目スースーするに該当するQ&A

検索結果:412 件

子どもへのガスの影響

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 約2時間前に子どもをリビングの床で寝かせている際にトイレ掃除をしました。トイレはリビングの目の前にあり子どもの様子を伺いながらの掃除のためリビングの扉は開けた状態でトイレの扉を少しあけたままおこないました。 掃除の際にアルコール入りのシートで汚れがおちなかったため新しいシートの上から塩素系のトイレクリーナーをかけて掃除をしてしまいました。スースーするような臭いがするなと思いながらも掃除をすすめシートで拭いた後拭き取りはトイレットペーパーで軽く拭く程度ですませてしまいました。 掃除を終えたあと混ぜるな危険のことを思い出しその時点で調べたら塩素系とアルコールはガスが発生することを知りました。 1.リビングに寝かしていた子どもが心配です。若干機嫌が悪いです。ガスを吸っていた場合赤ちゃはどのような症状がでますか?症状を訴えることができないので不安で仕方ありません。 2.私は喘息治療中です。若干胸に違和感はありますが嘔吐等は今のところありません。気をつけていたほうがいい症状はありますか? 3.病院に行ったほうが良いのか行くタイミングで悩んでいます。

4人の医師が回答

クエチアピンの効果と薬の併用について

person 30代/女性 -

機能性ディスペプシアの治療でアコファイド、ネキシウム、トリメブチン酸塩、プリンペランに加え、痛みの強い時にストロカインを服用しています。 なかなか良くならず、心療内科でスルピリドを試したところ劇的に症状が良くなりましたが乳腺炎になってしまい(昨年5月に出産、現在は完全ミルクで授乳なし)断薬、現在クエチアピンを試し始めて3日目になります。 しかし、スルピリドをやめてから胃の調子がまた劇的に悪くなり、1番不調だった時の体調に戻りつつあります。 クエチアピンは食欲増進の効果があると聞いたのですが、服用開始3日までは全く効果が感じられません。 そこで質問なのですが、 (1)クエチアピンは効果が出始めるまで大体どれくらいの日数が必要なのでしょうか (2)クエチアピンは本当に食欲が出るものなのでしょうか?何割くらいの方に食欲増進の効果がありますか (3)昨日、どうしても我慢できずにストロカインを飲み、その1時間後くらいにクエチアピンを飲んだら胃がスースーしすぎるような胃に冷えピタを張ってるような強く冷える感じがして不快でした。 ストロカインとクエチアピンは併用可能と言われたのですが、やはり時間を空けずに飲むと相乗効果でこのような症状があるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

12歳の子供A型インフル2日間平熱後再び37.4度

person 10代/女性 - 解決済み

A型インフルエンザにかかった12歳の娘です。 水曜の夜より38度から始まり、木曜の午後3時にイナビルを吸入後も、 38度台〜39.7度までの高熱が2日ほど続きましたが、 金曜の夜から37度台→36度台と順調にさがり、ほぼ2日熱が平熱になりよくなっていると思っていました。 ところが、さきほど(日曜の夜2日ぶり)に、37.4度になっています。 ムコダインのみ飲んでいますが、さきほど本日3回目を飲ませました。 元々、咳を時々して痰が出て来ていましたが、鼻水もそのうち出て来ました。 咳は最初より多くなり、心配になり、うちにたまたまある聴診器で胸の音を聞いてみました。 ヒューヒューは言わず、スースーと普通の音だと思います。左だと心音で呼吸音が聞こえにくいので、主に右の喉に近いところや、右胸の上部の音を聞いています。 平熱だったのに37.4度というようなパターンはインフルエンザではよくあるのでしょうか。 危険信号ということもありますか。今後また上がる可能性もあるのでしょうか。 あと、何か特に注意しておくことはありますか。 心配でなりません。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月クッキーを喉につまらせた

