癌crp数値に該当するQ&A

検索結果:448 件

皮膚炎とLDHの関係について

person 60代/女性 - 解決済み

6月頃から、おそらく汗による痒みがあり、手持ちの軟膏で凌いでいましたが、10月初めから、腕や体幹に広がりました。痒みが強く、就寝中に掻き壊し、悪化したので、先日、皮膚科受診しました。 ステロイド軟膏と抗アレルギー内服薬を処方して頂き、血液検査をしました。 血液検査の結果ですが、LDHが334と高く、それ以外の検査結果に問題はありませんでした。 AST34、ALT24、ALP50、 CRP0.04 アレルギーや膠原病の数値も基準値内です。 担当医の先生は、皮膚を掻いてしまうと、LDHが高値になることがありえるけれど、がん検診をしていますか?と他の病気の心配をされているようで、気になりました。 9月の職場の健康診断では再検査項目はなく、乳がん検診、胃カメラも、一年以内にしており、異常なしでした。 LDHは9月の健康診断でも高めの271でしたが、2ヶ月もしない内に334まで上がるのは、やはり肌の状態の悪化の影響が大きいでしょうか? ちなみに何年もまえからLDHは基準値より高く出ており、体質的なものもあるのかと思います。 肌荒れも、毎年夏に発症して、冬には良くなっています。 先生は半年後位に再度血液検査をしてみましょうと言われておりますが、他の検査をした方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

腎盂腎炎?熱が下がりません

person 50代/女性 -

2日前より急に発熱があります。38.5くらいでした。 昨日病院に行きインフルエンザとコロナ陰性。 ここ数年膀胱炎によくなるので、今回は腎盂腎炎になっているかもしれないと言うことで、尿検査をするはずが、1週間前から閉経したと思った生理が約一年ぶりに来てしまい、ダラダラと少しだけ出血している状況だったので、尿検査は潜血反応が出るから正しくでないから検査はなく、炎症反応をみる血液検査で白血球11000、CRP7.85でした。 ちなみに最近婦人科の診察でがん検診も済みです。 おそらく問診含め腎盂腎炎であろうと言うことで、抗生剤の点滴とグレースビット7日分もらいました。昨日も熱は下がらず、本日は 徐々に下がりつつありますが、現在37度後半です。 今日も点滴だけ通院した時、様子を聞かれました。明日点滴のときに再度炎症反応を見るとのことでしたが、薬が合わないから熱がさがらないのでしょうか? 今まで2回ほど腎盂腎炎になっていますが、熱がなかったりあってもすぐに下がっていたので不安になっています。 2月に血液検査した際の腎臓の数値も問題はありませんでした。 ただ、全快ではないですがしんどさは今日の方が楽で食事も小分けなら取れます。 熱はいつ頃下がるものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月続く黄緑色の痰、危険性は?(呼吸器内科、耳鼻科でCTや内視鏡したが異常見つからず)

person 30代/男性 -

38歳男性。 前にも相談しましたが、6月にコロナ罹患してから非常にキレの悪い色の濃い痰が出ます。以下、特徴です。 ・熱や咳、鼻水や痛みはなし ・起きた後より、朝食などの後で出る ・喫煙は一切したことありません ・特に日常環境で大気の汚れや化学物質などの多用はなし ・9月〜10月、総合病院の呼吸器内科と耳鼻科で診察したが異常なしと言われた(血液検査でCRPや白血球数値正常値、CTで肺と頭部に影や炎症なし、耳鼻科の内視鏡で副鼻腔炎ないこと確認) ・一度には出ず、何回かに分けて出る ・非常に粘度が高く、少し無理してえずかないと出ない ・ほっとくと声がかすれる、不快 ・7月にコロナ後遺症の咳喘息と診断され、酷い咳の対応でテリルジー処方され、咳は治ったがそれからずっと画像のような痰が毎日出ます 長くなりましたが、質問です。 1.これは何か重大な疾患の可能性ありますか? 2.写真のような色の痰が、気管支炎や肺炎、咽喉や副鼻腔の炎症でもなく、出るパターンはどんな可能性があるでしょうか。 3.受診するとしたら何科でどういう検査が良いでしょうか? ひとまずCTでがんなどは発見されなかったので、安心しておりますが…。

