睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

動悸 狭心症?心室期外収縮

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になってます。 半年前にホルター心電図、レントゲン、心エコー、冠動脈CT、MRI、特に異常はありませんでした。 ホルター心電図で心室期外収縮3000回ほどと、房室ブロックがありましたが睡眠時無呼吸があり、経過観察となってました。(CPAP治療中) 最近動悸の強さと期外収縮が増えてることが気になり、3週間前からビソプロロール0.625を朝1回飲んでます。先生からは過度の心配と不安や極度のストレスと緊張(交感神経系?)によるものだろうと言われてます。 普段からストレスや不安感を持ってるのですが、この4〜5日前からかなりストレスを抱えており、昨日今日と、不整脈と動悸が酷く、頭も重い感じで鼻の奥?あたりも軽く圧迫感もあります。心拍数は安静時60〜70で少し動くと90〜120あたりなのですが、明け方3時〜6時(睡眠中)に37〜53(ほぼ40前後)でした。 月曜日(4日後)には定期受診日なのですが、不安なので相談しました。 1.頭の重ダルさ(サワサワする感じ)は不整脈による脳梗塞などの前兆の可能性はあるでしょうか。 2.明け方の徐脈がきになるのですが、月曜日の受診まで様子みても問題ないでしょうか。 3.どのような症状がでた場合、休日救急でも受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

急にきつくなる症状が出てしまいます。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 睡眠時無呼吸症候群によるCPAPでの治療歴が3年、AGA治療にてデュタステリド服用歴3ヶ月半で、1月に小腸イレウスにて入院して手術はせずにイレウスチューブにて治療し一週間出退院しました。 ずっと便秘気味で特にイレウス罹患後は自然排便がなくなってしまいリンゼスを服用しないと排便しなくなりました。 ここ一週間、少し忙しく睡眠時間が短くなっていましたが、二日前の日曜日はかなり動き回り少し緊張することがあり10分ほど心拍数が跳ね上がりました。 昨夜、仕事中にきつくなり滋養強壮剤を飲みましたが朝方まできつく、だるい症状が続き4時間ほど睡眠を取って多少良くはなりましたが起床時に少しだけ左胸あたりの痛みと両手のこわばりと痛みがありましたが今は少し落ち着いています。 朝晩血圧を測定していますが、就寝前は142/86になっていました。 数年前からいきなりきつくなる症状が続いていて悩んでいますが、イレウス発症後の血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査は異常ありませんでした(大腸ポリープが見つかりましたが今後の切除するかは主治医と相談してからになります) CPAPの支払いもあり10日後に受診しますが、昨夜はかなりきつかったこともあり不安です。 今はほぼ症状もなくなりましたが、様子見すべきでしょうか? また、どのくらいひどくなれば通院を早めるべきでしょうか? 9月の血液検査の結果を添付させていただきます。 わかりにくい説明で申し訳ごさいません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ルネスタの服用について

person 20代/女性 -

失業保険受給中の22歳女です。 3か月前くらいから入眠障害があります。 病院でロゼレムを処方してもらい、頓服で使用していましたが、ここ2週間で悪化し効かなくなってしまいました。 酷い時はほぼ一睡も出来ず、平均4~5時間程度の睡眠で寝てる間は何度も起きます。 夜中に途中で起きてもすぐ寝れるのですが、朝頃に起きてしまうとそこから覚醒してしまい、睡眠不足でも二度寝できません。 日中も強い眠気と倦怠感があり、生活しているのがしんどいです。 寝れない日が続いたため、ベッドに入ると「寝れないかもしれない」と焦ってしまい、心拍数が上がり、脳内が色々な考えでごちゃごちゃになり、到底寝れる状態ではなくなってしまいます。 以下、相談の本題になります。 数日前に病院でルネスタ2mgを処方してもらいましたが、飲むのが少し怖く、毎日飲むように処方されましたが頓服で飲んでいます。 依存性は低いと説明を受けたのですが、実際飲んでみたところ脳内のスイッチが切り替わるような感じで驚くほどすぐに眠りにつけるため、「飲まないと寝れない」という考えになり不眠症から平常時に戻れなくなってしまいそうで怖いです。 ただ、それよりも今の寝不足による不調を治すためにちゃんと毎日飲んででも寝た方がいいのではないか。という思いもあります。 治療的には、薬を飲んでしっかり寝れるようにする→断薬→薬がなくても寝れるように治るという流れになるのでしょうか。 自分が今後どうなってしまうのか不安です。 睡眠薬との上手い付き合い方が分かりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 長くなってしまい、また纏まっていない文章で申し訳ないですがご返答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