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子です。一時間前、お風呂上がりにクッキーをあげた所、少し目を離した隙に、本人が寝転んでクッキーを食べてしまい、クッキーを喉につまらせてしまいました。ぐはっと言いながら吐き出そうと苦しんでいたので、手を口の中に突っ込み、喉につまらせたクッキーを取り出しました。詰まらせてから取るまで4-5秒で20秒とかは経っていないと思います。10秒以内には取り出せたと思いますが気が動転していたので正確には分かりません。その後も少しゲホゲホ言っていましたが、いつもの状態に戻り、喉に手を入れられた事に驚いて?大泣きをしました。出したクッキーはクッキーの一部でして、そのかけらのクッキーをパズルのピースのようにはめると一枚のクッキーに復元出来たので、多分全て喉につまらせたものは取り除けたとおもいます。その後牛乳を150cc飲み眠くなって寝てしまいました。誤嚥は初めての事で気が動転しています。明日は病院に行った方がいいのでしょうか?これからまだ何か心配な事は起こるのでしょうか?誤嚥性肺炎とかでしょうか?今はスースー寝ていますが、あまりの事に心配で心配でたまりません。どうか教えてください。

9人の医師が回答

突然突発的に訪れる吐き気

person 30代/女性 -

関係ないかもしれませんが念のための情報→(生理5日目で、もうほぼ出血もない状態です。) 突発的に吐き気が起きてしまい、今まさにご飯も食べれない状態です。 嘔吐恐怖症でもあり、本当に吐き気が苦痛で苦痛で仕方ありません。。。 元々気にしいな性格で、体調が悪くなるとその都度、その先のことまで(なってもいないような症状など)を想像してしまい余計症状が悪化しているような気がします。。 例)悪化したらどうしよう。吐き気が続いて眠れなかったらどうしようなど… ただ、そのように考えないようにしたいのですが、つい考えてしまって、、、負のループです、、 一時的にスースーするようなフリスクやのど飴など食べて気を紛らわしたり、ストレッチをしたり、ツボを押して見たり…の繰り返しです。 今日、いつもと違う行動と言えば久々に1時間ほど混み合う電車に乗ったり、その際にスマホをよくいじっていたので、そのせいなのか、、、 以前ひどいストレートネックとも言われたことがあるのですがその影響も考えられるのでしょうか。 ※先日、胃カメラでピロリ菌は見つかり除去の薬を飲み終わり、再検査待ちです。 その際にあった症状は薬飲み終わるとだいぶ緩和されており、最近は特に症状はでておりませんでした。 何かできること、アドバイス等を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ後の味覚嗅覚障害について

person 30代/女性 -

お世話になります。 6/7に主人がコロナ陽性になりました。 隔離していて陰性になったので7日目くらいに生活を戻しました。 6/12の夜から息子が発熱。 そのあと6/14から娘が発熱。隔離できないのでマスクをとったところ,私も時間差で発熱しました。 主人がコロナだったので,もうコロナだろうと検査はしていません。 私38歳なのですが,熱は39.4℃が最高でしたが,2日くらいでおさまり,平熱に戻りました。 平熱に戻ってからは下痢,頭痛に悩んだのですが,平熱になって3日ほどしたあたりから味覚嗅覚障害が出てきてしまい,今でも治っていません。 今のコロナは味覚嗅覚障害でないんじゃないの?と周りから言われてたのに,出てしまい治るのか。と不安になります。 今日で4日になります。 そこからメンタルにもきてしまっています。 鼻詰まりはなく,逆にスースーしているのですが,鼻の奥からツーンとした何とも言えない匂いを感じます。 どこに行ってもその匂いしかしません。 シャンプーや柔軟剤の匂いはまだなんとなく近づくとわかりますが,遠ざけるとわかりません。 味覚もバナナは甘いなと感じましたが,あとはしょっぱみを感じてしまい,気持ち悪くて食べられません( ; ; ) 1.耳鼻科を受診したほうがいいですか? 2.これはコロナ症状ですか? 3.亜鉛がいいとみたのでサプリを買ってみましたがききますか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

湿布かぶれ?帯状疱疹?