1人の医師が回答

膿瘍の治療、癌性腹水について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 腹膜播種、腹膜切除手術後の合併症で膿瘍と診断され2日前に腹部の一部を切り開き膿を出す処置を受け、抗生剤の点滴に通いながら抗生剤服用もしています。 CRPの数値は下がってきて痛み止めのロキソニンも効きがよくなり身の回りのことも多くできるようになるまで張りなどよくなってきました。 切り開いた傷は開きっぱなしの状態でガーゼを当てて自然に残った膿を出してる状態です。 このまま治療を頑張れば膿瘍は治りますか? 他の治療も必要になる可能性は高いですか? 癌性腹水についても伺いたいのですが手術の時にお腹に細胞診陽性の腹水と悪性腫瘍がありました。 悪性腫瘍、腹膜等完全切除したあとに温熱化学療法をしました。 悪性腫瘍も完全に切除できた場合、癌性腹水は今後溜まらない可能性は少しでもありますか? また、術前腫瘍マーカーはCEA.SCC.CA19-9.CA125全て基準値以内でしたがお腹には悪性腫瘍が1つ(肉眼で確認できるもの)、腹水がありました。 これは腫瘍マーカーに反応しない腫瘍だったのでしょうか? 腫瘍マーカーは腹水には反応しないのでしょうか? 先月、主治医との関係のことでも相談にのって頂き悩んでいましたが膿瘍がわかったことで主治医が熱心に膿を出す処置をして下さり優しく接して下さりよい関係が築けるようになりました。 今後は主治医についていこうと決意ができたので、自分が置かれていた手術時の腹水についてもっときちんと理解しておきたいと思い相談させて頂きました。 明日また抗生剤点滴で主治医の診察を受けるので、ぜひご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ファーター乳頭部の腫瘍と手術方法について

person 30代/女性 -

68歳母の手術方法の選択についてのご相談です。先日、胆嚢炎で緊急入院し、胆管にも石が詰まっていたので、胆管にはステントを入れて、胆のうにはドレーン処置をして胆汁を外に出すチューブをつけて現在仮退院をしています。実は今回の検査で、ファーター乳頭部に癌とは言いきれない線種が見つかり、明日までに提示された3つの手術方法のどれにするか、家族で話し合って結論を出すようにと言われておりますが、非常に迷っていて、こちらにご相談させていただきました。入院当初、白血球19700、CRP33.61でした。現在異常ない数値に落ち着きました。なお、母は今まで持病などはなく、大きな病気にかかったことはありません。 手術方法1 胆のうのみを腹腔鏡で摘出(ひどい胆嚢炎だったそうで、場合によっては開腹手術)。胆管のステントは定期的に交換。ファーター乳頭部は経過観察 手術方法2 開腹手術で胆のうと、胆管の石を摘出。ファーター乳頭部は1年に1回経過観察 手術方法3 開腹手術で、胆のう、胆管、ファーター乳頭部の腫瘍を摘出。その場合は別の病院に送りますとのことでした。 できるだけ体のリスクが少ない手術を希望しています。ただ、先生からファーター乳頭部の腫瘍が現在ぎりぎり良性と説明されましたが、いつ癌に変わるかわからず、 経過観察だと非常に不安です。 ぎりぎり良性の今なら、ファーター乳頭部の局部のみの摘出だけですむ可能性はありますか?このような場合は、早めにとっておいた方がいいものなのでしょうか?手術方法3を選択した場合の手術の難易度、リスク、またどの方法が一番最適なのかアドバイスをいいただけたら、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

節外性NK/Tリンパ腫鼻型 再々発の可能性 経過報告

person 20代/男性 -

50代 母  既往に節外性NK/Tリンパ腫、鼻型。 放射線治療後に再発あり。Smile療法全クール施行し、2019年10月15日に次男(20代)より同種造血管細胞移植を実施。以降、術後の影響か日常的に鼻血はあるが、現在まで約4年と7ヶ月、再々発の兆しなく経過していた。 今年3/19 に両側副鼻腔炎の悪化を指摘。ピーク時はcrp14.5。高熱を含む発熱、貧血症状を約3週間程認める。4/19、大学病院での血液検査ではcrp0.04、平熱、貧血数値も少しずつ回復傾向を示していた。副鼻腔炎症状も回復傾向であった。 5/3に軽い咽頭痛と頭痛を自覚。熱は38℃。 その後、咽頭痛はすぐに無くなるが声枯れと鼻出血と後鼻漏様の症状出現。熱は1週間程で落ち着き、声枯れと頭痛が以降も残存。5/26時点では、頭痛や声枯れも回復傾向であるがまだ残っている状態。 そして本日、5/27にガン治療を行った大学病院での血液内科からの紹介で耳鼻科の先生に見ていただきました。鼻腔内にカサブタが見られており、薬を飲んで2週間後に再度受診し、変化が無いようなら念の為生検してみましょうかとのことでした。 ただ、鼻腔内を確認中にティッシュで詰め物したりしてない?と先生から指摘を受けており、実際に本人は毎日のように鼻血に対してティッシュで詰め物をしています。 逆にティッシュなどでは届かない部分の鼻腔内は綺麗で、カサブタの影響はそれが原因かもしれないとのことでした。 今回は副鼻腔炎などの指摘もなかったらしく、本人としても、初発の時みたいに薬が効かない感じもなく鼻の通りも回復してる様子ではあります。癌も一時的に回復したりするのですか?生検かもということは、もう少しで5年というところなのに、やはり再再発の可能性が高いのでしょうか?臨床経験から、先生方はどう思いますか?とても心配です。

