1歳1ヶ月の子供、捨てられた吸い殻を口に入れました
person10歳未満/男性 -
1歳1ヶ月の赤ちゃんです。
昨日お散歩中、捨てられた吸い殻を拾って食べていました。私の大失態です。慌てて出しました。
すぐさま病院へも行きました。タバコによる問題はなく症状も出ませんでした。
手は消毒しましたが、口の中は消毒出来ず、ずっと悩んでいます。
家では食器やタオルなど生活用品は全て別にして、大人の持っている菌が一切口に入らないよう最大限に徹底しています。
この度、知らない人が咥えていた物が口に入りました。
以下のような口腔内細菌が喫煙者にあった場合、その人の唾液と共に口に入れてしまったのでしょうか?
そのせいで口腔内はもう汚れてしまったのでしょうか?
どの様に消毒をしたり洗浄をすれば細菌は消えますか?
喫煙者がコロナのウイルスを持っていた場合も一緒にもらってしまっているのでしょうか?
これらの菌を保有してしまったどうか検査する方法はありますか?
虫歯
歯周病
カンジタ症
誤嚥性肺炎
感染性心内膜症
健康に気を遣わず、道端に平気で吸い殻を捨てる人間の唾液です。他にももっと様々な菌を持っているのではないかと思ってしまいます。何とか綺麗にしてあげられないものか、一晩考え、方法をネットで探しても見つかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





