緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

多焦点レンズの不具合をメガネで解決できますか。

person 50代/女性 - 解決済み

白内障の術後について少し不安な点があり、この症状は時間が経てば治るのか、治らない場合メガネで対処できるかを知りたいです。 手術前の状態: 遠視、視力左0.2、右0.7、乱視、白内障ありという状態でした。 手元はメガネで対応し、遠くは裸眼でそこそこ見えていました。 片頭痛がひどくなり頭痛を何とかしたく眼科に行ったところ、白内障あり、眼圧高め、放置すると緑内障のリスクもあると聞き、手術をすることにしました。 術後一ヶ月の状態: チン小帯が弱いと指摘がありましたが、なんとか希望通り多焦点レンズ(パンオプティクス乱視矯正)を入れることができました。 経過は良好で乱視の軸のずれもなく、両目とも視力は1.0です。 ただ以下2点で困っています。 (1)物が二重に見える 特に発光しているもの(PC,TV,スマホ)を見ている時と遠方を見る時に症状が出ます。 スマホで文字などを読むと横に二重になるので、文字通しがくっつき読みづらいです。 何度か瞬きすると解消されたり、またぶれたりと見え方が不安定です。 また、30m程遠い看板も二重にぶれます。道路標識はかなり近づかないと見えなくなり、手術前よりも読みにくくなりました。 (2)ハロー・グレア 術前にハロー・グレアについて視能訓練士に質問したところ、最初は出るが徐々に気にならなくなるというお話でしたが全然収まらず夜の運転はできません。 ご相談したいこと: 上記2点は、時間が経てば解決するのでしょうか。屈折異常でしょうか。 解決しない場合メガネで対応可能でしょうか。 二重に見える現象を何とかピタッと合わせたいのです。 また、ハロー・グレアを軽減したくて色の濃い偏光サングラスも試しましたが、光の輪は大きいままです。夜間運転用の偏光グラスは薄い色しか選べないのです、ほとんどハロー・グレアの解消になりません。

2人の医師が回答

左目硝子体手術+IOL縫着手術の炎症と出血続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

数日、相談をしている者です。 11年前に両目白内障手術、10年前に左目網膜剥離手術歴。3年前に右目緑内障で治療中です。 今年6月に左目の見えかたに違和感あり白内障レンズのズレが判明し8月にはレンズ脱落。手術を相談したら10になり10/11に手術実施。術後翌日に診察してもらった時は「手術は順調です」と言われ安心していたら翌日には視力低下で診察予約外に再診察「炎症が強く出ています。目薬4回から6回にして下さい。糖尿病があると炎症が強く出ます。」(糖尿病でジャヌビア服用中)夕方に見えかたに変化あれば連絡下さいと言われ一旦帰宅。夕方に更に視力低下を自覚し病院に連絡し再診したところ「視力低下してます。炎症も強いので眼内炎も疑いますが眼内炎なら瞳も影響あるけど瞳は綺麗です。眼内炎なら緊急を要しますので今から大学病院を紹介しますので行って下さい」と言われ大学病院にゆきました。検査したら「眼内炎かも知れないし診断がつかないが白血球も低いので眼内炎の可能性は低い。上側に出血がみられます。」と今日は入院できないので朝に来て下さいと言われ昨日に再診「眼内炎ではありません。出血により炎症が強く出ています」と入院させてあげたいけど必要な患者さんもいるので自宅で安静にして下さいと言われました。 手術した左目の視力は手術後から0.1以外でうっすら形がみえる位です。手術から一週間も出血してるし、こんなに続いたらどうなるのか?このまま出血するなら再び手術と言われてますがリスクが高い目なので失明さえしなければと毎日不安です。 眼内炎ではないと言われてますが急変し眼内炎だったらと恐怖もあります。 自宅で安静と言われましたが昼間は誰もいないのでついつい動いてしまいます。安静はどのように過ごしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

乳がんの治療について。ステージ1でも手術不適応なのでしょうか?

