消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

7歳の子の下痢、胃腸炎?コロナ?冷え?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1/3日・・・夕ご飯を食べた後、30分くらいしてからお腹が痛くなり、緩めの便が出ました。この時は、形がまだある便でした。 1/3の行動ですが、 お昼ご飯時に、気がつくとR-1のヨーグルト(一人前のやつ)を2パック食べてました。朝にも、別のヨーグルト1パック食べてました。 寒かったですが午後から夕方、2時間くらい散歩しました。外で少し冷たい麦茶を飲み、家に帰ってから小さいアイスキャンディーを食べてました。 実は散歩から帰ってから、時々痛かったようです。 そのまま腹痛は治り、眠ったのですが、夜中に起きて、腹痛はない水のような便が少し出ました。ティッシュにつく色は、黄色がかった茶色みたいな色です。 熱は36.0です。 前日の1/2日・・・ 朝、少し咳が出る、喉が痛いと言っていましたが、昼以降(今も)治っていたので気にしてませんでした。 質問1・・・ 子供はコロナで下痢の症状が出ることもあるそうですが、どうなのでしょうか。 娘の東京の小学校で陽性者が出たと、12/25に連絡が来ましたが、学年などは教えてもらえませんでした。全学年で1400人います。 その他は、家族と過ごしてました。 12/28に一度歯医者に行ってます。12/30にレンタカーでスーパーに行ってます。レンタカーはドアノブ、シート、座席、シートベルトなど消毒してから乗りました。 行動するごとに手を消毒したりしています。 質問2・・・ 12/26から冬休みですし、周りに胃腸炎の人はいないのですが、腹痛下痢の原因は何でしょうか? いつも食べないR-1ヨーグルトを二つも一気食いしたことも関係ありますか?いつもは小さい、R-1じゃないヨーグルト一人前くらいしか食べません。 冷えなどでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中、トキソプラズマ等について相談です

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月です、トキソプラズマは陰性でした。 義実家へ行く予定があり、家猫2匹居ます。元々野良猫だったのを見つけて保護しており、うち1匹は3ヶ月前くらいに保護した様です。2匹とも子猫ではありません。 ここで質問になります。 1.もし触ったり、猫からスリスリして来た場合、手を石鹸で洗うだけで良いのか? 2.うがいや、携帯などの持ち物の消毒、帰宅後はすぐにお風呂に入らないといけないか? 3.服も毛がつかない様に気をつけないといけないのか? 義実家の人は猫を触った手で気にせずトイレやドアノブを触るだろうし、出される料理も軽く洗った手で作られたものだろうし。と不安になってしまいます。 4.作ってもらった料理もトイレなどのドアノブもそこまで気にする必要はないのか? 5.どこまで気をつければ良いのか? また私の実家には室内犬が2匹居ます。他にも犬をたくさん飼っている親戚の家に行く予定があります。 6.犬は触ってもトキソプラズマなどは心配要らないか? またサイトメガロについても不安があります。抗体検査はしていないです。 7.みんな直箸で鍋を食べたり、オードブルを食べたり等は感染する可能性があるのか?(幼児は私の実家の方しか居ません) クリスマスにチェーン店のピザを食べました。恐らく食べ過ぎが原因だとは思いますが、その後酷い腹痛と下痢になりました。何度か下痢をして翌日には回復しました。 8.リステリア菌は加熱されたピザなら何のチーズでも感染はないのか?(トッピングで加熱されてないチーズ等は付いていなかったです) 質問が多くなりましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、捨てられた吸い殻を口に入れました

