緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

舌ベラの裏の血管。浮き出ていたりすると脳卒中、瘀血?などネットで見てしまい過度に心配になりました。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 脳卒中や瘀血や(漢方的に?)とにかく よくない事ばかり書いてあり不安に なってしまいました。 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 脳卒中なども書いてあったので こわくなってしまい、、 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

舌の裏の血管について。個人差ありますよね?ネットで見かけた記事で心配になってしまい、、

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 脳卒中や瘀血や(漢方的に?)とにかく よくない事ばかり書いてあり不安に なってしまいました。 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 ネットの情報を過度に信じるのはよくないですよね? ↓↓ 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」

2人の医師が回答

耳鼻科受診後、耳鳴りが大きくなったと感じる

person 60代/女性 - 解決済み

6月中旬頃より耳鳴りを感じ始め、8月頃より左耳でツーと小さくですがずっと感じる様になり、10/25耳鼻科受診。気導純音聴力検査、平行機能検査(頭位・頭位変換眼振検査、赤外線CCDカメラ使用)をしましたが問題ありませんでした。ぐるぐるとしためまいやふらつき等は今のところ無く、視線を動かした時や、首の傾け方・向き等でゆらっと感じる程度です。 耳鼻科医の診断はメニエール病、メチコバール・アデホス・イソバイト・柴苓湯を1日3回、2週間服用し再受診となっています。まだ服用4日目ですが、ツーという耳鳴りが、若干ですが大きく聞こえる様に感じます。 このまま飲み続けて悪化することはないのか心配です。 持病としては、1.糖尿病(食事と運動のみで薬服用は無し、定期的に診察)2.高血圧と高コレステロール3.軽い発作性上室性頻拍の疑い4.頚椎症(ストレートネック)があります。 服用中の薬は、オルメサルタン20mg、ピタバスタチン1mg、カルベジロール2.5mg、エスゾピクロン1mg、半夏厚朴湯、そして耳鼻科の薬4種です。 耳鳴りを感じ始めた6月頃から、なかなか寝付けない・夜中に目が覚める・早朝に目覚める、ボーッと感・弱いふわっと感がある、耳鳴り、疲れやすい・息が上がりやすい、首・肩・肩甲骨周りの痛みと手足先のしびれ感・皮膚感覚の鈍化感等の不調があり、短期及び継続中の薬あり。 かかりつけ医への定期診療以外では、 6月:脳神経外科MRI異常なし→緊張型頭痛 8月:整形外科レントゲン検査他→ストレートネック 9月:婦人科→更年期症状 と言われました。 3月に初めて動悸を感じ、発作性上室性頻拍の疑いと言われてから日々不安で、それも耳鳴りの一因でしょうか? 何科にかかれば良いのか判らず上記のような受診経過となりました。 まとまりのない質問ですが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

めまい?ふらつき、その他症状。診療科が分かりません。

person 40代/男性 -

2,3か月ほど前から、ふわふわ、ゆらゆらしたような感じがあります。歩いて立ち止まると、まだ身体が動いているような感覚になります。(実際、動いてないと思います。) 例えば、職場でロッカーの前で立ち止まった時や、コンビニやスーパー等でレジの前まで行き会計を待っている時などにゆらゆらしたような感じになり、足裏の感覚、膝から下の感覚がおかしく、必死にバランスを保とうとしている感じがあります。また、一瞬グラっとする時もあります。 1年ほど前にも同じような症状があり、高血圧症で通院している内科で相談したところ、耳鼻科を受診するように言われ、耳鼻科を受診し、聴力検査や目で先生の指先を追う検査(簡易的な検査?)をしましたが、特に異常無しと言われました。その後、めまいの薬を処方され、2か月ほどで良くなりましたが、再発したため心配です。 他の症状は、頭がぼーっとしてスッキリせず、だるいです。常に目が回りそうな感じで軽い吐き気もします。また頻度は少ないですが、急に緊張したような感じになり、胸が苦しく動悸がする時があります。 1年半くらい前に職場での環境が変わり、デスクワークが多くなってきてから目が疲れやすく、肩、首のこりもひどいです。また、夜間清掃のWワークをしており、毎日の睡眠時間は5時間くらいで疲れもとれていません。日々、職場や家庭でのストレスは強く感じています。 色々な症状があるため何科を受診したらよいか分からず、相談させていただきました。 診療科の他にも、家庭でできるような対処方法、市販薬などあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

