生後1ヶ月鼻づまり呼吸に該当するQ&A

検索結果:344 件

新生児の過飲症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後15日の新生児です。 産院から、1ヶ月検診までは赤ちゃんが寝ていても3時間おきに起こして母乳とミルクをあげるように指導されました。 そのため、本日時点で母乳(片方5分ずつ)+ミルク40〜60をあげています。 昨日の2週間検診で、体重が3,295gとなり、退院日から1日あたり47.7g増えているとのことでした。 基準は20〜30gの増加だが問題ないとのことでしたが、下記の症状から過飲症候群ではないかと思います。 ・私自身の母乳過多 ・唸り声が酷い ・足を突っ張る ・鼻詰まりの症状あり ・逸乳がある ・ゲップ、オナラが多い ・母乳を飲んでいる時、苦しそうに  息をしたり、乳首から口を離すことがある ・腹部膨満 ・下痢(本日一回のみ) 上記の症状から、このまま同じペースで 授乳を続けていいのか心配です。 何より、子供がしんどそうで寝づらそうに しているのを見るのが辛いです。 検診の際に助産師さんに上記の症状を すべてお伝えしても、よくあることだから と言われてしまいました。 初産婦で経験もなく、どうしていいのか 困っています。 母乳過多なので、どれくらい赤ちゃんが 母乳を飲んでいるのかもわかりません。 お忙しい中恐れ入りますが、 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

予防接種

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後二ヶ月の赤ちゃんなんですが もうすぐ予防接種をうける予定です。 産まれてしばらくしたら鼻づまりのような、音を鳴らし始めましたズビズビブーブーと。市販の吸い取り器で吸っても鼻水はでてきません。たまに伸びた粘っこい鼻水が少し伸びて鼻の中にでてきます。 耳鼻科で薬をもらいましたが なぜか悪化してしまい内視鏡でみてもらったら鼻の中は綺麗とのことでした。 そのあともズビズビ鳴らし粘っこい鼻水が網をはって塞がってたりとしてるので 何が原因かはわかりません。 哺乳時は問題なく爆睡中も普通です。 耳鼻科で内視鏡のときも爆睡中だったためズビズビもなってませんでした。 質問 1、症状はこんな感じなんですが 予防接種を受けても大丈夫でしょうか? ちなみに同時接種です。 2、同時接種は何年か前にニュースになる問題がありましたが 3ー4種類打ったとしても大丈夫なんでしょうか? 3、あくびをするときに あくびの最後空気を吐き出すとき?に クガガみたいな声をだし鼻から息が出ない(私の聞いた感じですが)ような感じで顔を赤くして終わります。一瞬力をいれてる感じです。赤くしたあと息がでた音がします。 これはなんでしょうか? なるときとならないときがあります。ならないときは鼻が楽そうなときです。 4、縦抱きにすると、顔を激しく擦り付けてくるんですけど なんでてしょうか? 5、鼻のことで鼻がズビズビ鳴らしてるときに泣こうとすると最初声がでてません。 鼻のせいでしょうか?それともこれが普通なんでしょうか? 予防接種に関係ないのもあって申し訳ないんですが、無知のため教えてください。 今の鼻の状態で様子みでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月息子、夜中に鼻詰まりと咳が悪化します

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の息子が、3歳長女の風邪がうつったようで4日前から風邪気味です。 鼻水は見えるところに出てはこないのですが、鼻の奥に溜まってるようなズルズルという音がするのと、その後コン!と咳込む様子です。熱はありません。 毎日昼間はマシになるのですが、毎晩夜中〜朝方になると鼻詰まりのズルズルという音と咳が酷くなり、とても苦しそうです。深く眠っている時はあまり苦しそうではないのですが、浅くなった途端にズズっふがふがゲホゲホ!となります。苦しいのか眠りも浅くなりがちでよく起きます。 横で見ていてあまりに苦しそうで、咳き込む時など息ができてるのか心配でたまらなくなるのですが、様子見で大丈夫でしょうか? 昨日小児科でムコダインシロッぷ2日分を処方され飲んでいます。 授乳はいつもと同じくらいできていると思います。 また鼻水、席のみという点が長女の風邪と同じため風邪かと思うのですが、寝室で悪化するアレルギー性の鼻炎な可能性もあるのでしょうか? あと電動鼻水吸引機を購入し明日届くのですが、目で見える鼻の中に鼻くそや鼻水はなくても吸引に効果はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 風邪?寝ている時の咳・鼻詰まり

