白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

アスベストについて

person 60代/女性 -

64歳になる母のことで相談です。 母が生まれてから30-40年程の間、石綿工場から半径30メートル程のところに住んでいました。 私が生まれた頃もその工場はあり、私も10年程その工場の近くで育ちました。 母も私もアスベストの被曝の可能性はありますよね… 特に母は被曝期間が長いです。石綿工場の近くで生まれ育ち、母が46歳ぐらいの時に工場は潰れ、それから18年がたとうとしています。最初に被曝してから48-58年程になると思います。 母はアスベスト被曝の検査などはまだ行ったことがないようです。 (私も10年程恐らく被曝してますが、最近まで無知で検査など行ってません) 母は特に咳などの症状もなく、元気です。 ただ、10年程前にたまたまレントゲンを撮った時に「問題ないが、あまり綺麗な肺ではないね」と言われたことがあるそうです。 それが10年程前のことで、その後は特に病気もせず元気に過ごしています。 母は過去に白血病になり骨髄移植をして肺炎になった経緯もあり、当時はアスベストの話題も少なかった為に、医師にも「白血病の治療の経緯で、綺麗な肺ではないのかもね」と言われ深刻には考えておらず、それから10年以上がたちました。 自分の心配もありますが、やはり1番石綿工場の近くで住んでた経験の長い母のことが心配です。 今後、どのようなことに注意すれば良いですか?アスベストの長い被曝経験があれば、いずれは必ず今話題にあがっている中皮腫を発生することになるのでしょうか? (それとも最近話題になったばかりなので、アスベスト被曝による中皮腫や癌の発症率はわかっていないのでしょうか? 普通の人より可能性が高いと言うだけで100パーセント発症すると言うわけでもないのでしょうか?) アスベストの知識があまりない為、できればわかりやすく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足にどんどん広がる広範囲の青アザ

person 30代/女性 - 解決済み

9日前に左足に打撲痛を感じ、ふと見ると、左足の太もも内側と膝裏~ふくらはぎに広範囲に青アザが出来ていました。打った覚えなどはありません。 調べていると白血病かもと心配になり(元々白血球が少ない持病もちです)、2日後に内科で血液検査をしましたが、白血球が少ない以外は全く問題なく、血小板の数値も正常で少し様子を見るよう言われました。 それから1週間たち、太もものアザ(15cm程)は、それほど大きくはなっておらず少し黄色くなってきている部分もあって、治ってきているのかなという感じもあるのですが、ふくらはぎのアザが少しずつ広がっており1週間で3倍くらいの大きさになっています。(写真添付) アザは押すと痛みもありますが、痛みをあまり感じない部分もあります。 アザの出現に関係があるのかはわかりませんが、アザを発見する1週間前には、同じ左足の太ももの付け根に痛みがありました。(朝起きたら突然痛みがありましたが、寝ている時に痛めたかなと特に心配していませんでした。) 今は付け根の痛みはなくアザの打撲痛のみです。 血液検査に異常がなければどのような病気の可能性がありますか? アザは左足のみで、他の箇所にはなく、歯茎からの出血などもありません。 このままもう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? また病院を受診するならば何科がよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

微熱が2週間以上、今も続く

person 10代/女性 - 解決済み

高校生娘の症状についての質問です。 昨年10月頃微熱が数日続き下がらないため、修学旅行も控えていたことから、かかりつけ医院ではない病院でしたが血液検査をしていただきました。結果は 白血球 16.0 ↑ (基準3.6〜9.0) 好中球 73.8 (43〜75) 好酸球 0.5 ↓ (1〜6) 好塩基球 0.4 (0〜2) リンパ球 71.0 ↓ (25〜45) 単球 8.3 ↑ (2〜8) r-GT 9(10〜40) 血糖 118 ↑ (70〜109) LDLコレステロール 54 ↓ (70〜139) CRP 0.02未満(0.30以下) 以外の項目は基準内でした。 病院から緊急に呼び出しがあり、分類のバランスはそう悪くないが総数が高値なので怖いのは白血病だと説明をうけました。 その足でかかりつけの先生に相談したところ、同じくバランスは悪くないので調子の良い時に再検査しましょうとの事。 ヘマトクリットが42.3(34〜45)と女子にしては基準内でも高め、血液が濃い、脱水も考えられるとの事。娘はあまり水分を摂る方ではなくトイレ回数も少ないです。 今年に入り先日からまた微熱が2週間以上あるとの事で再検査をしたところ、白血球は7600、他は全ての項目が基準内でた。甲状腺検査も正常範囲。白血病を含め心配ないと説明を受け、脱水からの微熱または自律神経乱れからくる微熱ではないかとの事。 学校には毎日行って交友関係も良好です。スポーツ強化クラブに入っているため、部活のプレッシャーかもと思い、娘と話をしましたが本人は特にプレッシャーは感じてはいないと話していました。 体温は朝36.4〜36.8くらい食事をとり家を出発する頃には37.0〜37.2です。学校では37.4〜37.7になる事もあります。 微熱の原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)