10年前に脳梗塞をしてから、視野の欠損があり、他に麻痺等はありませんが、精神面で悩んでいます。

person 60代/女性 - 解決済み

10年前に脳梗塞後、視野の欠損以外の後遺症はないと診断されましたが、視野欠損でも、運転できなくなったり、それまでしていた仕事もやめたり、自分なりにショックは大きく、性格も暗くなっていました。しかし、2年ぐらいで少しずつ回復し、視野も慣れたのか見易くなり、車の運転もできるようになりました。 しかし、5年ほど前から、義理父の介護と、義理母との接点の中、急にドキドキしたり、食欲不振など精神的にも辛くなり、脳梗塞後に高血圧やコレステロールの治療を受けていた近医の内科の主治医にご相談し、精神安定剤リーゼを服用するようになり、また眠れない時にはルネスタも処方されました。 4年前には、義理父は亡くなり、その後すぐに、孫が生まれ、そのお世話で忙しい日々をリーゼを服用しながら乗り切って来ました。1年前には二人目の孫が生まれ、そのお世話で腰をいためたり、娘とのいざこざがあったり、その中で87歳の義理母さんのお世話等、、心を痛めることが多く、リーゼの服薬量も、当初は1日に5ミリグラム1錠から2錠で飲まない日もあったのが、今では毎日2錠、何かかわったことがあり乗り越えれそうにない時には1日に3錠服用する時もあります。結局は、リーゼを服用してから5年ほど、もちろんそれにより助けられて来たのですが、このままでよいのかと悩んでしまいます。 主治医に心療内科受診したほうが良いかとたずねましたが、即答はありませんでした。 自分としては、歯医者も安定剤飲まないと緊張して行けなかったり、友人との会食にも行けなかったり、今のままでよいのだろうか?と不安もあります。やはり、一度心療内科でご相談したほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

蕁麻疹に悩んでいます

person 30代/女性 -

蕁麻疹とアレルギーについて悩んでいます。 【症状】 以前より疲れたり緊張したりすると蕁麻疹が出やすい体質でした。持病には高血圧があり、ノルバスク2.5mgを毎日1度服用しています。 8/23に出産し、産後より蕁麻疹が顔に出るようになりました。 11/21より風邪で発熱・副鼻腔炎にかかり、蕁麻疹が少し酷くなりました。 11/27に産後初めて外食をし、蕁麻疹が更に酷くなりました。 その後、皮膚科に通いアレルギーの血液検査をしましたが原因はわからず、かゆみが我慢できないときに飲む頓服のお薬をいただきました。 アレルギー値は、ダニ(2)ハウスダスト(1)スギ(2)ヒノキ(1)でした。 【教えていただきたいこと】 1、仮性アレルゲンの接種が蕁麻疹の原因ではないかと医師に指摘されましたが、何を食べて良いのか、何を食べたらだめなのかを教えていただくことは可能でしょうか。血管性浮腫などになって呼吸困難などになるのが怖くて仕方なく、何を食べるのも怖い状態に陥っています。 2、この体調で美容院で毛染めを行うのは止めた方がいいでしょうか。 3、毛染めでアレルギーを発症したり、アナフィキラシーを起こす事例をネットで目にして怖くなりましたが、美容院で毛染めするときはパッチテストはできません。美容院で毛染めするのはアナフィキラシー発生があるかないか、一か八か賭けしかないのでしょうか。それとも、そんな簡単には発生しないのでしょうか。 もしくは、市販の毛染め薬のパッチテストをして大丈夫であれば美容室でも大丈夫でしょうか。 4、事前の血液検査などで、1〜3の事項について判断材料になるような情報を得ることはできるでしょうか。 5、現在は総合病院の皮膚科に通っていますが、アレルギー科に通った方が良いのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただいたいと強く希望しています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10歳女児。心身症について、

