胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

一人目が子宮内胎児発育遅延。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月に37週2138グラムの女の子を帝王切開(骨盤位で子宮内胎児発育遅延のため)で出産しました。出来たら二人目が欲しいと思っています。しかし、また発育遅延が起きたら…と踏み出せないでいます。前回の妊娠経過は、妊娠5ヶ月までは順調。6ヶ月頃から赤ちゃんが一週間から十日ほど小さく安静になりました。28週で916グラム31 週で1460グラム32週で1496グラムだったため、大学病院に転院になり、子宮内胎児発育遅延と診断が着いて入院になりました。その後35週で1950グラムになり退院しましたが、骨盤位のため37週で帝王切開しました。 お腹で成長がしずらかった原因としては、臍の緒が胎盤の端に着いていました。また胎盤に顕微鏡大の詰まりがあったこと。妊娠中のエコーでは左右どちらかの子宮動脈の血流が悪いことがわかりました。 発育遅延をまた繰り返す可能性はあるでしょうか? 安静になるまでは、通勤往復で三時間、福祉施設の職員をしているので介助など体を使う仕事をしていました。休日はたまった家事を片付ける。初期から中期までそんな生活でしたが、それも影響あるでしょうか? 次の妊娠はハイリスクに備えて予めNICUを持つ病院をかかりつけにした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

胎児が小さい (スクリーニング検査)

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在妊娠18週6日です。 本日初めてスクリーニングエコーをしたところ、胎児の大きさが小さいと言われ、とても心配です。原因は分からないとのこと。 (これまでも1-2週間に一度受診していましたが、それまでの通常エコーではほぼ週数相当でした。) 本日時点で、スクリーニング検査では、胎児の大きさは16w0d程度しかなく、 EFW 102g (-3.5SD) BPD 32.8 mm (-3.5SD) AC 104.8 mm (-2.7SD) FL 19.4 mm (-2.9SD)でした。 前回は2週間ほど前の17週2日の時に、通常エコーしてもらいましたが BPD 35.5 mm (-0.6 SD) AC 116.5 mm (-0.1 SD) FL 22.8 mm (-0.2 SD) との結果で、いずれも今回を上回った数値でした。 また、これまでも通常エコーでは、サイズは順調でした。 ◯通常の腹部エコーとスクリーニングエコーで、誤差が生じることはありますか? それとも、赤ちゃんが小さくなったのか、成長が止まってしまったのでしょうか? ◯発育がこのような場合、最悪流産や死産になる可能性はあるのでしょうか? (10w4dの際にNIPTを受け、その際は陰性(21, 18, 13番染色体異常なし、部分欠失・重複なし)でした。 実は、年末に子宮頸管が短いと診断があり、自宅安静を以来心がけており、子宮頸管の長さは十分に回復しました。 が、週数的に、自分が安静を心がけるようになった時期から、赤ちゃんの成長が止まってる気がして、今後はどのように過ごせばよいでしょうか?あまり安静にしすぎないほうがいいのでしょうか? 一昨年、初期に流産をしており、今回ようやく授かれたため、どうにか生きて生まれてきて欲しいと願ってます。

4人の医師が回答

低体重出生児の身長は小さいままでしょうか。身長は遺伝も大きいですか?

person 10歳未満/男性 -

2歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)も息子についてです もうすぐ2歳5ヶ月ですが、85.5cmしかなく、成長曲線は−1.0SD前後をずっと推移しています。 38週3日で生まれた息子が2420gの48cmととても小さく産まれました。 妊娠中トラブルは無く原因は不明で、保育器に入ることもなかったため医師からは特に指摘はありませんでした。 その後すくすく成長していったのであまり気にしていなかったのですが、2歳を超えても平均身長に届かず心配です。体重はここ4ヶ月程変わりませんが平均くらいあります。 色々調べている中で、「低体重出生だと低身長になりやすい」というネット情報を見ました。 息子は妊娠後期に入ってから腹囲があまり大きくならず、エコーでは推定2600以上と言われていたものの低体重で産まれてきてしまいました。 骨格は伸び続けていたので、男の子の平均よりは若干小さめかと思いますが、身長48cm/頭囲33cmとそこそこ普通?だったので、身長はもっと大きくなるかなと思っていたのですが、やはり出生時体重が軽いと身長も低くなりやすいのでしょうか? 私は158cmと標準、夫は179cmでやや高身長です。 わりと何でもよく食べ栄養はとれていると思います。夜も21時までには寝るようにしています。 1、出生時48cmは小さいですか? 2、出生体重が小さいと身長も伸びにくいのでしょうか?(胎児の時の栄養失調などが原因ですか?) 3、現時点で小柄でも平均〜平均以上まで伸びる可能性もありますか? 私と夫の身長からなる息子の目標身長は175cmでした。 4、身長は遺伝だけでなく、運動や睡眠や食事で大きく変わることもありますか? 5、−1.0SDだと、病院で相談してみた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 グラフ添付します

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)