紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

1歳4ヶ月の子供 風邪からの胃腸炎がなかなか治りません

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の子供が風邪からの胃腸炎がなかなか治らずにいます。 発熱はずっとありません。 また現在までずっと下痢もありません。 5/16 嘔吐あり (少し咳が出ており、痰が絡んだ事で戻してしまった様子) 5/17 嘔吐2回あり→小児科で風邪との診断 5/19 再度嘔吐→かかりつけ医に行き、軽い胃腸炎と診断 ビオフェルミン、嘔吐が続く時のみドンペリドン坐剤使用 お粥など胃の負担が少ないものは食べてOK 5/21 嘔吐が定期的に続く →かかりつけ医へ。1〜2日間は食事なしで水分のみにする様に指示を受ける 吐くことは少なくなり、落ち着いてからお粥を再開しました。 5/25の再診察では胃の動きも良くなっているため投薬なしになりました。 食欲も戻ってきており、最近は食べ物を常に欲しがる程です。 ですが、また風邪をひいてしまいました。 本日、診察を受けた所、変わらず胃の働きは良好とのことでしたが、食事中に咳をした時に痰が絡み、少量吐いてしまう事が2回ありました。 食事はしっかり摂れる様になっていますが、水分を取ってくれません。 コップ、紙パックドリンクなど近づけると嫌がります… 絶食中も飲み物を飲んでくれず、ほぼ無理やり口にストローを入れたりでどうにか水分補給をさせていたのでトラウマになってしまったのか心配です。。。 今は、ご飯をお粥にしたりスープなどの食事のみで水分補給をしてます。 また本人の体力が落ちてしまっているせいか体を動かそうとしません。 ハイハイを少しする程度でずっとソファーに座っていたり、ゴロンと寝転がっていたり…です。 こんな姿を今まで見た事がない事、動かない状態がずっと続いている事でとても心配です。 体調不良の期間が長かったのでその影響と考えて見守るべきでしょうか?

2人の医師が回答

認知症の母が新しい薬を服用したらより異常な行動をとるようになってしまいました

person 70代以上/女性 -

90歳近い母は足腰も弱く認知症の症状(幻視)も見られるため、3月下旬にサービス付き高齢者向け住宅に入居しました。 しかし、入居して3、4日経った頃から、深夜や早朝に部屋を出て徘徊するような行動が見られると知らされました(自宅にいた頃はそのような行動はありませんでした)。 非常口で手提げバックを持って寝ていたこともあったそうです。 自宅にいた頃は無かった尿失禁もするようになり、紙パンツを着用するようになりました。 施設の方は、急に自宅から施設に来たから慣れずにそういう行動をするのでは?と言いました。 その後、4月頭にもともと受診予定だった精神科を受診し、1年前から幻視の症状があることを伝えると、それまで朝昼晩とリーゼ(安定剤)を服用していたのですが、その代わり、朝はアリピプラゾール錠3mg、夜はトラゾドン塩酸塩錠25mgを飲むようにと処方してもらいましたが全く良くならず、それどころか連日深夜に異常行動を起こしています(トイレに行きたいと居室の壁を叩く、クローゼットの中に座っている、居室の隅や廊下でうずくまっているなど)。 ヘルパーさんが介助すると、「引越しする」とか「妹が来る」とか「バスを待っている」など支離滅裂なことを言うそうです。 アリピプラゾール錠は幻視に効果があると聞きましたが相変わらずで、私が訪ねたときも「子どもがいる」だの「女の人がいる」だの言うし、食堂で食事のときも「この子にも食べさせて」などと言い周りの人たちが気味悪がっているそうです。 それ以上に母に生気が無くなってしまい、私や叔母が訪ねても無表情でぼーっとしているし、たまに何か発するのは意味不明な言動だけです。 今まで服用していた薬をやめて新しい薬にしたからしばらく様子を見た方がいいのでしょうか。 受診した医師のところで話を聞きたいのですが、その方が担当の日まで6日もあり心配です。

7人の医師が回答

便の中に赤っぽい塊があった

person 30代/女性 -

31歳妊娠中の者です。 本日昼過ぎに外出中にトイレに行き、流す時に何気なく便を見たら便の中に赤っぽい塊が所々きれいに混ざっていました。 妊娠中で軽い痔はありますが、ペーパーでお尻を拭いた時に血などの付着は全くありませんでした。 汚い表現で申し訳ないのですが、言うならばベジタブルミックスの人参が中に混ざっているような感じです。 確かに一昨日の夜に人参の角切りが入ったものを食べましたが、昨日今日と排便はありました。 昨夜は赤っぽいものと言えばベーコン、本日昼にキムチを食べました。 子供の便の中にトマトなどが混ざっていることはよくありますが、大人でもこういった物が混ざり、便に出てきたりもするのでしょうか? ただ食べた物が混ざって出て来ているならいいのですが、自分の便を普段見たことがないので、腸の中から出血しているのでは…と心配になり相談させていただきました。 塊でペーパーにも血が付かないなら心配しなくても大丈夫でしょうか? 食べ物と出血の見分け方はありますか? 腸からの出血なら今後も何度も続くのでしょうか? もちろん続くようなら病院への受診も検討します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)