筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

一ヶ月ひどくなり続ける頭痛

person 20代/女性 -

ここ、一ヶ月、治らない頭痛に悩まされています。 先生方にお聞きしたいのは二点です。 1治らない頭痛の原因は何か 2造映剤なしのMRIで、破裂前の動脈瘤を発見できるか です。 ●頭痛について 後頭部の強い圧迫感と、左後頭部のある一点のずきずきとした痛みです。ただ、ずきずきの位置は変化しているように感じます。 まっすぐ歩けず、視界も明瞭でない感じです。 また、特に夕方から夜にかけて、うまく表現できませんが頭の中がもやもやとし(強いて言えば頭の中が痒いような感じ)、気持ちが悪くなります。同時に心拍が上がるのをかんじます。 ●通院と診断 一ヶ月前、右即頭部をうち、当日にctで異常なし、三日後にmriをとって判別しかねる部分がみられ止血剤を処方され、回復しないので三週間後に再度mriをとりました。最後のmriの結果は、脳に異常はないとのことでした。 しかし、脳が原因がでないとして、他にどんな原因があるでしょうか。自分は破裂前の動脈瘤が脳を圧迫しているのではと疑っています。 緊張型頭痛かとも思いましたか、筋肉の凝りをほぐすようなこと(入浴やストレッチ)をしても少しもよくならないので、違うと考えています。また、頭痛薬をのんでも直りませんので、偏頭痛とも違うと考えています。 寝たくても激しい気持ち悪さと頭の圧迫感で眠れません。 今日は特に酷く、目がチカチカ、二重に見えたりすると同時に激しい気持ち悪さにおそわれました。首の付け根辺りにずきずきとした痛み、圧迫感を感じます。お風呂にはいったら、痛みがさらに悪化し、激しい吐き気を感じました。 ただ、だめもとで市販の頭痛薬を飲んだら、ズキズキは和らぎ、変わりに足がピクピク震えています。気持ち悪さもはそのままです。 なんとしても大事になるまえに治したいです。お願いします。

1人の医師が回答

片側の中耳付近(脳内?)で発生する不定期・断続的な音

person 40代/男性 - 解決済み

丸2日ほど、左耳のみ不定期に「ドドド」という低い音と、それに伴って耳の穴がジーンとくるようなイヤな感じが発生しています。 ■症状 〇症状  ・下記の音が左耳のみに発生する。  ・それに伴い鼻に水が入った時のようなイヤな感じが発生する(音の質のせい?)  ・木曜日の夕方から発生し、土曜夜の現在まで常に発生中。  ・土曜夕方頃から、音が気になったせいか、別の原因かはわからないが軽度の頭痛も発生している。 〇音について  ・発生間隔   ランダム。3~5秒間隔の時もあれば、10分以上何もない場合もある。  ・発生音   ランダム。1回で終わる場合もあれば、ドッドッドッと数回の場合、ドドドドドドドドドと連打の場合もある。   連打時の速さもまちまち。BPM250の4分~400の4分くらいの時もある。  ・音のする期間   ランダム。上記発生音が完全ランダムに組み合わさり、最短で単発1回、長いと7~8秒続く。 ■耳鼻咽喉科の診察 耳の中は鼓膜も綺麗だし垢もない。問題なさそうに思える。 実際に音が鳴っている時に耳の中を見てもらったが、特に異常は見られなかった。 筋肉(失念。鼻と繋がっている重力で閉じる筋肉)が、瞼がピクピク動くのと同じ感じで過敏になっているのかもしれない、とのこと。 メチコバール処方。 ■脳神経外科の診察 所見は耳鼻咽喉科の先生とほぼ同じ。 マーチングを起こしていないのならあまり気にしないで良い。 脳疾患であれば断続的ではなく常に発生すると思うのでまず否定して良いのではないか。 チザニジン処方。 ■教えてほしいこと 1.上記所見と異なる、こういった可能性も考えられる、というものがあれば教えてください。 2.自分は耳鳴りを経験したことがないのですが、これも耳鳴りの一種なんでしょうか?

