生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

憩室炎、憩室炎による腹膜炎、骨盤腹膜炎、腎盂腎炎等

person 30代/女性 -

先程も質問した者です↓追加で失礼します 7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱367発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあり調べたところ 瘻孔(ろうこう)とは、ある臓器と別の臓器や皮膚との間にできた異常な連絡路のことです。憩室炎による腸の炎症により、大腸と他の臓器との間に、瘻孔が形成されることがあります。 瘻孔は通常、大腸の憩室が膀胱などの他の臓器に接触した場合に形成されます。大腸に含まれる細菌によって炎症が起き、隣接する組織にゆっくりと穴があいて、その部分が瘻孔になります。 大半の瘻孔はS状結腸と膀胱の間に形成されます。瘻孔は女性より男性で多くみられますが、女性でも、子宮摘出術を受けた場合は大腸と膀胱が子宮によって隔てられなくなるため、瘻孔ができるリスクが高まります。瘻孔が大腸と膀胱との間に形成されると、常在菌を含む腸の内容物が膀胱に入り、尿路感染症を引き起こします。 頻度は低いですが、瘻孔は大腸と小腸、子宮、腟、腹壁との間に、さらには太ももとの間にも形成されることがあります。 とあり、昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛み、説明がつくなと思いました あと重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置してていいのか疑問です 今は抗生剤一日2本の点滴、ビタミン剤一本の点滴です 先程からお茶を飲むだけでも吐き気がするようになりました 頻尿と排尿後の痛み、膀胱痛 微熱もあるので腎盂腎炎や憩室炎の腹膜炎、骨盤腹膜炎など色々疑ってます 腎盂腎炎、骨盤腹膜炎はセフメタゾール点滴効果ありますか? 抗生剤点滴しているのに症状が悪化することがあるのでしょうか 生理はもうとっくに終わってるはずなのに不正出血のような出血があります。骨盤腹膜炎でも膀胱炎のような症状を伴いますか 憩室炎で膀胱炎のような症状をきたすときは重症なときと見て他には敗血症等不安です 熱37.2 血圧106/65 脈92 (酸素100 心電図モニター異常なし どれが一番可能性として高いでしょうか 憩室炎のただの悪化ではないような気がしてきました 昨日は37.9まで少しの時間熱が上がったので今日の夜も上がる気がします

4人の医師が回答

過敏性腸症候群ガス型で不登校の14歳女子

person 10代/女性 -

中二の娘です。去年の4月〜5月より腹痛を訴え、授業中にガスが出て音も鳴るし、脂汗が出て我慢ができない、と不登校になりました。 小児漢方外来、思春期外来、心療内科、小児心療内科、催眠療法(精神科医)、などなどドクターショッピングをしましたが解決せず、でも7ヶ月以上ゆっくり休ませたため家では元気にはなりました。 しかし腹痛と異常なガスの症状はいまだにあるため、どうしても授業の静けさが耐えられない、登校できない、つらい、と嘆いています。 本人は腹痛さえなければ学びの場に戻りたいようで、先月から授業のない日にぽつぽつ登校はしており、学校の宿泊学習にも意を決して参加しましたが、4日間ずっと腹痛で脂汗、何度も帰ろうと思い、でも歯を食いしばりふんばったとのことです。 家ではトイレに長時間こもったり、人目を気にせずガスを出せるので、腹痛はほぼありません。毎日トイレは長く、ちょくちょく肛門が痛いと訴えます。 本人はもう病院も薬も信用できず、自律神経に良いことをしようと頑張っていますが、即効性があるはずもなく…。 ちなみに不登校の翌月に初潮がはじまり、出血過多でこれも大変でした。 初潮、翌月と大出血で、その後は無月経です。 ホルモン値は乱れていますが、思春期なのでしょうがない、と医師には言われています。 来週は新たな漢方内科を予約していますが、ためすべき漢方や薬、市販薬、サプリ、なんでも良いです、少しでも楽になる手立てはあるのでしょうか。 また、最近、排便のあと肛門が痛くて歩けないと訴えますが、14歳で肛門科は敷居が高いのでどうすれば良いかおしえてほしいです。 娘も心が折れてしまい心療内科はまっぴらごめんの様子。親も疲れ果ててしまいました。 でも治してあげたい、大好きな学校へ、学びの場へ戻してあげたいです。 下記がためしたことです。 イリボー・・・効果なし ビオフェルミン・・・効果なし 多汗症の飲み薬・・・その時だけ汗は減った 桂枝加芍薬湯・・・効果なし 大建中湯・・・激しい水下痢の副作用 六君子湯・・・胃のむかつきには効くがガスには効かず ザ・ガード・・・効果なし オランザピン・・・過食、起きれない。他院で断薬指示(症状と合っていない) クエチアピン・・・過食、起きれない。他院で断薬指示(症状と合っていない) 抗うつ剤・・・離人感の副作用で初日で終了 メラトベル・・・本人拒否。眠れないわけではないとのこと 抑肝散・・・本人拒否(これが処方された頃は医療に絶望していた) 中容量ピル・・・夏休み明け10日飲み切ったあとに抑うつで寝たきり 催眠療法(精神科医による)・・・6回通ったが効果なし