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月の赤ちゃんです。 昨日お散歩中、捨てられた吸い殻を拾って食べていました。私の大失態です。慌てて出しました。 すぐさま病院へも行きました。タバコによる問題はなく症状も出ませんでした。 手は消毒しましたが、口の中は消毒出来ず、ずっと悩んでいます。 家では食器やタオルなど生活用品は全て別にして、大人の持っている菌が一切口に入らないよう最大限に徹底しています。 この度、知らない人が咥えていた物が口に入りました。 以下のような口腔内細菌が喫煙者にあった場合、その人の唾液と共に口に入れてしまったのでしょうか? そのせいで口腔内はもう汚れてしまったのでしょうか? どの様に消毒をしたり洗浄をすれば細菌は消えますか? 喫煙者がコロナのウイルスを持っていた場合も一緒にもらってしまっているのでしょうか? これらの菌を保有してしまったどうか検査する方法はありますか? 虫歯 歯周病 カンジタ症 誤嚥性肺炎 感染性心内膜症 健康に気を遣わず、道端に平気で吸い殻を捨てる人間の唾液です。他にももっと様々な菌を持っているのではないかと思ってしまいます。何とか綺麗にしてあげられないものか、一晩考え、方法をネットで探しても見つかりません。

4人の医師が回答

強迫性障害について

person 30代/女性 -

ふだんから潔癖症があります。よく手を洗い、物をアルコール消毒したり、洗えるものは、なんでも洗います。意味ないとわかっていても、そうしないと落ち着かないのです。 子供にも、あまり汚れることをさせるのが嫌ですが、外では大目に見ています。家の中のみ、潔癖症がひどいです。 今日、外出時に、子供が道でしゃがんでいて体制をくずし、手が道路につき、パサパサした黒い物体が手にたくさんついてしまいました。 暗くてよく確認してなかったのですが犬の糞かもと気になり嫌な気持ちになりましたが、手を洗うところがなく、おしりふきで汚れのみ落として気にしないようにしました。 でもやはり子供は爪を噛む癖があり、今まで4回も感染性胃腸炎にもなっているし、まだ小さく素手でものを食べたりするので、気持ちがおさまらなくなり、水を買い、手を洗い流しました。 その手を洗うまでに、主人も私も子供と手を繋いだり、持ち物を触ったりしました。 私は気持ちが悪かったので、そのとき自分も手を洗い流しました。でも、主人は洗うことなく、携帯やカバンや、そのままの手でまた子供と手を繋いだりしていました。 主人は私の潔癖を嫌がるので洗ってと言えず、我慢しました。 主人は目に見えない汚れでなければ気にしないようです。トイレの後なども、石鹸で手を洗うことはなく流水のみです。 それが普通の衛生観念でしょうか? この私の行為は行き過ぎでしょうか? 犬の糞だったとしても、汚れのみとれたら、気にしないのが普通ですか? 私はどうしても、 汚れた子供の手→主人と手をつなぐ→主人の手も汚れる→その汚れた手で触ったものが汚れる、と考えて今も気持ちが悪いです。携帯や財布など、家でそのままそれを使うからです。 これは、気にしなくてもいいレベルでしょうか? 私は、潔癖症を通り越して、強迫性障害なのでしょうか?

1人の医師が回答

血液感染症の不安がほぼなくなりました。

person 40代/女性 -

こちらでいつもお世話になっております。 ありがとうございます。 先月の質問後、急にスッキリして、過度に不安を抱かなくなりました。 この生活スタイルで良いか、質問させてください。 よろしくお願いします。 1.子供が、外出の時色々触って口に入れたりするのも、なるべくやめさせるようにしてますが、防げなかったとしても気にしなくなりました。 まずは、これで良いですか? 2.私自身も、なんでも汚れたかも血液大丈夫かなと思わず、外出後、食事前、トイレの後だけ手洗いしています。 これで十分でしょうか? 3.生活の中で、どこかに付着している血液をもし触れたとしても手洗いすれば良いと思ってます。 ただ、蚊を潰すのは他人の血かもと思うとまだ不安です。 この血液はたとえ感染者の血液だとしても、ウイルス量的に問題ないとお聞きしますが、そもそもどのくらいの血液を蚊は1度に吸ってるのでしょうか? 4.最後にコロナ対策もあり手を洗えないときは、 飲食前には、子供の手をウェットティッシュで拭いて、手ピカジェルで消毒して食べさせてます。このくらいで良いですか? 洗える時は洗います。 手ピカジェルは子供に1日に何回しても良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)