2人の医師が回答

両手足のだるさ、皮膚の違和感、筋肉のピクつき、

person 40代/女性 -

4月の終わり頃、頭の中に鳥肌がたつ感じから、左の小指の痺れから始まりました。 それから、すぐに両手足の痺れに変わり、小指と、手の甲から親指にかけて、ゾワゾワするような、一枚皮膚を張っているような感覚でずっとさすっています。 手首と手の甲、親指がとてもだるく、何かに取り憑かれたような感覚で、洗濯物を干したり、洗い物をしていると、だるくて、嫌になります。 そのうち、朝に突然グーパー出来なくなり、強ばり、指の関節が痛みだしました。毎日、痛い関節が変わりました。 足は、とくに、左の中指薬指小指あたりが痺れたり、つりそうになったり、足首あたりをさすりたくなるような皮膚の違和感があります。 5月中頃、脳神経内科で、神経伝達検査、MRI、整形外科で、首のMRI、内科で、甲状腺、膠原病、リウマチや糖の検査をしましたが、異常なし。 様子見となりましたが、ずっと同じような症状は続きました。 朝の手の強ばりや、指の関節の痛みはピークを越しましたが、違和感は残っています。 6月に、脳神経内科にて、末梢神経の検査をしましたが、異常なし。 左足の指の痺れはまだありますが、両手と右足の指の痺れは治りました。いまは両手の親指から甲にかけての皮膚の違和感、手首から手のだるかがかなりあります。なにもしたくありません。携帯も触る回数が減りました。7月に入り、うち太もものゾワゾワ感、膝の筋肉のピクつき、左まぶたのピクピク、毎日変わる手足の痛み(筋肉痛ではなく、ずきんとあちこち痛む)がふえました。 いま、婦人科で更年期の検査をして結果まちです。生活に支障があり、早く良くなりたいのですが、婦人科の結果しだいですが、後は何科に行けば良いでしょうか。ALSの可能性はありますか?考えすぎなのでしょうか。原因が分からないのが1番不安です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

数ヶ月前からふくらはぎのつっぱり、ぴくつき

person 20代/男性 -

9月下旬頃から、左足のふくらはぎに違和感があり、間欠性跛行といわれる症状が起き、少し休めば歩けるなどの症状がありました。 また左足だけ硬く姿勢の悪さを指摘されました。具体的には仰向けで膝抱えを行うと左だけお尻の側面が痛くなるなどです。同時期に喉の異物感も気になり、整形外科や耳鼻咽喉科へ受診したものの原因不明。整形外科では首のストレートネックであると診断されました。 11月に入った頃辺りからふくらはぎの違和感に加え、左足の側面全体のつっぱり感(微弱な痺れ?)を感じ、腰のMRIを撮りましたがこちらも原因不明。同時期に左足ふくらはぎ、膝周辺に一瞬ピクピクっとなるピクつきなどが高頻度で現れ、1〜2週間後にはピクつきが全体に広がっており、ついに左手小指の違和感(こわばり?)を感じましたので、こちらで質問させていただきました。 要点をまとめますと ・原因不明であるふくらはぎや左足側面の違和感、喉の異物感は良化も悪化もしていない。 ・異物感には波があり、基本的に異物感は唾を飲み込む時のみ限定であり、物が食べ辛いなどは無い。 ・左足に関しては安静時には気にならない。 ・ピクつきは安静時にのみ起こり、長時間同じ場所が起こることは無い。安静時は数分に1回はどこかしらピクつきを感じる。 ・喫煙後などに動悸を感じることがある ・食欲低下。 筋力低下、筋肉の攣り、喋り辛さなどはありません。メジャーで図り左右の足を比べてみましたが、左足の筋萎縮も現状は起きていないと思われます。 直近1週間程度は食欲低下による1日1食が続いておりますので、多少体重は落ちたかもしれません。 かなり滅入ってますので食欲低下は精神的なものかなと考えましたが、現状ではどのような病気が疑われますか? またすぐに神経内科へ受診するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右半身がムズムズ、力が入りにくい

