末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

87歳父の胃内視鏡手術後の追加外科手術について

person 70代以上/男性 -

クリニックの定期検診で、87歳の父に未分化型の早期胃ガン(無症状)がみつかり、1つは極小、もう1つは3センチでした。紹介された県立病院が試験に参加していたため、医師の勧めと本人の希望で内視鏡手術を受けましたが、数日前の病理検査の結果、大きい方が深さが9ミリ?幅が3.9ミリ?であったため、やはり追加の予防的外科手術(二分の一から三分のニを切除)を推奨されました。 父は要介護1に認定されており、ゆっくりなら何でも一人でできますが、一週間の入院でも色々大変でした。最近は物忘れも増え、近々認知症の検査を受ける予定もあります。 医師から、来月の外来までに手術を受けるかどうか 家族で相談して下さい、と言われています。 母は既に他界しており、手術を受けたら年齢的に生活の質が落ちて寝たきりになることが予想されます が、受けずに再発、転移した場合、化学療法はしないとのことで、予後が心配です。病気がわかってからも「92歳まで生きたい」と言ったり、今は「切ったところで長生きできないから、切らなくてもいいな」と言ったりの父ですが、手術をしない場合、早ければ半年や一年以内に再発、転移して、末期がんで緩和治療ということになるのでしょうか?(現在はリンパ、遠隔の転移もなく、悪いところは全部取り切れているとのと。) 家族も、前回の入院状況から外科手術は無理だと思っていましたし、父の意思を尊重したいと考えていますが、追加外科手術を受けるメリット、デメリット、受けないメリット、デメリットについて教えていただけると幸いです。又、どちらを選択するのが良いとお考えでしょうか…?ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝臓の病気

person 30代/女性 - 解決済み

知り合いの事なのですが、教えてください。 知り合いの方が去年入院をされました。 入院する前に顔が緑色になっていたため、病院に行くように言いました。 少し前から自覚症状として血を吐いたり、食べた物を吐いたりしていたそうです。 入院してからしばらくしてお見舞いに行くと、腹水が溜まっていて、チューブで腹水を抜いていました。 お腹はパンパンでした。 元々お酒が大好きで、焼酎5合瓶を毎日飲んでいたそうです。 あまりにも痛々しい姿だったため本人にどういう状況なのか聞いたら、ちょっと肝臓が悪いだけと言っていました。 しかし心配になり帰ってからネットで調べたら、肝臓癌の末期症状とか、肝硬変の末期症状とか書いてありました。 知り合いは半年程で退院しましたが、退院後もたまにお酒を飲んだいるそうです。 その方は本人が言うように、本当に肝臓がちょっと悪かっただけなのでしょうか? ちょっと肝臓が悪いだけで顔が緑になったり、お腹がパンパンになったり、血を吐いたりするのでしょうか? もし本当はもっと悪かったりしたら...と思うと本人にはこれ以上聞けないので教えていただきたいです。

4人の医師が回答

巨大肝血管腫の摘出術について

person 30代/男性 - 解決済み

以前も質問させていただいたのですが、不安なこともあり投稿しております。分かる範囲で結構ですのでお答えいただけたらと思います。5年ほど前に右葉に17cm、左葉に11cmの肝血管腫がみつかり自覚症状もない事から半年に1回のMRIと血液検査にて経過観察しておりました。5年で主治医が3名変わり、全てにおいて「巨大血管腫を持っている方は多数いる。腹痛や血が止まりにくい事が生じた場合は手術も出来るので言ってください」とだけ言われ5年経過しておりました。今回また新たな主治医になった際、腹痛や膨満感が出現してきた為、念のため摘出術について聞くと「これだけ大きな血管腫を取ることは非常にリスクが大きい。ガンであれば有無を言わさず摘出手術を行うが良性腫瘍だ。しかもあなたはまだ若い。万が一を考えると手術の失敗リスクを取るより経過観察で10年.20年生きていく方がよいのではないか?今までの主治医もそれを念頭に経過観察を勧めていたはずだ」と言われてしまい動揺しております。 当方的には症状が出てきた際は、いつでも手術による対応が可能という理解で経過観察としてきたのに、手術自体が困難なので経過観察と言われれば状況が変わります。素人ながら調べても、良性腫瘍ながら、巨大化した場合はカサバッハメリット症候群、破裂など様々な危険が潜んでいます。これを成すすべなく経過観察とされれば、いわゆる末期がん患者の状況と同じである様にも思えてしまいますし、今でも手術が困難なのに、年を取りさらに血種が肥大していくなら、手術不可能になって肝不全を待ちなさいと言われているような感じもします。もはや良性腫瘍ではありませんよね。 良性という理由で手術に踏み切らない医師にこの状況で手術をお願いする事は不可能なのでしょうか?それほど肝切除は困難な手術なのでしょうか。巨大肝血管腫は手術を断念せざるを得ないようなものなのでしょうか?

2人の医師が回答

パニック障害の想定ですが、、、

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親71歳です。以下状況ですが、想定される病は何となるか、ご見解賜れますと幸いです。 1.24年2月上旬よりパニック障害的な所見です。 ➡︎50代に更年期もあり、4ヶ月程、鬱病で入院しました。その際に今回類似事象が、一度発生したとのこと。 ➡︎その後もメンタル安定のため、お薬を服用してました。ただ、2月上旬にかかりつけ医が地理的に遠く、通院辛くなり、最寄り病院に変更してお薬処方。そのタイミングくらいから2.症状発生 ※素人目には、薬が合わなかったのでは、感触。。 2.胸が苦しく、長い場合は2時間近く症状継続 ➡︎かなり死にそうになる感触模様。救急車で3回程、搬送に至るも、特定的な処方には至らず。 ➡︎呼吸器系、心肺系に問題あるかも想定ながらも、診断後問題なし判断 3.2.状況なため、精神科病棟に2月下旬より入院 4.3入院先で、下腹部他、内臓関連に原因ないかレントゲン診断し、いくつかの異物がの確認とれ、専門外来受診の推奨を受ける ※10センチ程度の異物??まだらでもある。以前母親は、子宮筋腫既往歴あり。 5.4レントゲン情報を、最寄り外来総合病院に提示するも、判別困難で大学病院での受診の推奨を受ける※レントゲン内容が不鮮明?? 6.明日314に大学病院で受診予定 補足 当人は下腹部が長年膨れていており、腹水を疑うも、医師よりは、可能性低い判断。また、便秘気味でカンチョウによる排泄をするも、血便はなし。近々もなし。 2月より体調あっかなため、現時点で10キロ程度はやせた。。 父親は末期がんではなど不安視しています。これまで鬱病を患ったので、メンタル疾患だと思い込んでいましたが、椅子に座るのも辛くなるなどで、、、ただ、一定程度経つ治まり、楽にはなる。これらの繰り返し模様です。 ご見解やアドバイス賜りたく宜しくお願いします。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)