person 10歳未満/女性 -

10歳女児です。12月までは無遅刻・無欠席だったんですが、1月に入り、インフルエンザの学年閉鎖があったり、教室内での席替えで嫌いな男子に囲まれ、さらに参観日と日直が重なってしまったこともあって、学校を遅刻したり欠席する日が増えてしまいました。席替えの件に関しては、担任の先生と話して変えてもらい、解決して、先週から毎日遅刻ですが、登校するようになりました。学校行きたくなくて、朝食を食べてまた寝る…という感じですが。 ただ、席替えのことは後になってから子どもから聞いてわかったことなんですが、夜眠れないほど悩んでいたようで、0時・1時…と起きてる日もありました。だから朝は起きれず…起こしても熟睡状態で、10時頃起床し、「学校行きたくない!」というのを何とか説得して登校させている…という状況です。 睡眠の異常に気づいて小児科受診したんですが、血圧異常なし、血液検査異常なし、病名つけるとすれば【心身症】かな?と言われました。ストレスがたまりやすく、睡眠を改善しても「学校行きたくない!」という訴えがあれば、思春期外来紹介します…と言われました。 さらに、登下校にバスを利用してるんですが、今年に入って遅刻や欠席を繰り返すまで、朝になるとお腹が気持ち悪くなる…と。バスに乗ると酔ってしまうようです。ただこれも、朝のみで、下校の際のバス乗車では異常ないようです。1年生の妹と同じ朝食で妹は異常ないんで、食べ物ではなさそうな感じです。バス酔いで嘔吐まではないようです。 やはり、思春期外来受診したほうがいいのでしょうか? 緊張や不安、心配からくるストレスで腹痛→バス酔いということはありますか? すみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

心臓痛……軽い心不全?が悪化。どっちが正しい?

person 30代/女性 -

今月中頃、心臓痛(ギュッと締め付けられる)の頻度と痛みが増したので、循環器内科を受診。 心電図、レントゲンでは良好 血液検査の心臓の数値、貧血の数値が芳しくなく、軽い心不全(精神的あるいは労務性狭心症、不整脈の可能性あり)。その日は、家族と精密検査をするか相談する為に投薬もされず帰宅。 数日後、職場にて動けないレベルまで悪化……検査をした救急へ、血液検査のみ、精神的な物だと言われて何もされず帰宅。 翌日、救急で行った旨を告げ、緊急でその翌日(午後)ホルター心電図に入る事に……結果は翌週の金曜(その日に別の検査) 翌々日、午前、毎月通院している精神科へ(運転、歩行も困難) 血液検査の結果、循環器で言われた事を伝える。精神的可能性もあると言われたのもあり緊張を和らげる薬を投薬 循環器内科(救急含む)→精神的な可能性が高いから、仕事に行ってもOK(歩行も辛い、運転中も痛くなるのは伝えている) 精神科→翌週の金曜の検査結果でるまで自宅にて安静 ・元々職場でストレスを感じやすい (職場で悪化したのもその可能性ありの為) ・運転中悪化した場合、最悪、事故を起こす ・体型、血圧、コレステロール値的には可能性は 低いが悪化したら危険 両病院で全く逆な事を言われて、混乱しております。 両病院の先生とも近親者に心臓病・不整脈患者にありも知ってる…… そして、仕事は明日から……上司も心臓の事は知っている……医者のOK出てから職場復帰しろとの事。

