生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

反り返りと首すわり

person 20代/女性 -

現在4ヵ月の男の子です。生後1~2週間位から、不機嫌、機嫌がよい、関係なく横抱きをすると、よく反り返ります。反り返って、人を見たりテレビを見たりします。皆にすごく変だと言われます。最近では、反り返って指しゃぶりをして、寝てしまう事も。また、最近では、横抱きと抱っこひもで抱っこしている時に反り返ります。しかし、反り返っていても自分で起き上がってくる事もあります。布団の上では反り返りません。4ヵ月たって少したつのにまだ、首がすわりません。3ヵ月頃からしっかりはしてきたのですが、仰向けの状態から両手を引っ張っても頭がついてきません。また、びっくりした時にモロー反射をしています。また、2ヵ月半頃から人見知りが始まり、初めての人が抱っこすると大泣きしたり、初めての家で、最初にママがいなかったら、大泣きでママでもダメな時があります。 赤ちゃんは、反り返り、首がすわらない、モロー反射以外は普通の赤ちゃんに思えます 。よく笑うし(声はあまり出しませんが)、よく目が合うし、よくおしゃべりするし。けれど、怖い病気かなと日々不安でいっぱいです。赤ちゃんに異常はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児です。 下記のように気になることがあり、脳性麻痺の可能性がないか教えていただけたらと思います。 1,一昨日寝返りをし、先ほど寝返り返りもした(一方向)が、まだ首がしっかり据わっていないように感じる。(うつ伏せで首を上げるがガクンと落ちる→上げるの繰り返し) 2,横抱きでは必ずといっていいほど反り返る。縦だきでも時々首を後ろに反らす。 3,母乳を飲みながら反り返って離すを繰り返す。 4,1ヶ月頃まで乳首をうまく加えるのに時間がかかった。 5,足首の所でクロスしていることがある。 6,首すわりの確認で腕を持って上体を起こすとき、体を反ってしにくい。首は遅れてついてくる。 7,しゃっくりが多い。喃語をたくさんしゃべると必ずしゃっくりする。 のようなことが気になります。 40週で3500gで産まれ、3ヶ月半で6700gです。 促進剤使用、なかなか産まれず吸引分娩と先生がお腹を押して産まれました。仮死ではないです。 生後3日は酸素吸入し、5日目に黄疸で光線治療しました。 指しゃぶり、笑う、手足バタバタはよくします。 上記のような状態で脳性麻痺の疑いはありますでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 目線について

person 30代/女性 -

28日で生後6ヶ月になります。 息子の発達についてご相談です。 こちらでもよく自閉症について相談内容を見ますが、受診目安を伺いたいです。 ・目があいにくい気がしますが、寝かせてて目が合うとニコッとします。長時間会う時もありますが、すぐに逸られるときもあります。オムツや授乳時はたまに合うかな?程度です。 ・支えてお座りさせたら縦抱っこの際は近すぎる?のか目を逸らし目が合いません。 →目が合わないという基準が不明ですが基準などはありますか? ・抱っこを求めてぐずることは良くありますが、眠たい時以外は顔を私(母)へもたれかかることがありません。 →抱っこしにくいなどとありますがどの様な感じでしょうか? ・あやすと声を出して笑うことはありますが、あやしてる時は目を見てない事もあります。見てる時もあります。口元などを見てる気がする時もありますし、違う時をみる事もあります。 いないいないばぁはまだ喜びません。 →あやしても笑わないとは毎回笑わないとダメなのでしょうか? ・基本的にオムツでは泣かず、眠たい、ミルク、抱っこでは泣きます。 夜は最近たまに夜泣きします。 ・人見知り、後追いはなく1人にしても特に問題なく静かにしております。 ・喃語はよく話しますがこれは自閉症とは無関係と聞いたことがあります。 抱っこを求める際に泣く→奇声を上げることが増えてきましたがこれは正常なことでしょうか? 自閉症の診断をされるのは1歳半以降ということで極力早めに病院に行って診て頂きたいと思ってます。息子にとって過ごしやすい環境で成長されてあげたいと思いますが、以上の内容は受診目安になりますでしょうか?

3人の医師が回答

精神、運動発達についての不安、生後6ヶ月半

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半になりますが低月齢より気になることが様々あります。 1.目を合わせない。養育者をじっと見ることがなく、むしろ逸らします。合っても一瞬か、口を見ている。 遠い場所だと笑ったりするが、その距離だとおもちゃでも笑うので、人と認識してるかは不明。 2.おもちゃや手遊びなどであやすと笑う。おもちゃは好きで自分から手を伸ばす。 3.いつでも呼びかけに振り向かない。おもちゃや急な笑い声や知らない人の声には振り向く。声がけするとこちらは見ないがニコニコしている時はある。 
4.縦抱っこ時は前を向きたがり、しがみついてくる感じがなく抱きにくい。常にキョロキョロしている。 
5.ミルク拒否、ミルク嫌いがありウトウトし始めている時にしか飲めない。起きてる時は顔を真っ赤にして溺れるようにしか飲めず、少量しか飲めない。 6.知らない人と会うと比較的じっと見ている印象(知らない声が聞こえるのでそちらを見ている感じ)で、話しかけられたりしてしばらくすると泣き出します。 7.泣くのは寝ぐずり、ミルク拒否、人見知り?、痛い時のみ。空腹やオムツで泣かない。部屋に1人にしても泣かない。 8.まだずり這いできず、回転したり、少しバックする程度。片足ずり這い気味。右手の親指が内に入っているとこが多く、右手足の不器用さがある。(頭部エコーでは初見なし) 
この月齢では診断されないことは分かっていますし、どうすることもできないのですが何かあるのではないかと疑ってしまいます。自分が医療職者ということもあり、なおさら気になってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)