低体重出生児の身長は小さいままでしょうか。身長は遺伝も大きいですか?

person10歳未満/男性 -

2歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)も息子についてです

もうすぐ2歳5ヶ月ですが、85.5cmしかなく、成長曲線は−1.0SD前後をずっと推移しています。

38週3日で生まれた息子が2420gの48cmととても小さく産まれました。
妊娠中トラブルは無く原因は不明で、保育器に入ることもなかったため医師からは特に指摘はありませんでした。
その後すくすく成長していったのであまり気にしていなかったのですが、2歳を超えても平均身長に届かず心配です。体重はここ4ヶ月程変わりませんが平均くらいあります。

色々調べている中で、「低体重出生だと低身長になりやすい」というネット情報を見ました。

息子は妊娠後期に入ってから腹囲があまり大きくならず、エコーでは推定2600以上と言われていたものの低体重で産まれてきてしまいました。
骨格は伸び続けていたので、男の子の平均よりは若干小さめかと思いますが、身長48cm/頭囲33cmとそこそこ普通?だったので、身長はもっと大きくなるかなと思っていたのですが、やはり出生時体重が軽いと身長も低くなりやすいのでしょうか?

私は158cmと標準、夫は179cmでやや高身長です。
わりと何でもよく食べ栄養はとれていると思います。夜も21時までには寝るようにしています。

1、出生時48cmは小さいですか?
2、出生体重が小さいと身長も伸びにくいのでしょうか?(胎児の時の栄養失調などが原因ですか?)
3、現時点で小柄でも平均〜平均以上まで伸びる可能性もありますか?
私と夫の身長からなる息子の目標身長は175cmでした。
4、身長は遺伝だけでなく、運動や睡眠や食事で大きく変わることもありますか?
5、−1.0SDだと、病院で相談してみた方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

グラフ添付します

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師