糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

陰部の痒みについてです

person 30代/女性 -

8月末 陰部の痒みあり、産婦人科受診。 細菌性膣炎の膣錠6日間入れてもらう。 副作用なのか痒み痛み悪化しカンジダ用の 膣錠に変更するも結果は同じ。 次にヘルペスかもしれないと 飲み薬処方されるも痒みは続く。 梅毒、カンジダ、マイコプラズマ、淋病、 トリコモナス、クラミジアの検査するも陰性。 ここで一般細菌が陽性だったので フラジール内服250mg7日間服用するも改善せず。 血液検査と尿検査し糖尿病や甲状腺、肝臓、腎臓など 数値を見たのですが異常なし。 アレルギー錠内服するも改善せず。 もう一度カンジダと一般細菌調べてみると また一般細菌が陽性になる。 フラジール内服500mgを使用して今5日目。 皮膚科2件 産婦人科2件まわるも 打つ手はないと言われました。 強いて言うなら粘膜部分に色素沈着が出来て 見てもらったのですが ガンではなさそうとのことでした。 陰部の痒みは改善せず痒いままです。 もうどうしたらいいでしょうか。 フラジールはあと5日間使うつもりですが 治る気配がありません。 ちなみにおりものは最初から一切異常ありません。 におい、色変化ありません。 ただ痒みだけがあってつらいです。 誰か助けてください。

3人の医師が回答

痒みとヒリヒリ感治らないカンジタ膣炎

person 50代/女性 -

年末にカンジタ膣炎と診断。オキナゾール膣錠とケトコナゾール軟膏で治療しています。1週間後受診でだいぶ良くなっています。と膣錠使用。ですが私的に陰部割れ目と陰毛部分痒みあり今週日曜再診。先生はだいぶ良くなっていると。オキナゾール膣錠いれてもらい、軟膏継続と指示されました。陰部割れ目と陰毛痒み続いていて、ヒリヒリ感もあります。痒みどめも内服しています。オキナゾール膣錠は計3回使用してます。 1毎回顕微鏡で見てもらっています。良くなっていると言われてますが。 こんなに痒みが続いて治りが悪い事ありますか?糖尿病はありません。 2ヒリヒリ感もカンジタ膣炎ですか? 3受診すると膣錠使用の事考えると日曜日受診したなら再診も日曜日でないとダメですか?金曜日か土曜日では早いですか? 4培養検査してません。してもらった方がよいですか?オキナゾール膣錠治療していても可能ですか? 5オリモノは膣錠が溶けた時以外は、水っぽい物が排尿時少しですか、下着下げるとアンモニア臭が少しするような?カンジタと関係ありますか? 6オキナゾール膣錠治療は何度も繰り返して大丈夫ですか?細菌性膣炎に移行しませんか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

カンジタの痛み

person 30代/女性 -

私は37歳の女です 1週間ちょっと前からアソコに痒みが出ました ちょっと体調不調寝不足もあったし 前にカンジタの経験もありましたのでカンジタだとわかりました しかしすぐ薬を使わず4日程放置をしました その時痒みが酷くトイレの時拭くのを力いっぱい擦っていました すると擦ったせいか 痒みより痛みが強くなり 市販のカンジタ治療薬膣タイプ&クリームタイプを購入して 3日目です 今は痒みは1日に数回で我慢は出来ますが痛みが激痛で歩くのも辛いですし 一番は排尿時にしみるのか激痛で歯を食いしばらなければならない程で 拭く時は優しく拭いてますが 触れるのすら激痛で 尿がしみて酷いので 洗える時はぬるま湯のシャワーだけで流してます 痛みはアソコだけではなく お尻の穴の方まで この激痛を和らげる方法はありませんか? それから私は糖尿病で放置をしており1週間前に会社の健診で引っかかり ヘモグロビンA1cは9、11 空腹血糖264で薬を頂き飲んでいます 一番は婦人科に行けばいいですが 今は時間も金銭的にも余裕がありません 何とか自宅で出来るアドバイスなどありましたら教えてください それからまもなく生理がくる気配がありますが 生理来た時は薬は使用しない方がいいですか?膣タイプとクリームは よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

カンジタ敗血症・眼内炎における抗菌剤投与について

person 30代/女性 -

66歳の母が下痢及び下血で消化器に入院中、高カロリー輸液用の、首の中心静脈カテーテルからカンジタ真菌敗血症及び眼内炎を発症し、すぐに抜去、新たな鼠径からのカテーテルによりフルコナゾールの抗菌剤投与や輸血やアルブミンの投与が行われ、母に糖尿病や腎機能障害等の持病もなかったことから、間も無く解熱し少しずつ血液検査の数値も改善してきました。眼内炎も眼科の先生が驚くほど改善されました。当初自己免疫疾患を疑いステロイドを使用していたため、抗菌治療開始とともにステロイドを少しずつ減らしています。フルコナゾール投与から数日で鼠径のカテーテルも抜去し、手首の点滴ルートからのフルコナゾール点滴治療が行われ、トータル約10日ほど全身投与が行われていましたが、熱も出なく順調にきていることから、明日から点滴ルートも抜去して、服用薬での抗菌治療に切り替えると医師から言われたそうです。家族としては、服用薬での抗菌治療で大丈夫なのか?という心配があります。このくらいの期間で服用治療に切り替えるものですか??順調にきているとはいえ、徹底的にカンジタ真菌を叩いて欲しい気持ちがあるので不安です。また、今後抗菌剤をどれくらいの期間服用すれば、カンジタ血症を完治できるのでしょうか、その期間のアドバイスも頂ければ幸いです。プロの見解をお聞きしたく、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