person 30代/女性 - 解決済み

6年前から下記の症状があり、原因が分からず悩んでいます。 ・右半身がムズムズし、力が入りにくい(右の首から足先まで) ・右手で物を持った時、右足で踏ん張った時など力が入りにくい感覚になるが握力や脚力は左右差はない ・右肩や右背中、腰あたりが凝っている ・何か重い物を持つなどして指や腕が圧迫されて痺れが切れると、痺れが数日治らないことがある 6年前に右手の感覚が少し鈍い、右手足がムズムズして力が入りにくい、筋肉がピクピクするという症状が発症し、脳神経外科・神経内科を受診しました。 脳のCT、筋電図検査、血液検査等行いましたが、脳のCTは異常なし、筋電図検査は僅かに運動神経が鈍いところがあるが問題はなし、血液検査異常なしでした。 医師からは今の時点で何か病気になっているとは言えない、と言われました。 先日、また症状が強くなり、やはり右半身のみということが気になり再度脳神経外科を受診、脳のCT、血液検査を行いました。 脳は異常なし、血液検査では若干鉄欠乏性貧血になっているとのことで鉄剤を処方されました。 握力を測定し、左右ともに平均より強く、左右差はありませんでした。 脳神経外科では、おそらく脳ではないだろうとのことでした。 ここ6年間、右半身の症状は完全に消えることはなく、症状が弱くなったり強くなったりを繰り返しています。どんどん悪化しているという感じはありませんが、とても不快で、改善したいのですが原因が分からず、また、どこの科を受診すればよいかも分からず困っています。

4人の医師が回答

どの病院に行けばよいかわかりません…

person 40代/男性 -

以下の症状の場合、どういった病院に行けばよいかわかりません。ご教示下さい。 1、動悸、不整脈、頭痛、息苦しさ (参考:循環器科などで心電図や血液検査、甲状腺検査などをしたが異常なし。そのため消去法で、心療内科で自律神経失調症らしいと診断。過去10年に渡り、5年前に発病するまでの間、月80~200時間の極度の残業)。 2、五年くらい前から、顔、身体、手足の筋肉が、ほぼ毎日頻繁に勝手にピクピク動く(原因わかりません)。 3、睡眠時に良い夢はほとんど見ない。ここ10年くらい嫌な夢しか見ない。 4、休日に、休んでも休んでも疲労が取れない。常に毎日疲れている。(一応、土日はきちんと休んでいる。) 5、公務員を20年続けているが、とことん好きになれず、すぐにでも辞めたい。家族もあり不景気の中、辞めることは実質的に不可能。仕事でパワハラなどがあるわけではないが、労働環境は最悪(中間管理職になっても人身削減で部下なし。基本的に皆、恒常的な残業。)。 6、今年になって平日朝になると憂うつになり、突発的に仕事を休んでしまう。最近は5日連続で休んだ。仕事から逃げたい。(仕事内容は公務員の事務職) 以上のような感じです。基本、旅行とかレジャーは好きで、休日に外出はします。 肉体的な異常と、精神的な異常が感じられるのですが、今まで病院(内科、循環器科、心療内科)に行っても原因がよくわからず、たらい回しです。どういった診療科に行くのが最も妥当なのかご教示下さい。また我慢して仕事には行き続けた方がよいのでしょうか?それとも首にならない範囲内で治療に専念した方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