person 30代/女性 -

先日上の子(2歳半・自宅保育)が鼻水症状(透明)があり耳鼻咽喉科を受診したところ喉が赤く風邪でしょうと言われました。 症状がでてから3〜4日経ちますが熱はなく鼻水(透明)のみです。 昨日私が喉の痛み、鼻水症状があり今現在喉の痛みはなく熱なし、鼻水のみです。 (透明サラサラ→透明と少し黄色が混じる) 2ヶ月の下の子は今までも寝ている時にたまにむせる?ような咳をしていたのですが、今晩すでに2〜3回しています。 さきほど授乳の時間なので寝ているところをおむつ替えしたところ、少し泣き始め、えづくように咳をし鼻詰まりで息が吸えていないような状態になり急いで縦抱きにして背中をトントンし落ち着かせました。 その後授乳しまた寝ていますが、むせるような咳を1回しました。 そのため少し左向けになるようにタオルを右側に敷きました。 今現在寝ていますが、鼻が詰まっているような音はなっておらず、触った感じ熱は出ていないように思います。(※日中は1日数回体温計測しています) 私の風邪が移ってしまったのではないかととても不安です。 完全母乳で育てていますが、生後2ヶ月でも風邪をひくことはあるのでしょうか? 朝起きてから鼻吸引はしようと思うのですが、 受診の目安や気をつけることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 下痢と不機嫌

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月2週間の息子について相談させて頂きます。 【相談内容】 以下(1)(2)ような症状があり、なんらかの体調不良を疑っているのですが、このまま様子を見ても良いでしょうか。かかりつけの小児科がお盆で14日まで休診のため、必要があれば別の病院にかかりたいと思います。 (1)便の変化 ここ1週間ほどで便の状態がかなり変わり、さらに下痢っぽい便も出ているため心配しています。 【経緯】 産院退院後から1ヶ月1週目くらいまでは1日に2回ほど、黄土色でやや固めの便がオムツいっぱいに出ていた。 ↓ 1ヶ月2週目(先週)あたりから突然やわらかい深緑色の便をするように。回数も一日一回に。 ↓ 本日、いつもより激しく泣き、かなりシャバシャバの下痢っぽい便が出る(深緑と黄色が混ざった色。白っぽさや血が混じった感じは無し)。 (2)その他の症状 ・不機嫌(ミルクでもオムツでもなく、抱っこしても泣き止まないことが増えた) ・吐き戻し(溢乳とは様子が異なり、50mlくらいゴポっと吐き出すことが一日1、2回ある) ・呼吸が浅いように感じる ・胸、お腹、背中、腕にわたって小さくざらざらとした湿疹が出ている ※尚、生後2週間あたりから父親の風邪をもらったのか、息子も風邪をひき咳・鼻詰まりの症状があり薬(ムコダインシロップ)を飲んでいました。今は鼻詰まりのみ残っています。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の乳児 RSウイルスに罹患

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児ですが、1週間ほど前から1日に数回咳をすることがあり、昨日夕方頃から咳の頻度が増え、1日に数回咳をするようになりました。 ミルクはしっかり飲めていますが、咳と一緒に少し嘔吐するのを繰り返しています。 現在の症状としては上記のほか、鼻づまり、呼吸時にいびきのような音がする(鼻づまりのせい?)くらいで、発熱、喘鳴はありません。 本日かかりつけ医を受診したところ、RSウイルスの抗原検査にて陽性反応となりました。 低月齢であること、私と夫に喘息の既往があることから、そのまま紹介状を書いてもらい、総合病院を受診しました。 その結果、発熱や哺乳不良、呼吸困難なく、血中酸素濃度も異常なし(測定中何度も測定機器からアラームが鳴っていましたが…)のため自宅にて経過観察となりました。 薬や吸入等の処方、生活上の注意(入浴等について)も一切なく、あっさり帰されたのですが、このまま何もせず様子見でよろしいのでしょうか? また、低月齢&初感染で軽症で済むことはあるのでしょうか? 私自身、妊娠中にRSウイルスのワクチンを打ちそびれたため、このまま子供の症状が悪化していくのではないかと思い不安に感じています。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半 鼻づまりで眠れない