person 60代/女性 -

65歳女性 2013年肺がんステージ4と診断。その後ゲフェチニブ開始。全ての転移病変は寛解となり現在原発病変も瘢痕化というふうに説明を受けております。 皮膚科、眼科(白内障、緑内障)および統合失調症のため心療内科にも通院しています。 今回2024年8月のPETCT(1年に1度うけています)にて左乳房に集積像があるとのことで乳腺外科の紹介を受けました。 9月に生検検査をうけ、浸潤性乳管がんステージ1と診断されました。腫瘤は5〜6mmほどとのことです。心電図や肺活量検査も受けました(異常なし)。MRIは造影剤に対してのアレルギーがあるので受けれませんでした。ホルモンを食べるタイプのものでなんとか指数は低めで比較的悪いタイプではないですと言われ、11月中旬手術予定(術後に放射線などが必要になった場合などに肺を考えるとステージ1でも部分切除ではなく全摘をすすめられました)となり、それまでに口腔外科、麻酔科、循環器科を受診、10月末に最終的な外科説明をうける予定を組まれていたのですが、本日病院から連絡があり、週明けに来院して再度説明を聞いてほしいと言われました。とりあえず口腔外科と循環器科の受診はなしと言われました。呼吸器科の先生に肺は今大丈夫で手術は可能だからと言われていたのですが、何か問題があると考えるべきでしょうか?せっかく手術で切除できると思っていたのですが、急な連絡で不安が高まっております。 やっぱり手術不適応ってことなのでしょうか?

2人の医師が回答

これからのQOL向上のための白内障手術(単焦点)の焦点距離について

person 60代/男性 - 解決済み

62歳、強度近視の男性です。中学で視力低下を自認し、高校時代から45年以上コンタクトレンズ(家ではメガネ)での生活をしてきました。 4年ほど前より緑内障と診断され点眼治療中(目薬は1本)でしたが、2年前より運転時やゴルフ時、またパソコンや読書時に不自由さを覚え、通院で白内障(2段階(5段階中))と診断され、今般(特にボヤケで矯正視力が出にくい)右目から単焦点での手術を予定しています。(術後経過をみて左目も予定) 焦点距離をいずれに合わせるべきか正直迷っており、ご意見や事例等を伺いたく相談します。(遠くまたは近く) 現在の仕事はIT系管理職・コンサル等でデスクワーク(特にPC作業)やコミュニケーションが主。また、スポーツはゴルフを週一程度、車の運転は毎日(朝夕)です。 コンタクトを弱めに作成していたこともあり、今まで遠近両用メガネを作成したことはあるものの、ほとんど利用していません。(コンタクト装着を前提に上は度なし、下は1.25度)仕事面ではこれから変化もあるでしょうが、健康なうちはゴルフとともに、何等かの社会貢献は続けていくと考えています。 老化現象か現在も焦点が合うまでに時間を要し視力検査が苦手となっています(笑)が、自力で焦点を合わせることが「まったく」できない術後の状況の想像がつかないこともあり、今後の20年程度のQOLを念頭にご相談します。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緑内障、白内障同時手術後、頭痛、はきけがあります。

person 60代/男性 - 解決済み

10/13日、左目の白内障及び緑内障(線維柱帯切開術)を受けました。術後10日以上経っていますが起きている状態だと、未だに頭痛、めまい、吐き気がします。その時には眼痛も有ります。 術後、2日経過診察があり5日目にこの症状が出てきました。 それまではモヤがかかったような感じで全く見えませんでした。寝たきり状態の安静状態を保って4日目位から視野が一部欠けてはいるものの大分物の輪郭が解るようになりました。 それで、相談内容ですが、今、不安に思っていることは2点です 1)現在の左目の状態   房水の流出路が詰まっていないか? 2)症状が無くなって、日常生活に戻れるおおよその、めどが知りたいです。 本来でしたら、右目も同手術を10/27に予定しておりましたが延期とさせて頂きました。 この時間差を考えると通常は2週間で回復するのが妥当と思いますが? 処方して頂いているお薬は *ダイアモックス錠250ミリ   (朝夕2回)眼圧 *レボフロキサシン点眼薬0.5%   (1日4回) *ネバナック懸濁性点眼薬0.1%   (1日3回) *サンベタゾン眼耳鼻科溶液 0.1%(1日4回) *サンピロ眼液2%   (1日3回)眼圧 *グラナテック点眼液0.4%   (1日2回)眼圧 以上です。宜しく回答お願いいたします。頭痛や吐き気の時に市販薬を飲むことは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