alsではないかと不安でたまりません

person 40代/女性 - 解決済み

20日程前めまいと左腕の違和感で脳の病気を疑い、脳神経内科を受診しました。握力測定やハンマーでの腱反射、手足の動きの確認、目の動きなど丁寧に見て頂き、頭部のマルチスライスCTと頚部のレントゲンを撮っていただきましたが、何も問題は無く、脊髄の通る穴?が少し狭いと言われました。その時は安心したのですが、腕の違和感の原因をさがしネット検索してしまい、alsを知りました。以前から階段を昇るとふくらはぎがだるい症状があったので不安になり、物を持っていても落とすのではないか、歩いていて躓くのではないかなど心配で、体に常に力が入っていたのかもしれませんが、受診3日後頃から腕と太ももふくらはぎの筋肉痛が今も治らずつづいています。不安で、重たいものを片手で持ってみたり、片足立ちをしてみたり、掌をグーパーしてみたり自分の体の動きを確かめたり、筋萎縮がないか体の至る所を、見たりしてしまいます。体のぴくつきも気にしてみれば毎日何度もあり、ふくらはぎ太腿お尻二の腕と至る所がピクピクします。(ふくらはぎが多い)ぴくつきは1度か2度ピクっとなることが多いですが、たまに長くぴくつく時もあります。2日前から左の薬指と小指が動かしづらくなり、ぴくつきも治まらず、何をしていても不安で頭がいっぱいです。20日前の受診の内容ではalsに対しては意味はないでしょうか?再度受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

1年以上前から強い倦怠感や全身のイロイロな症状があり改善しません

person 40代/女性 - 解決済み

一年前くらいにめまいや立ちくらみ、全身に力が入らなくなり病院を受診したら低カリウム血症との診断で入院しました。数値も回復し退院したのですが、その後体にあらゆる症状が残り再度受診したのですが、経過観察になりました。 日常生活にも困り、他の病院も受診、これといった診断結果がえられず漢方薬などで様子をみているところです。 その頃から現在までにある全身症状。 頭を下向きにすると辛くてたってられない 腕や足が重だるく持ち上げられない 筋肉が常にピクピクしているが、全身をいどうする(ハリが強いせいなのか、右肩が勝手に持ち上がる) 全身の強い倦怠感 起きているのが辛いので、だいたいの時は横になっているか何かに横になっている 食欲不振、睡眠中の中途覚醒、便秘、下痢 など様々な症状があります 行った病院は、内科、脳神経内科、総合診療内科、婦人科、整形外科です 血液検査、MRI、CT、レントゲンなどの検査は何度かやりました これといった大きな原因は見つけられず、貧血が一度ありましたが鉄剤を飲んで現在は数値の範囲内になってます 薬も複数飲んでおり、どれが効果があるのか副作用がでてるのかも良くわかりません 毎日↓ 当帰芍薬散 人参養栄湯 八味地黄丸 ニフェジピン 症状がある時↓ ロフラゼプ酸 ロキソニン レパミヒド エぺリゾン塩酸塩 日常生活にししょうがあり、外出もほぼできない状態が続いていて回復の糸口が見つけられなくて困ってます 何かを受診すればみつかりますか? 疑わしい病気はありますか?

3人の医師が回答

筋肉、神経の病気ですか?(ALSとか)

person 40代/女性 -

初めて相談します。40代、女性です。 4日くらい前から左まぶたが開きにくいです。瞬きの際に腫れている時のように上がりきらないうちに止まるというか違和感に見舞われ、半分くらいしか開いてない状態になります。朝はさほど感じないのですが日中から少しずつ感じます。 その後、力を込めれば開き切ります。この状態がスッと解消されることもありますが、今は数時間違和感は続いています。 1回パソコンの文字がブレてハッキリ見え辛い時もありました。普段、裸眼で生活しています。 また、同じ頃くらいから二の腕にだるさを感じています。重たい物を持ったり急な運動をしたという様な心当たりはありません。腕そのものを重く感じる感覚です。 今はまぶたも力を入れれば開きます。腕も力が入らないわけではありませんが、入りにくいような感じもあるし、ピクピクというかフルフルというか言葉にするのが難しい感覚がある時もあります。 気のせいと片付けるには違和感が強く、今は不安でいっぱいです。いずれ力が入らなくなるのではないか、自分でコントロールできなくなるんじゃないか、と。 何か重篤な病気が原因という事はないでしょうか? あるとするとどんな物が考え得るのでしょうか? 行くならなにか何科でしょうか?神経内科とかでしょうか。 最初眼科に行く事を考えたのですが、目というよりまぶたの筋肉?とか何か違う気がして行ってません。整形外科も考えましたが、(素人検索の範囲でも)違う気がして行ってません。 現在、歯医者以外通院はなく、服用している薬もありません。 言葉足らずがあったらすいません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)