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の子どもですが、熱はなくブーブーと音のなる鼻づまりが続いています。 最初は気道が狭いのは新生児だし仕方ないと様子を見ていたのですが、最近大人の腕枕や膝枕だと3,4時間眠れるようになったのに1人だと2,30分で鼻のブーブー(息が吐けず勢いよく息を吐こうとして詰まる)で目が覚めて泣く・咳き込むといった様子があったり、授乳後も鼻が詰まって一生懸命ブッブッと言わせながら呼吸し吐く時に数秒呼吸が止まる、「うっ」と声を出す、鼻のあたりを手で触ったり引っ掻くといったことが続き、これはいくらなんでも詰まりすぎなのかなと思い、ご相談させていただきました。 過ごす部屋は暖房を入れて20度前後、湿度は近くで加湿器を入れて45〜50度ぐらいを保つようにしており、1人で寝る際には上半身傾斜の着いた寝床を使ったり頭や首のあたりにタオルケットを挟んでみたりしましたが、効果はあまりありませんでした。 口が開きっぱなしなのも最近多く、寝起きに乾いた咳が出るのはそのせいなのか?と気になっています。 以前夜中の一時的な努力呼吸が気になり、病院を受診した際には喉の炎症もなく呼吸に異常は見られないとの所見でした。 また病院を受診するのも、感染症の心配もあり悩ましく、受診の必要の有無や家でできる対処法など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月半の子ども、哺乳量が増えてから常にぐずります

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子ども(完ミ)についてです。 最近、ミルクをあげた後に泣くので、哺乳量を100ml程度から120〜140ml程度に増やしました。2日程度は飲みきっていたのですが、最近完飲までの時間が今までの2倍の30分程度になり、飲み切るときと、1時間くらいあとに半分くらい吐き戻すときがあります。飲みきったときも、吐き戻したときも、ぐったりし、しばらくすると火がついたように大泣きします。1日中ぐずっており、機嫌が常に悪く、日中〜夕方は抱っこでないと泣きやまなかったり、あまり寝なくなったりしました。が、夜はぐずりながら連続で7時間程度寝ます。体重は4.4キロ程度、体重増加は1日あたりおよそ30グラムくらいです。 便は中量で1日1回出ていますが、以前に比べて量が半分くらいになったことにより、実は出し切れていないのでは?便秘なのではないか?とも気になっています。  内科で診てもらいましたが、呼吸等に問題無し、耳鼻科では鼻詰まりや喉荒れ、耳詰まりも問題無しとのことでした。 熱もありません。 相談したいことは以下の通りです。 1.与えるミルクが多すぎるのでしょうか。 2. 便秘の可能性がありますか。 3.病院に行ったほうがよいでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 コロナ罹患について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘についてです。 1週間前に発熱し、受診。コロナと診断されました。 薬は、アスベリンシロップ0.5%とカルボシステインシロップ小児用5% を混ぜたものを受診した日から朝昼晩飲んでいます。 3日前ごろから鼻水、くしゃみ、痰の絡んだような咳、目やにがひどくなり、薬も無くなったので昨日再受診し同じものを処方してもらいました。胸の音は綺麗だとその時先生は言っていました。 毎日飲んでいますが良くなってるように思えません。 夜も咳き込みがひどく、吐きはしませんが、えずいています。 おむつにつけるタイプのベビーセンサーをつけて寝ていますが、胎動が少ないとアラームがなったりして不安です。(誤作動ということもあるかもしれませんが。。) 鼻詰まりもひどく、呼吸がしにくいのかなと思い、鼻吸いもしますが嫌がり上手にできません。 昨日の夜は、初日以降ずっと下がっていたのに発熱し37.8度でて、朝には下がっていましたが心配です。 ミルクは、一回100ml程度しか飲まず、起こして飲ませている形です。 様子見で大丈夫でしょうか。 他の小児科に受診してみたほうがいいのでしょうか。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん、昨夜発熱し解熱した

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜22時半ごろに38.2度、今朝4時半に38.9度まで上がり、7時に36.9度まで解熱しました。呼吸数は発熱時60回/分、解熱後38回/分で、顔色は良く苦しそうな様子はありません。昨日日中は何度か乾いた咳をしていましたが、夜間は気になりませんでした。鼻水鼻詰まりも明らかにはありません。 昨日はご飯もよく食べ、授乳の様子もいつも通りでした。本日はまだ眠そうで抱っこで寝ているため、ご飯をあげていません。朝方の授乳もいつも通りでした。嘔吐下痢はありません。(便秘でラクツロースを内服中、昨日普通便が2回ありました)おしっこの回数や色も変わりありません。 上手く眠れず甘えたい様子はありますが、ニコニコとおもちゃで遊ぶこともでき極端に機嫌が悪い様子ではありません。 他に気になることとしては、1週間前から両足の太もも裏にやや赤みのあるザラザラした湿疹のようなものが数箇所あります。そのうちの二箇所は中心が抜けた楕円形のように見えます。本人は気になっていないようなので痛みや痒みはあまりないかと思います。見た目の悪化はありません。 保育園には通っておらず、近親者に体調不良者はいません。 かかりつけの小児科は本日予約がとれず、明日の10時に予約をとりました。 それまで様子見でよいでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)