下垂体腺腫の術後の頭痛について。
person30代/女性 -
若い頃より頭痛もちで、月に3・4日頭痛に悩まされ鎮痛剤を服用していましたが病院を受診したことはありませんでした。視力は裸眼で0.01・乱視・緑内障の傾向があり眼圧が高い(治療なし・経過観察中)でした。
今回、頭痛・吐き気・複視の症状があり、明らかに今までと違う強い痛みと光や音が頭に響く感覚があり、まずは眼科を受診しました。眼科では急激な視力低下の要因が見当たらないとのこと。その後脳外科を受診し、下垂体腺腫と診断され、腫瘍が視神経を圧迫している・腫瘍が出血したのが原因で頭痛が酷いのでは?とのことで手術を受け、現在術後6日目を迎えたところです。
カーテンに囲まれた病室で過ごしているのですが、午前中は頭が重苦しいだけで痛みという程ではないのですが、午後になるとカーテンの隙間から入る太陽光・夕方になり電気を付けると電気光・となりの方のテレビの音に誘発され、頭の中を握り潰されるような痛みが出始めます。顔を布団で多い、光を遮り寝ようと思うのですが、目を閉じても眩しい(フラッシュライトを見た後のような)感覚が続きなかなか眠れない日が続いています。
◯このような症状は今回の手術に関係しているのでしょうか?
◯時間の経過で改善されますか?
以上2点のお話を伺えればと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