多嚢胞卵巣と糖尿病

person 20代/女性 - 解決済み

23歳、163cm、48kgの女性です。 今まで、生理は順調に来ていて、排卵痛のようなものもありました。 しかし、生理予定日の10日程前から不正出血が続き、最初は着床出血か?!と喜びましたがどうやら様子が変なので婦人科にかかると、多嚢胞卵巣気味とのことでした。 自然に出血は止まるでしょうとのことで、様子見となりまして結局20日くらいで微量の出血が止まったのち、さらに10日ほどで生理がきました。 ここで相談なのですが、いきなり多嚢胞になったりすることはあるのですか? ネットで調べると、糖の代謝に異常がある方が多いとのことで不安です。 ものもらいが頻繁にできたり、足がつったり、首にイボがいきなり増えたり、、あと不正出血でかかった際カンジダですと後日教えてくださいました。カンジダなんて初めてです…不正出血の期間になんか痒いな…と感じたので今まではなかったと思います。 不安になり自分は糖尿病になりかけでそれで一気に不調が現れ始めたのではないか?と思ってしまいます。 お医者様はストレスでたまたま排卵が上手くいかなかっただけでしょうとのことです。 たしかに、3月に会社を退職し、結婚と同時に旦那の転勤で、2ヶ月以内に2回他県に引越し、自分はそれほどストレスに感じませんでしたがストレスもあったかもしれません。 ちなみに糖尿病内科に相談したところ、不安要素だけでは検査はできないとのことで、多嚢胞と言われた婦人科にお願いしてくださいとのことでした…。 私は15歳から、母親がいなく、ずっとコンビニ弁当や外食やお菓子で済ますなど毎日そんな生活をしてきました。 22歳くらいからは健康になりたくて、自炊等していましたが(気をつけてはいたものの会社の飲み会も多く健康的ではなかったかも)、昔の生活のつけなのかな、子供も産めないのかなと悲しくていつも泣いてしまいます。 長々とすみません。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

糖尿病でしょうか、、

person 20代/女性 -

29歳女 160cm 44キロ BMI 16〜17位 昔からから痩せ型で体重の変化はありません 過敏性腸症候群もちです ●2024.4.30 初めて膣カンジダ発症 (ピルを飲み始めて初めて性交渉をしたときに発症) その後繰り返すようになり、いまもまた治療中 ●2024.5.23 会社の健康診断 空腹時血糖値 83 hba1c 5.5 クレアチニン 0.76(ここ5年ほど高値が続いてます) 検尿 蛋白、糖問題なし ●2024.7.28 夕食に天ぷら定食を食べた後、歩き出してから頭に酸素が回ってない感じがして息苦しく立っていられないことがありました。救急車を呼ぼうかと思ったくらいです。 そこから時々同じようなことが起こっていましたが、最近やっと落ち着きました。 ●2024.8.16 重心がかかった時や歩く時に、左足小指の外側がピリッとしたり、なんとなく触れた時の感覚が鈍いのを感じました。 その5日後くらいから左足の親指の裏側にも、歩いた時に靴下の縫い目が当たっているような違和感を感じました。 整形外科で、小指は圧迫による末梢神経炎症と診断され、メチコバールを処方され飲んでいますが、いまのところあまり効果がありません。親指に関しては、神経が過敏になっているだけだと言われました。 糖尿病だとカンジダにかかりやすいだとか、hba1cが基準値ギリギリで、血糖値スパイクが起こっているかもだとかを、ネットでよく目にします。 なので糖尿病になったかと思い、毎日不安です。 hba1cを測ったのが5月で、息苦しさを感じたのが7月なので、この間に悪化したのでしょうか? それとも自律神経が乱れからきてるんでしょうか? 心配性な性格で自分でも嫌になります。 先生方はどうみますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

