母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

1歳児2か月の男の子貧血の可能性を指摘されました

person 10歳未満/男性 -

先日4日間高熱が続き、かかりつけ小児科で血液検査を受けました。その時、ウイルス感染の診断を受けたのですが、同時にhb9.9で貧血の可能性があると言われました。「今は感染症で通常より消耗しているかもしれないから、しばらくしたらもう一度検査してもいいかもしれません」と言われました。 確かに完全母乳育児であるのと、離乳食の食べがイマイチである事、日頃も寝ている時などに長男の時よりも夫婦で「いつも顔色がちょっと悪い感じするよね…」など話していました。 ネットなどの小児科の先生や、ミルクメーカーのホームページに記載されている記事などで3か月以上貧血が続くと脳の発達に影響があるなど描かれているのを見て心配になってしまいました… 2か月程前にもアデノ陽性の腸重積で入院していたのですが、その時は特別貧血のお話はありませんでしたが、その時も消耗を考えて貧血については何もおっしゃらなかったのでしょうか?入院は2日だけですぐ退院して、その後アデノの影響なのか3日高熱が続いてかかりつけの小児科でやはり採血はされましたが、その時も言われませんでした。 かかりつけでは前回と今回の貧血が二回続いたから貧血を強く疑っているのでしょうか? 1) まだ鼻水と咳が出ていて薬ももらっているのですが、どれくらいしたら貧血について受診したら良いのでしょうか?風邪もしっかり治っていないとまずいのでしょうか? 2) 脳発達への影響はもう出てしまっている可能性もあるのでしょうか?それは不可逆的なものでしょうか?遅れてるだけで取り戻せるものでしょうか? 3) 入院していた病院へは検査結果の開示はお願いできるでしょうか?(意味はないでしょうか?) 4) 9.9というのは脳の発達に関してどの程度深刻なのでしょうか?

3人の医師が回答

母乳による感染症について

person 30代/女性 -

1週間前に出産しました。出産時と出産後三時間後に、合わせて3ℓ以上出血し、意識朦朧の中貧血のため輸血を受けました。母子手帳にはFFPと書いてあります。 輸血を受けましたが、母乳はたくさん出ており、私自身母乳をあげたい気持ちです。ですが、病院からもらった紙に、輸血によりC型肝炎に感染する確率が1/1000-1/2000、B型肝炎はそれよりも稀、エイズ、ヤコブ病、梅毒など他の感染症が何十万分の1、そして未知のウイルスが今後出てくる危険性があると書かれていました。母乳から赤ちゃんに感染症をうつしてしまうのではないかと心配で授乳のたびに落ち込んで不安になり、ここ数日母乳をお休みしています。母乳をあげても大丈夫でしょうか? 以下のことが気になっております。一部だけでも良いので教えていただけますでしょうか。 1.肝炎の感染が1/1000は現在でも本当ですか?1/1000はリスクが高いと感じます。ネットなどで調べるともっと危険が少ないようなのですが、、 2.赤ちゃんに感染させてしまうことだけは避けたいです。私が輸血で何かに感染してしまったとして、母乳から赤ちゃんに移してしまうのですか? B型肝炎の方は、赤ちゃんに予防接種などした上で母乳をあげると見ました。私が輸血で肝炎になったとして何も対策せずにいたら母乳をあげるのは危険ですか? 3.未知のウイルスや現在わかっていない輸血の危険性などが母乳をあげた赤ちゃんに将来的に影響を及ぼす確率は現実的には考えづらいでしょうか?私が母乳をあげることで赤ちゃんが病気になったりしたら、自分が許せません。。 4.医師の皆様やご家族が輸血されて当事者ならば母乳育児をされますか?専門知識のある方ならどうされるか教えていただけるととても参考になります。

3人の医師が回答

貧血

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。私は8月に第3子を帝王切開で出産しました。貧血は妊娠中、中度ぐらいのレベルで貧血ありましたが薬など飲むまではいきませんでした。が、先月、頭痛、酷いめまい、動悸息切れで受診しました。血液検査の結果検査場で検査不能のギリギリの数値で重度の貧血と言われ週1でフェジン?とブドウ糖の注射をうつ事になり何とか週1で注射しに通ってます。でも生まれたばかりの赤ちゃんには母乳で育てている為忙しく時間もあまりなく先週、今週と注射をうちに行ってません。今なんですが特に立っているとフラフラとゆうかそんな感じのめまいがします。立ちくらみとゆうか…頭痛はせず吐き気もありません。2~3日前から背中だけに謎の発疹がありトビヒみたいにかいた手で別の箇所をかくと、そこが発疹とゆぅ感じで軽く痒みがあります。けど暫くたつと痒みは引きかいた箇所がカサブタみたいに跡が残ります。率直ですが…何か他の病におかされてますか…?白血病とか…ガンとか…白血病の症状として貧血や皮膚の症状があると聞いたので…心配になってます。因みに最近寝不足も多少ある感じもします。先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)