4人の医師が回答

ディナゲストを服用していますが、プラセンタ注射をしています

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 更年期症状だと自覚する症状がいよいよ生活に及んできたので、医師の勧めもあり、10日前プラセンタ注射を打ちました。 結果、この10日間精神的疲労やだるさの軽減が私には感じられ、注射のアレルギーもなく続けようと思っていました。 しかし、ディナゲストを服用中でも問題ないという方と、そうでない方の意見があり困惑しています。 以下が私の病歴に関することです。 2年前に、子宮内膜症卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)になり、左側卵巣・卵管のみ摘出手術を受けました。子宮筋腫はなかったと聞いています。 以後、ディナゲスト1mgに当帰芍薬散、エクオールとできうる限りの副作用に対応しました。ディナゲストの副作用である不正出血や腹痛は初期の半年を超えてなくなり、半年ごとの検査でも子宮内膜も薄く保っており、なにより生理の辛さから解放され身体的には楽になりました。身体的副作用はなく自分に合っていて良かったと思っていました。 術後の体力低下や環境の変化などで自律神経が乱れてしまい、この状態を受け入れて何とかやり過ごしてきたのですが、昨年頃から体の疲れ、おっくうな気分の継続、頭痛が出るほどの肩こりや眼精疲労、胸のざわつき、頻尿など明らかな身体症状が日常時にあり仕事量を減らしても動けない日もでてきました。身体症状のほとんどは、それぞれ内科や眼科などほかの病気が隠れていないか確認などしましたが、原因になるものは見つかりませんでした。 プラセンタ注射については、胸の症状に気になることがあったので乳腺外科で乳がん検査をしてもらい、その病院で更年期障害の緩和でプラセンタ注射は有効とチラシを拝見し、医師に現在の状況を伝えて、打ってもらうことになりました。 ディナゲストで子宮内膜症の予防をしているので、ホルモン治療などは考えていなかったのですがそういったものとは違うアプローチ法もあるのだと思い、継続していくつもりでした。 しかし、かかりつけの乳腺外来の病院は遠いので、かかりつけの婦人科でプラセンタ注射の相談をしました。担当医ではなかったのですが、ディナゲストとプラセンタはどちらもホルモンに作用するので、同時に使用するのは保険適用内でもおかしい。それなら注射はせず、ディナゲストを0.5にして様子を見ればとの回答でした。 0.5の案は、1年に1回の骨密度の検査で最初にでた2年前(ディナゲストを服用して半年後)より、今年夏の検査では少し下回っていてやはり影響があるのだなと心配になった時に出た話です。 医師が見る限り心配になる数値ではなかったのか、その時はディナゲストは1.0のままで半年後に整形外科で詳しく検査をしてから下げたらよいとの判断でしたので、保留にしていました。 プラセンタ注射は身体症状の改善で栄養が体にいきわたる印象でした。何より疲れにくく、精神的に安定していたことが私には効果として実感しました。生活改善や栄養補給のためアリナミンAなどできることはしましたが、更年期症状が出ていて、初期のステップで利用しようとしてたのですが、かかりつけの婦人科で否定されたので、更年期症状とうまくいく方法が行き詰ったように感じています。 これからは術後の経過を見るための通院ではなくて、更年期症状を相談する通院になるのではと思っています。更年期症状とうまく付き合うために利用するにあたって私はこの注射ができないのでしょうか。 長文となり申し訳ございません。できるだけほかの先生方のご意見もいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

婦人科での病理組織検査を受けた結果/所見の読み方が知りたいです。

person 30代/女性 -

未婚で妊活もしていません。検査結果の意味が知りたいです。 「病理診断:Endometrium with decidual change Biospy. 病理所見:25×20センチ大標本 組織学的に、内膜間質で脱落膜変化が目立ち、内膜線は萎縮あるいは上皮変性を示すものが多い。腫瘍を示唆する構築や細胞異型なし」との報告書をもらいました。 月経かと思いましたが、普段と違って、腹痛・腰痛が強く・出血も多く、見慣れない白い固まりが含まれる赤い固形が排出されたので、3日後位に診察を受け、組織検査となりました。内診や超音波の検査も受けましたが、特に治療必要は言われませんでした。半年ほど前のことです。組織検査の結果について、あまり説明がなく、先生の言葉をよく覚えていないのと、意味がよく分かっていません。 知りたいのは、妊娠していた形跡があったかどうかです。妊娠検査はしていませんでしたが、妊娠の可能性がある生活でした。流産の形跡といえるでしょうか。そうであっても特に気にするわけではありませんが、今後の生活のために、この病理組織診断の読み方・意味を知りたく、質問させていただきました。

3人の医師が回答

血圧が高く気分が優れない。

person 30代/女性 -

30代女性です。普段は血圧上が100前後下が60前後脈拍55〜60の数値くらいです。 3日前夜間に水分を摂ったときに少量の逆流が起きてしまい、そこから気分の悪さと胃腸の違和感があり、何度もトイレ(若干の下痢)に行っているうちに最高161/102脈拍が45と言う数字になりました。逆流したタイミングから計3時間程の経過だったと思います。 最近ゲップやガスの多めの便が出ることから過敏性腸症候群か逆流性食道炎になっているのかと思っていたのですが、血圧関係で別の状態なのかと心配になってきています。 昔から腹痛での迷走神経反射を起こした経験が何度かあるのですが、その際は血圧は急降下した後に元に戻る、でした。今回はずっと血圧高い状況が続いており、これは心臓や血管などに病気が考えられるのか、自分で状況に焦りすぎてパニック状態が続いているのか、どう言う状況が考えられますか? 今月月経もズレており、最初の二日間はほぼ茶色の終わりかけのような出血量のまま痛みだけが非常に強かったです、3日目からは通常よりも多めの出血量になり一度大きめの塊もでました、それが逆流を起こした日のタイミングでもあります。 ホルモンバランスが乱れて自律神経が原因と言う可能性もあるのでしょうか…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)