person 50代/女性 -

元々噛み締めから首筋の痛みありフェルビナクスチック軟膏を塗っていました。お正月中塗らず4日から再開スースーするなーっと思っていましたが成分だと。6日朝塗ると痛みが初めてみてみると真っ赤に。拭き取りスチブロン軟膏塗りしばらくすると痛み治りました。1日一回スチブロン塗って翌日皮がカサカサに。徐々に赤み取れ今は殆ど元に。ただ皮膚の赤み→帯状疱疹もあると聞いて心配に。たしかにかぶれ?の当日から元々の首筋痛みとそれが鎖骨にかけてと背中肩甲骨の痛みもあります。前屈みの猫背の姿勢で仕事している為かもしれませんが。 1帯状疱疹ならばステロイド塗布で改善するものでしょうか? 2鎖骨や肩甲骨にかけて痛みますが湿疹はありません。筋肉痛と考えてよいですか? 3見た目はほぼ普通の皮膚に。でもヒリヒリする事はまだあります。もう少しステロイド塗布続ける方がよいですか?湿布かぶれだとどのくらいでよくなりますか? 帯状疱疹?と周りにきいて心配に。よろしくお願いします。写真は赤みに気づきステロイド塗布の翌日皮膚カサカサしている時です。軟膏はあるのでかぶれならば受診はしなくてよいのではとおもうのですが。

5人の医師が回答

キプレスが処方されました。

person 50代/男性 - 解決済み

2/22にコロナ陽性となり当初から咳がひどく痰がからみ、声もガラガラとなりました。本日3/5で約12日経ちます。まだ声もガラガラで咳も出ます。のどぼとけの下あたりにある声帯?急所?の辺りに痰があるようなつばが溜まるような感じがして、それを咳で出そうとしても出ず、咳ばかりする状態が続いています。のどがキュッと締まるような感じがして咳をしたりします。気管支が言葉を発しようとした瞬間に咳が出たりしてなかなか話せません。昨日呼吸器内科を受診したときは聴診器では肺はきれいな音がしていると先生から言われました。咳がひどいと伝えたところキプレスという薬が処方されました。服用したほうがよいことは分かるのですがキプレスの副作用に精神がおかしくなるとの記載がネットにありそれを読んだら怖くて服用できなくなってしまいました。以前抗生剤を服用したときに胸がスースーしたりしたのがきっかけにトラウマになってしまいました。何に注意したら良いのでしょうか?服用後の何時間目に気をつけたら良いのでしょうか?そもそも精神がおかしくなる副作用は大丈夫なんでしょうか?私の場合キプレスは朝のほうがよいでしょう?

4人の医師が回答

受動喫煙にあたるか教えてください

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 職場の分煙がきちんとされておらず、気管支の違和感で困っています。(以前、風邪で呼吸器内科へかかった際に喘息グレーゾーンと言われました) 咳は出ませんが、息をするときになんとなくぜーぜーすると言うか、スースーする感じがします。 職場に分煙をお願いしたいのですが、現在の状況が受動喫煙にあたるのか分からず医療的な視点でのご意見を伺いたくご相談しました。 質問1 下記のような状況でも受動喫煙にはあたるのでしょうか? ・同じ部屋の中で、喫煙者が窓際で加熱式タバコを吸う ・同じ部屋の中で、喫煙者が換気扇の下で加熱式タバコを吸う ・同じ建物の下階で加熱式タバコor紙タバコを吸う(階段が吹き抜けているので上階にどこからか匂いが上がってきます。) 質問2 煙が目に見えなくても、匂いが入ってきたら受動喫煙になりますか?また、そのぐらいの濃度でも健康に影響はあるのでしょうか? ・下階で喫煙しているので、窓を開けたり、階段側のドアを閉めているのにずっとタバコの匂いが入ってきます 完全分煙はできていないのですが、一応気は使ってくれていますので、 この状態で気管支の違和感を分煙の理由にするのも大袈裟ととらえられてしまうのではと悩んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)