半年以上続くおりものの悪臭

person 30代/女性 -

半年程前から陰部にむず痒さがあり、おりものが薄緑のようなトロッとしたもので生臭く、服を着てても臭ってくる程です。 最初に性病を疑ったのでセルフでできる性病キット(B型、C型、HIV、喉を含むその他の性病、HPV、子宮頸癌)を使いましたが全て以上なしでした。(最後にセックスをしたのは一年前ですが特定の方で避妊具は使っていませんでした) 安心したものの一向に良くならないので産婦人科を受診しました。 カンジダと言われ膣洗浄と、オキナゾール膣錠を入れてくれました。 5日程は快適だったのですが、また臭いが気になるようになり受診。細菌学検査ではカンジダ1+,乳酸菌2+の結果で、もう一度膣洗浄とオキナゾール膣錠を入れてもらいました。 同じように数日後には元に戻り、その後2度ほど受診しました。 臭いがとにかく気になる点を伝えると今度は膣洗浄とチニダゾール錠5日分処方されましたが2日使用後、痒みと不快感が出たのでやめています。 その時に再びした細菌学検査では、カンジダ1+,乳酸菌3+で、先生には問題ないと言われました。臭いについては、考えすぎ、と言われましたが、明らかに強く酸っぱい生臭い臭いがあり、普通とは思えません。痒みはありません。 他の婦人科を受診したいですが田舎に住んでるのでなかなか行けません。 これはどういった病名が考えられますか? 毎日不快な思いで過ごしています。また糖尿病の可能性もありますか?

1人の医師が回答

22歳女、難治性膣カンジダ

person 20代/女性 -

22歳女性です。 今年の1月から毎月1~2回ほど外陰膣カンジダ症が再発し、大変困っております。 正直、薬が効いている期間以外はずっと掻痒感あります。 カンジダ以外は体調に問題はなく、糖尿病なし、抗菌薬服用なし、現在は睡眠時間6時間ほどはいつもとれています。 清潔を保つ、洗いすぎない、換気の良い下着・服を着るなど実践しています。 性交渉がなくても関係なく毎月発症します。 今年1月に試験勉強で睡眠時間があまり確保できず、また心理的ストレスも大きかった時期があり、その時初めて掻痒感+カッテージチーズ状の帯下を認め、カンジダ膣炎の診断となりました。 ・クロトリマゾール膣錠100mg/日×6日+外用抗真菌薬 ・オキナゾール膣錠100mg/日×6日+外用抗真菌薬 ・オキナゾール膣錠600mg+外用抗真菌薬 以上のような方法で治療を試みてきましたが、毎度再発します。 治りきっていないから再発するのではないかと、6日間の治療を2回、3回と連続で行ったこともありますが、薬の効果が終了する頃には必ずかゆみ・ヒリヒリ感が出ます。 フルコナゾール内服を6ヶ月間続ける再発予防治療もやってみましたが、頻度や程度は減るものの月1回生理前には必ずカンジダの症状を認め、再発が予防できていないということで3ヶ月やって中止しました。(やめたらまた酷くなった) 乳酸菌の膣錠・ジェルも試したがいまいち効果がわからない&粘膜に合わないのか痒みが出て困ります。 今はこれと言ってストレスも、風邪をひきやすいといったこともないのに、なぜ膣カンジダだけこんなに治りが悪いのかわからず途方に暮れております。婦人科の先生にもこれほど難治性のものは見たことがないと言われてしまいました。 ・原因として何が考えられますか? ・再発しないように治すのはもう無理なのでしょうか?症状が出るたびに膣錠で治療するしかありませんか?

1人の医師が回答

性器カンジダ症について

person 50代/男性 -

今年の8月初旬に陰部の亀頭が敏感で痛みもあり(仮性包茎です)、行きつけの泌尿器科に行ったら亀頭包皮炎と診断、アズノール軟膏をもらい塗布していました。 ただ念の為、翌日に別のクリニックで検査したところ1週間後にカンジダ陽性(細菌検査は陰性)と判り、ラノコナゾール軟膏に変更しました。 ※昨年12月頃にも亀頭包皮炎で、最初泌尿器科でステロイドの薬→強いのでアズノール軟膏をもらい、その後別のクリニックで検査、その時はカンジダ、細菌とも陰性で、4週間ほどて治まりました。風俗にも通ってますが、オーラルセックスのみで本番行為はしていません。 今は3週間ほど亀頭に塗布しており、治った感もあるのですが(朝勃起しても直接痛みもないので)包皮を開いたり、カリ首に触れると敏感でまだ日常で違和感があるような気がします。薬の副作用もあるかも知れませんが、どのくらいで症状が治まるのか不安です。 ※12月頃の健康診断では糖尿病の気はないので、免疫の弱さはないとは思います。 また、元々陰囊湿疹持ちで、よく陰囊や股間の周辺に定期的に痒みが出てくるので、都度、別の皮膚科でもらった塗り薬(レスタミンコーワクリーム)を塗布していますが、ここ最近夜になると股間に激しい痒みが起きているため、皮膚科に都度通院、ケトコナゾールクリーム、それでも治まらずアトピー用のコレクチム軟膏に切替えて塗布、多少は痒みが治まっている状況です。 以前皮膚科では調べてもらった際にインキンのようなものはなく、慢性的な湿疹と見られてますが、カンジダとの因果関係があるのか気になります。 長文申し訳ございません。カンジダ陽性判明後、症状がなかなか落ち着かず不安を感じており、ここに述べさせて頂きました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)