ぶどう膜炎続発性緑内障 マイクロパルス術後について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。8年前、40代で原因不明のぶどう膜炎にかかりました。その時からステロイド内服が切れません。現在7ミリ服用中です。仕事が一日中PCに向かっているためか、眼精疲労も酷く両目バラバラに再発を何十回も繰り返してきました。 現在は、片目を8月に白内障手術を行い、視力0.4から1.2になりました。炎症も軽く視界良好です。 質問は以下に記載する左目についてです。 サンベタゾン点眼から緑内障となり現在、MD値-8.21です。6月より高眼圧のため、6月に1年ぶりに2回目のSLTを行いましたが、眼圧下がらず、7月初めにマイクロパルスを行いました。しかし、術後が思わしくなく、10月頭に再度マイクロパルスを行いました。20後半だった眼圧は10前半まで下がっています。 現在はステロイド7ミリ服用と、点眼はアイラミド、グラナテック、ミケラン、ルミガン、フルオロメトロン、レパミピド、ヒアルロン酸を使ってます。 眼圧は下がったが、視界はフィルターがかかっているように霞み暗く、左目だけでは生活出来ないレベルです。充血も常にあります。 術後の症例があれば、どのように回復していくのか教えて欲しいです。 このまま視界も悪く充血も改善しないのか? これだけ複数の点眼を続けていていいのか? ぶどう膜炎やドライアイも少しある、とは医者に言われましたが、以前の霞みとは少し違うように感じます。 今は、視界良好の右目にぶどう膜炎が再発したら、両目見えなくなることがとても不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トラベクロトミー2ヶ月後の高眼圧

person 50代/女性 -

8年前に緑内障と診断され、今年1月に左目レーザー、右目は視野欠損が進行していた為、2/6にトラベクロトミーをしました。術前の眼圧は右目15 左目13 くらいで高くはありませんでした。術後右目6まで眼圧が下がっていたのですが、3/31に頭痛、右目の圧痛で受診したところ右目眼圧44まで上昇、ダイアモックスとアスパラカリウムの内服とそれまで右目は中止していた点眼をまた刺すように指示され、内服と点眼をして、4/3の受診時には右眼圧4に下がりました。その後も指示により内服は1日3回を2回に減らし点眼は続けていたところ、4/6にまた同じ症状で受診したところ右目眼圧40でした。左目は毎回11〜13くらいで異常はありません。内服しているのに高眼圧になってしまいとても不安です。手術した右目にだけ症状がでるのも不安です。浅前房を起こしているような事も言われ. 白内障の手術もあると言われましたが、4/6の診察、検査の時点ではそれの対象にはならないとの事でした。 質問したい事は以下の通りです 1.内服していても眼圧が上がってしまう事があるのか、またその理由 2.今後考えられる治療方法 上記以外の事でも結構ですので ご意見伺えますでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下垂体腺腫の術後の頭痛について。