3人の医師が回答

微小血管狭心症、冠攣縮性狭心症、洞性頻脈、薬の選択。

person 30代/女性 -

コロナワクチンかコロナ後遺症だと思いますが 突然頻脈が起こりやすくなり(最大でホルター心電図で180) 少し緊張したりちょっと驚いただけでも140くらいに脈が上がります。 寝起きや歩いた後、とくに理由のない安静時も頻脈発作がすごくホルター心電図にて1日13回の時もありました。 いずれも洞性頻脈と言われてます。 頻脈が多いのと冠攣縮性狭心症のような症状がこの度あったので ジルチアゼムカプセル100をこの度処方されましたが、普段血圧が低めで 頻脈が無い時は60の脈拍の時もあり 房室ブロックも言われたことはないですが、ホルター心電図ではひろえてない症状も多くあり服用に不安があります。 例えばバクッとなってウッと息が止まるような症状が期外収縮ではなく房室ブロックだったとしたら…この薬は使えませんよね。 一度他院の先生からある症状を話したら洞不全症候群かなーと言われたこともあって 今のかかりつけ循環器の先生からは年齢的に可能性低いから飲んでみてもいいと言われますが、ヘルベッサーはいい選択だが徐脈は心配と言ってました。 コニール、ニコランジルを微量から試してみてもいいのかなと これらと併用が可能で洞性頻脈でも使用できQT延長や房室ブロック等の副作用リスクの低い薬剤はありますか? 本当はジルチアゼムが胸痛と頻脈に効果があっていいのですが、房室ブロック、洞不全症候群、心室頻拍のある患者には禁止というのにひっかかっています。 それも1日飲むだけじゃ分からず飲んでいくうちに徐脈になってきたら…と医師に言われてますので あと血圧も低めですのでどうしたらいいのか 心臓の薬は副作用リスクが危険なものが多く飲むのに抵抗があります。 これまでワソラン、メトプロロールの服用歴はありますが 頓服メトプロロールは冠攣縮を悪化させると見て辞めました。 他に今飲んでるものはリーゼ、セディール、ラベプラゾールナトリウムです。 持病は不安障害、胃痙攣(逆流性疑い)、身体表現性障害、心臓神経症疑い、冠攣縮性狭心症疑い 画像は肩と背中(左側)痛んだときにはかったもので看護師さんに見てもらいましたが大丈夫と言われました。でも平坦です。もう一枚は動悸がしてきたときですごくガタガタしてます。 こちらの波形のチェックもお願い致します

2人の医師が回答

永年あるだるさ?と浮動性めまい

person 50代/男性 -

こちらではいつもお世話になっております。 最近、だるさと浮動性のめまいが酷く、どうしたものかと困っています。実は似たような症状は小学生の頃からあり、40年以上経験しているのですが最近頻度が上がっている気がします。コロナ前は年1〜2回くらいでしたが最近は月一回の頻度でしょうか。少し横になり口になにか入れ少し経つと回復します。後述のコンスタンを頓服するとすぐに軽快します。 感覚ですが、今風邪を引いており風邪を引いているときや、胃の不調時、比較的忙しくないときや、夕方に症状を経験しやすいです。他方緊張している海外出張時などはありません。 のぼせや口の渇き他自律神経的な症状は他にもありますが、内科的なスクリーニングは30年同じ機関で年一回の人間ドックと自主的に半年毎の血液検査を実施しています。またこの2〜3年で脳ドック、ホルター心電図、細かい聴力検査、だるさのため甲状腺、男性ホルモンなどを実施して大きな問題はありませんでした。(最新の血液検査は2025年3月)。高圧剤処方の為隔月で内科医、レクサプロと頓服用のコンスタン処方のため隔月で心療内科を受診し、種々定期的に相談はしています。 役職は外れており大きな仕事のストレスもなくストレスイベントもありません。1日8〜9千歩歩くようにしています。血圧も安定し制限はありません。 何とか改善したいので、 以下についてアドバイスを頂きたく存じます。 ・やはり自律神経的な症状(体質的なもの)なのでしょうか? ・機能的な受査はほかに何か必要ですか? ・漢方薬等も考えられますか? ・そのほか何でも。 ご助言、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)