胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

人間ドックのオプション選択、今後の妊活について

person 30代/女性 -

明日、人間ドックを受けてきます。 4つほど質問があるので、お答えいただけると有り難いです。 既往歴としては気管支喘息と部分胞状奇胎。そして1年前の人間ドックにて脂肪肝を指摘されています。 部分胞状奇胎に関しては4・5月に手術をして現在経過観察中で、数値の陰性化に伴い妊活の許可がおりたところです。 1.人間ドックのオプション項目で胸部CT、腹部CTがありますが、こちらは今年受けておいた方が良いでしょうか? がん家系なのでがんに対する不安があり、また年齢的に次の妊娠も考えているため、妊活をする前に一度くまなく調べてもらった方が安心かなとも思うのですが、医師の立場から見てどう思われますか? 2.乳がん検診ではマンモグラフィーか乳腺エコーが選べるのですが、わたしの年齢だとどちらが良いとかありますでしょうか? 3.その他、 ・HPV検査 ・内臓脂肪検査 ・血圧脈波 ・網膜断層検査(OCT) ・骨粗鬆症検査 ・腫瘍マーカー(CEA.AFP.CA19-9) ・心機能マーカー(BNP) ・肝繊維化マーカー(M2BPGI) ・糖尿病検査(HOMA-R) ・甲状腺機能(3種) もオプション選択できるのですが、わたしの年齢や既往歴を踏まえてこれはやっておいた方がいいよという項目があれば教えてください。 4.この人間ドックが終わったら妊活を再開しようと考えています。レントゲンや、場合によってはCTを受けるとしたら、今周期の排卵は見逃して来月の周期から妊活をした方が良いでしょうか? 人間ドックを受ける日は排卵予定日の約5〜6日前です。 排卵前に受けた被曝でもやはり卵子に影響を与える可能性はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、わからないことだらけなので教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

流産術後の胞状奇胎?切迫流産?長引く生理…

person 30代/女性 -

先月10日に流産の手術を受け、今月19日に最初の生理が来ました。ですが、その生理がまだ終わらず…(普通の生理と同じ出血量で5日目で出血は止み、7日目頃から少量の出血がまた再開した感じです。)軽い生理痛のような下腹部の違和感と右の下腹部のチクッチクッとした痛みがあり今日病院に行きました。 今回の生理までの間に、避妊をした性交渉が3回ありました。 尿検査で、薄っすらと妊娠反応が出ていました。 流産術後2週間は出血が続いていました。その後一回は出血も止んだのですが、先月27日にまた少量の出血があり、その日に診察に行くと、「子宮の中も綺麗だし、次の生理をする準備がされてるから心配いらないですよ」と言われていました。その後、出血も治まったのですが、今回の生理が始まる1週間前にも3日間くらい少量の出血がありました。 今日の診察では、子宮頸癌の検査と、HCGの検査をしました。エコーの結果、来週また来るように言われました。エコーに小さい物が映っていて、これが、「流産後の胞状奇胎」なのか、「新たに妊娠したのか」が今日の診察では判断が出来ないため、来週また診察を…との事でした。 新たな妊娠であった場合、今回の生理も、切迫流産ということもある。と言われました。2人出産経験があり、2人とも妊娠中に切迫流産と切迫早産は経験してます。でも、こんな生理と同じ量の出血は経験してないです。大丈夫なんでしょうか? それに、流産後の胞状奇胎って、どういう事でしょうか?術後の定期検査では、子宮の中もエコーで見たら綺麗でした。それが、今日のエコーで、何かありました。これが何なのか分からないので、来週また診察する事になってるのですが、どっちにしても、怖いです。この不安を抱えたまま1週間を過ごさないといけないなんて…

1人の医師が回答

「胞状奇胎」が「悪性の可能性あり」と言われ...。

1月11日に流産手術→「胞状奇胎」であることが判明。 1月15日に大きな病院に転院→診察と血液検査(HCG量は5000くらい) 1月22日に再度診察→「つぶ」が残っている可能性。 はじめの流産手術の病理検査結果を前の病院でもらった。「悪性とかそういう所見はないので、大丈夫でしょう」と言われた。(転院先にもその結果書類を渡した) 1月25日に再度子宮内の除去手術 2月1日に前回手術の病理検査の結果を聞きつつ、尿検査をしました →尿検査のHCGの結果は、9000程度に増えていた。 病理検査の結果が、「悪性の可能性がある」といわれた。 「悪性」ということは「絨毛がん」になっている可能性がある、ということなのでしょうか? 「奇胎が子宮筋層内にまで侵入」しているだけだった場合、「がん」ではないのでしょうか?「悪性の可能性がある」とは言わないものでしょうか? はじめの流産手術の結果は「良性」だったのに、2回目の結果は「悪性」。そんなことってあるのでしょうか? その後の「抗がん剤治療」というのは、治療中は仕事をずっと休まなくてはいけないものでしょうか? 「抗がん剤」と効くと怖いのですが、髪の毛とか抜けるのでしょうか...。 突然言われたので、話を聞いてもよくわからず、何を聞いたらいいのかわからず。 専門用語ばかりでどうも要領を得なくてよくわかりませんでした...。 長文&質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたいます。

1人の医師が回答

胞状奇胎の治療方法について

person 30代/女性 -

妻のことですが、昨年12月22日に胞状奇胎の搔爬手術を受けました。 年明けの1月8日、22日、2月8日と経過診察を受け、10日に詳しい先生が来るので説明を受けて欲しいという事で行ってきました。 先生の説明では転移していないか確認して、その後方針を決めていくとの事でした。本日MRIを受けています。未だ侵入奇胎になっているかもわからないがおそらく子宮全摘の上で抗がん剤治療を進めていく方向だということでした。 子宮を残して抗がん剤治療のみでいく方法もあるようでした。 子宮全摘なんて突然すぎてまだ受け入れられませんし、抗がん剤治療なんてとても怖いです。 数値の変化は 12/15  260000 1/8  831 1/22  4672 2/8   15000 そこでお伺いしたいのですが、 1、もう一度掻爬手術をうけて完治に向かう選択肢はないのでしょうか?調べてみると2回続けて手術を受けてみえる方が多いようで、うちは1回なので掻爬が甘かったのではないかという気持ちがあります。 2、抗がん剤治療のみの場合と子宮全摘の後の抗がん剤治療とでは薬の強さが違うのでしょうか? 3、副作用で髪は抜けるのでしょうか?その髪は治療後また生えてくるのでしょうか? 4、子宮全摘後の体や心の変化はありますか? 数値的にみて侵入奇胎になってるであろう読みからのこの様な方法なのでしょうか? どの様な判断をすれば良いのかわかりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)