person 30代/女性 - 解決済み

若い頃より頭痛もちで、月に3・4日頭痛に悩まされ鎮痛剤を服用していましたが病院を受診したことはありませんでした。視力は裸眼で0.01・乱視・緑内障の傾向があり眼圧が高い(治療なし・経過観察中)でした。 今回、頭痛・吐き気・複視の症状があり、明らかに今までと違う強い痛みと光や音が頭に響く感覚があり、まずは眼科を受診しました。眼科では急激な視力低下の要因が見当たらないとのこと。その後脳外科を受診し、下垂体腺腫と診断され、腫瘍が視神経を圧迫している・腫瘍が出血したのが原因で頭痛が酷いのでは?とのことで手術を受け、現在術後6日目を迎えたところです。 カーテンに囲まれた病室で過ごしているのですが、午前中は頭が重苦しいだけで痛みという程ではないのですが、午後になるとカーテンの隙間から入る太陽光・夕方になり電気を付けると電気光・となりの方のテレビの音に誘発され、頭の中を握り潰されるような痛みが出始めます。顔を布団で多い、光を遮り寝ようと思うのですが、目を閉じても眩しい(フラッシュライトを見た後のような)感覚が続きなかなか眠れない日が続いています。 ◯このような症状は今回の手術に関係しているのでしょうか? ◯時間の経過で改善されますか? 以上2点のお話を伺えればと思います。

5人の医師が回答

急に光の帯と糸くずの塊が見えるようになりました

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。表題の状態が5日前に始まりました。 <症状:左眼のみ> ・5日前に、急に光の帯が縦横無尽に走り出しました ・その翌日より、光とともに黒い糸くず塊が浮遊しています ・現在は黒い糸くず塊のほうが常態化している感じです(あまり光らなくなりました) ・症状が出た時から、重たい感じで少し見え方もすっきりしません ・眼の疲れで起きるような軽い頭痛を感じる日もあります ・視力自体が変化した感じはありません <補足> ・1年半前に閉塞偶角緑内障への予防として両眼とも白内障手術を受けています ・このお医者様へはドライアイで5年ほど前から定期的に通院していましたが、  手術でドライアイもほぼ解消され、術後通院はしていません(目薬もまだあるので) ・通院時より、左眼のほうが神経が弱いとは言われていました <お聞きしたいこと> (1).現在所用で県外に居り、すぐにはかかりつけに通院できないのですが  急がなければいけない状態でしょうか?(10日後に戻り、通院可能です) (2).なにかの加減でレンズがずれたりすることはありますか?   もしそうならば、どんな治療をするのでしょうか? (3).パソコン作業などで、まだ残っている「ヒアルロン酸」「シアノコパラミン」は  通院まで使っていても大丈夫でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

線維柱帯切開術をすすめられ迷います

person 40代/男性 - 解決済み

全て右目の話です。 1歳ごろに先天性白内障手術をして、それ以降は現在まで無水晶体眼で弱視 40歳で網膜剥離になり、硝子体手術でシリコンオイルを使用、入院中高眼圧になり1ヶ月でオイルを抜くが、眼圧が下がらず現在まで点眼で治療中 眼圧はいつも16〜20ぐらい アイファガンとコソプトの2剤使用 (元々ルミガンも併用の3剤だったが黄斑浮腫が起こり中止し現在の治療に落ち着く) 45歳、先日眼科を定期検査で受診すると 担当医が代わっており、その日は視野検査(人生2回目)で視野欠損は全くなく、眼圧も16といつも通り 初めてのその先生も緑内障というよりは術後の高眼圧の治療ですねと言われる。 しかしその後すぐに、線維柱帯切開術をすすめられました。(必ずしなさいという感じでは無く考えておいてという感じで) 理由としては、眼を詳しく(眼にゼリーみたいなものを塗り、眼球に直接レンズを当てて)見ていただいた時に、色素?オイル?が溜まってこれが房水の排出の邪魔をしていると言われていました。 線維柱帯切開術はその後70%の人が眼圧の目薬が要らなくなる可能性があると言っていました。また何年かすると目詰まりして眼圧が上がる人もいるとも言っていました。 網膜剥離を手術した先生に、眼圧が下がらない時に軽い気持ちで、眼圧を下げる手術をしてくれとお願いしたら、手術は最終手段で目薬でできるところまでコントロールしましょうと言われましたが、今回の先生はいきなり手術をすすめてこられました。 眼圧も良好、視野欠損も無いのですが 目薬が要らなくなるのは魅力的ですが、線維柱帯切開術は必要でしょうか? 文がわかりにくくて、すみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)