精神、運動発達についての不安、生後6ヶ月半

person乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半になりますが低月齢より気になることが様々あります。

1.目を合わせない。養育者をじっと見ることがなく、むしろ逸らします。合っても一瞬か、口を見ている。
遠い場所だと笑ったりするが、その距離だとおもちゃでも笑うので、人と認識してるかは不明。

2.おもちゃや手遊びなどであやすと笑う。おもちゃは好きで自分から手を伸ばす。

3.いつでも呼びかけに振り向かない。おもちゃや急な笑い声や知らない人の声には振り向く。声がけするとこちらは見ないがニコニコしている時はある。


4.縦抱っこ時は前を向きたがり、しがみついてくる感じがなく抱きにくい。常にキョロキョロしている。


5.ミルク拒否、ミルク嫌いがありウトウトし始めている時にしか飲めない。起きてる時は顔を真っ赤にして溺れるようにしか飲めず、少量しか飲めない。

6.知らない人と会うと比較的じっと見ている印象(知らない声が聞こえるのでそちらを見ている感じ)で、話しかけられたりしてしばらくすると泣き出します。

7.泣くのは寝ぐずり、ミルク拒否、人見知り?、痛い時のみ。空腹やオムツで泣かない。部屋に1人にしても泣かない。

8.まだずり這いできず、回転したり、少しバックする程度。片足ずり這い気味。右手の親指が内に入っているとこが多く、右手足の不器用さがある。(頭部エコーでは初見なし)


この月齢では診断されないことは分かっていますし、どうすることもできないのですが何かあるのではないかと疑ってしまいます。自分が医療職者ということもあり、なおさら気になってしまいます。

小児科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師