1人の医師が回答

血液検査結果

person 30代/女性 -

今年6月頃から下痢と37度前後の微熱が続き、外回りの仕事が休めず市販の鎮痛剤と下痢止めで我慢してたら、9月頃には胃痛や背中痛も加わり、胃癌や膵臓癌を疑われ胃カメラ・大腸バリウム・肺レントゲン・腹部CT・梅毒・甲状腺機能・肝炎・腫瘍マーカー・尿検査をし、耳鼻科と婦人科も受診しましたが未だに原因不明で、直近の血液検査でWBC11900・血小板43.2・CRP1.35・血補体価53でした。他はほぼ正常値です。9月から上記の数値もほぼ変化なしです。今は全身倦怠感と、多少ふらつきがあるくらいで他にこれと言って症状はありません。胃腸の症状も2ヶ月二ザチンとビオフェルミンを服用して治りました。当初、疑われた大きな病気はなさそうだったので元々、抗生物質は下痢して苦手なのですがクラリスロマイシンを試したら口内炎が5ヵ所もできて大変でした。それからは頓服でメディピースを貰いましたが眠くなるだけなので、あまり飲んでません。仕事を先月末で退職したせいか微熱はなくなったようですが、白血球とCRPが下がらないので担当医は感染症か膠原病の疑いを捨て切れないみたいです。すぐに就職したいのでもう少しハッキリ診断して貰えると有り難いのですが、ストレスから来る自律神経失調症だったのではないかと聞いても、炎症反応があるから何とも言えないと言われます。現在39歳でかなり肥ってます。3年前より、ノルバスクとオルメテックを飲んでます。1年半前にネコを飼い始めてからエピナジオンを飲まないと発疹もないのに全身が痒くなり、掻くとミミズ腫れになりますがすぐ消えます。季節の代わり目は喘息気味で、31歳の時には血尿が出る膀胱炎、33歳で妊娠中に中毒症になりました。今は消化器内科から腎臓内科にかかってます。以前から蛋白尿を出しやすいのですが、起床時の尿には蛋白は出なかったようです。何かあればアドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体がん、卵巣がんの疑い?

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。40歳女性、出産歴ありです。 ここ1年くらいで段々と生理痛が重く、のたうち回るほどの痛みになったので婦人科にかかり、経腟エコーにてチョコレート嚢胞と子宮内膜症だろうとの診断をうけて、2月の頭からレルミナを服用しています。 その後1か月半くらいでダラダラとした不正出血も止まっていたのですが、急に以前のような猛烈なみぞおちから下腹部にかけての痛みがあり(出血はなし)数日後に痛みが引いてから再度婦人科を訪れたところ、血液検査(CRPの値)と問診の結果、今回の痛みは虫垂炎だった可能性もあるとのことでした。 その数日後、今度は出血とともに強い下腹部痛に襲われたので胃腸科でエコーを受けたところ、虫垂炎や腹膜炎ではないと診断を受け医大の婦人科を紹介されました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 改めて医大で子宮内膜細胞診、血液検査、造影剤ありのMRIを受け、昨日その検査結果を聞きました。 主人と2人で聞いていたのですが、現状どういう状態なのかがいまいちわからなかったのでこちらでお聞きしたいです。 細胞診は子宮腟部はクラス2で問題なし。 子宮内膜はクラス3で異型・鑑別困難ということで組織診をし、結果待ちです。 画像診断報告書には両側の卵巣子宮内膜症性嚢胞(右約40mm、左約65mm)と骨盤内の内膜症性嚢胞と診断がされています。 血液検査では上限値を超えている項目はCA125が643、CA19-9が285。 卵巣悪性腫瘍推定値(閉経前)が8.7(閉経後)が66.4。 あとは検査を受けた時に少し痛みがあったからだと思いますがCRPが10.72。 2週間後に検査結果は聞きに行くのですが、結局いまの私の身体ってどんな状態なのかなっていうことがはっきりとわからないまま質問しないで帰ってきてしまったのでモヤモヤしています。 自分でネットで調べた結果、左右の卵巣にチョコレート嚢胞があり腫れが見られ、子宮内膜症もある。 組織診の結果によっては子宮体がんや卵巣がんの可能性もある、という感じで合っていますでしょうか? 血液検査のCA125とCA19-9の値だけで診断はできないと目にしたのですが、私の数値は結構高いみたいなので、もしかしたらがんということもあるんだろうなと覚悟しています。 解説をしていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼠径部のしこり