甲状腺 血液検査 動悸と心拍数上昇 バセドウ病なのか

person 20代/女性 - 解決済み

二月中旬くらいから、歩行時に動悸を感じており また、心拍数も妙に上がっていると感じており 近くの循環器内科を受診し、血液検査と後日ホルター心電図と心エコーをやることになりました。 血液検査で甲状腺の検査が引っかかったため 担当医から電話があり、バセドウ病などからきているかもしれないので 追加検査をしていいか?との連絡があり 結果待ちをしているところです。 しかし、私の担当医が火曜日しかいないそうで 血液検査をした日の1週間後(3/5)に甲状腺追加検査の内容の電話があり 3/12の日には追加検査の結果がでているはずですが ホルター心電図等の結果の関係で、次の予約は3/19になっております。 疑問に思っているのは 1.循環器内科、内科がある病院ですが、甲状腺専門医にかかったほうが良いのか 2.火曜日しか担当医がいないとのことだが、3/12に結果、緊急性を伴うのかを知りたい旨の電話を病院にかけてよいのか、また上記症状から、お医者からみてどう推測されますでしょうか。(バセドウなのかそうでないのか) 日に日に動悸と頻脈が増している気がしてます。(安静時75〜90ほど) パニック障害を持っているので、気にし過ぎの可能性もあります。 睡眠時は53ほどまで落ち込みますが、今までは40ほどでした。 症状としては、動悸、頻脈、動作時に特に強く感じるのみで 食欲はあまりなく痩せました(2キロほど) 汗、暑がる、手の震え、目が出る等の症状はございません。 添付画像はここ2ヶ月ほどで心拍数が増えている様子です。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

免疫抑制剤の調整について

person 60代/女性 -

膠原病の間質性肺炎と診断されてから11年目になります。 現在免疫抑制剤を調整中なのですが、副作用なのか自身の免疫にあっているのか悩んでいます。 昨年オフェブを9ヶ月余り服用後中止、免疫抑制剤プログラフを減量し、セルセプトと併用で調整中です。 プログラフ2.5→1.5セルセプト4カプセル4週間 プログラフ1.5→1セルセプト6カプセル2週間 プログラフ1セルセプト6→4カプセル2週間の予定 プレゾニドロン 5 オフェブ中止後心拍数は高めで動悸を感じてはいたのですが免疫抑制剤を調整しだしてから動悸を感じる頻度が増えてきてるようです。 1年前にエコーを二か所の病院で受けましたが治療対象程ではなかったです。 プログラフが減った最初の時インフルエンザにかかりましたが、出なくても尿意を頻繁に感じていたのがなくなり、血圧が高くても140台に落ち着いて来たのでプログラフの影響だったのかもという感じでした。 セルセプトが増え、また減量をして現在服用中ですが動悸や背中や胸がチクチクします。 過去にも動いた後すぐに心拍数が下がらなかった時もあり、動かない方がいいのか躊躇します。 薬の影響で自律神経に作用して動悸や尿意、眼の奥の痛み、睡眠が定まらないのではないか体が興奮状態なんじゃないかと思うようになりました。 セルセプトの血中濃度を調べてはと聞いたのですが状態を見て決めるとの事。 オフェブを飲んでいたからか、KL-6はここ半年は500台です。 免疫抑制剤の量はもともと何で判断されているのでしょうか 抗核抗体 診断時320 1年前 1280 RNP抗体 診断時70.8 1年前 244 量が多すぎると副作用として自律神経系に影響がありますか。

1人の医師が回答

なんとなく胸が苦しいような重いような気がする

person 40代/男性 - 解決済み

なんとなく胸が苦しいような重いような感覚がある時があります。気のせいと言えば気のせいとも思えますが、いつもと違うと言えば違います。左胸の上の方(肩甲骨に近い)から背中にかけて筋肉疲労の様な凝った感じがあり揉むと気持ちいいです。毎日ではありませんが寝起きから午前中に多く動くのが億劫な感じもあります。まだ身体が寝ている感じです。その状態で朝から重労働すると1日中上記のような感じが残ります。動機やめまいはありません。眠い感じはあります。スマートウォッチで心電図(洞調律)・心拍数(労作時90~100)・血中酸素濃度(98%)です。神経質な性格は自覚があります。数日後に少し緊張する事を控えております。常に考えてる訳ではありませんが頭の片隅にはあると思います。その日は絶対に欠席できないので体調を崩す訳にはいかないのがプレッシャーになっているのでしょうか?睡眠アプリでは熟睡できている様です。良く寝られた日の方がなかなか身体が目覚めない感じがあり、その時に朝から活発に動くと上記のような感じになります。血圧は上が90したが60です。低血圧が原因でしょうか?

5人の医師が回答

呼吸が出来なくなる

person 30代/女性 -

ここ1−2年ほど、突然息が出来なくなることがあります。 ほとんどが、椅子にだらりと寄りかかっていて、後頭部にクッションを置いた姿勢での睡眠時(または意識のある状態)に突然呼吸ができなくなります。 昨日の場合は、枕を使用せず夜布団で横向きに寝ていて突然呼吸が出来なくなって目覚めました。(この時は、仰向けになってもうつぶせになっても呼吸が回復できなくてあせりました。が、起き上がって、意識的に深呼吸を行うことで回復しました) どの場合でもいびきはかいておらず、回復後は呼吸が浅く意識して呼吸しないと自然に止まりそうになります。(浅い呼吸→無呼吸)また、呼吸を回復した直後には心拍数が上がっています。 当方は30代女性、身長は160cm前後、体重は51-55kgを変動、体脂肪は普通で、首周りの脂肪も標準です。 もともと平常時の呼吸が浅かったこともあり、加齢による首周りの筋力の衰えが悪影響?とか、たまたま気道が塞がってしまうことが重なったため?無呼吸症候群?など色々と考えたのですが、よく分かりません。このままだと眠るのが怖くなります。 念のためどのような病気が考えられるか、また病院に行くとすれば何科が良いかお教えいただけませんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)