person 20代/男性 -

2月の初めに両方の鼠径部の痛みのないしこり(右2.5cm、左1.5cm)を見つけ、 すぐ総合病院の免疫血液内科に受診しました、 問診、触診の上「左のしこりが結構大きい、年齢的にないとは思うけど、最悪癌(悪性リンパ腫)かもしてないので、リンパ生検しましょう、」と診察を頂き、その日の内に血液検査、尿検査、胸部レントゲンを撮り、4日後にCTを受けました。 最初の診察から一週間ほどして若干しこりが小さくなり、もう一度診て頂きたかったのと、生検の前に前回の検査結果を教えてもらいたくて再度受診した所、 CTでは体内にはリンパ節の腫れは見当たらなく、血液検査は基本的には問題なく、触診でも確かに小さくなっていると判断頂いて生検を中止し経過観察(月1回)となりました。 ただ、一回の検査ではあまり気にしなくていいと説明受けましたが、SIL-2Rの数値が736と高いのです。 (そのほかはWBC6.5 、RBC530、LDH147、CRP0.2と基準値です。) しこりの発見から今まで、熱などはなく、体調に問題はありません。 ただずっとしこりのことばかり考えてしまい、不安ですが。。 質問なのですが、 ■今に至るまで、徐々にしこりは小さくなっていっていると思うのですが、まだあることと(左1cm×1.5cm、右はそれより小さい)、SIL-2Rの数値が高いことが非常に不安です。 SIL-2Rは悪性リンパ腫以外でも高値のことがあるのでしょうか? ■しこりができて1ヶ月ほど経過するのですが、 ここまで長引くことはリンパ腫以外でもあり得るのでしょうか? ■しこりの発見との同時期に左背中の腰骨のあたりに帯状疱疹ができました(今は瘡蓋の跡だけになりました)。これもしこりに関係あるのでしょうか? 長くなりましたが、どうかご返答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺の検査の数値の異常があった。甲状腺の病気ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

10年前に出産 寝違えたように首が痛くなり整形外科を受診し、リウマチ専門医からリウマチ とと診断されたことがあります。(CRPが高くエリテマトーデスの疑いもあったがわからないまま) リウマチ に関しては両手などのこわばりがあり、右手首は固まってしまい可動域が狭くなってしまいました。 現在左手首に炎症があり、痛みがあります。 薬の処方がありましたがどれも体質に合わず辛すぎたため症状に関してはロキソニンのみで過ごしています。 この病気のため甲状腺も気にはしていましたが、身体の衰えや喉の違和感と飲み込み辛く感じ食道を通るのも違和感をら感じる時もあったので、地元の小さな内科で甲状腺の一般検査をしてもらいました。担当医は高齢で専門外とゆう事もあり、まあ大丈夫と言ってましたが私が甲状腺の何らかの病気を疑っております。 再検査をするにもどのような病院へ行けばいいかわかりません。 わからないまま不安なまま病院選びをしたくないので、病気と向き合う為にも知識をつけたりしようとこちらでお力添えいただけたらと思い質問しました。 リウマチっぽい症状には ロキソニン錠、ロキソニンテープ 筋肉の緊張が出る 一年半前から全身蕁麻疹があり燃えるように症状が出てきて皮膚科でビラノアを処方してもらっています。 採血の結果は ・クレアチニン 0.63 ・LDLコレステロール 63 ・抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体 58 ・抗サイログロブリン抗体定量 327 ・TSH 2.37 ・Free T4 1.10 ・TSHレセプター抗体  0.8以下 ・eGFR 81.9 採血34項目中説明を受けた数値が上記 でした。 質問としては 1.どのような病院(何科)に行けばいいですか? 2.血液の数値から読み取れる所見や病名 3.日常再活で注意してが良いこと 4.癌の可能性 を教えて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)