人間ドックのオプション選択、今後の妊活について

person30代/女性 -

明日、人間ドックを受けてきます。
4つほど質問があるので、お答えいただけると有り難いです。

既往歴としては気管支喘息と部分胞状奇胎。そして1年前の人間ドックにて脂肪肝を指摘されています。

部分胞状奇胎に関しては4・5月に手術をして現在経過観察中で、数値の陰性化に伴い妊活の許可がおりたところです。

1.人間ドックのオプション項目で胸部CT、腹部CTがありますが、こちらは今年受けておいた方が良いでしょうか?

がん家系なのでがんに対する不安があり、また年齢的に次の妊娠も考えているため、妊活をする前に一度くまなく調べてもらった方が安心かなとも思うのですが、医師の立場から見てどう思われますか?

2.乳がん検診ではマンモグラフィーか乳腺エコーが選べるのですが、わたしの年齢だとどちらが良いとかありますでしょうか?

3.その他、
・HPV検査
・内臓脂肪検査
・血圧脈波
・網膜断層検査(OCT)
・骨粗鬆症検査
・腫瘍マーカー(CEA.AFP.CA19-9)
・心機能マーカー(BNP)
・肝繊維化マーカー(M2BPGI)
・糖尿病検査(HOMA-R)
・甲状腺機能(3種)
もオプション選択できるのですが、わたしの年齢や既往歴を踏まえてこれはやっておいた方がいいよという項目があれば教えてください。

4.この人間ドックが終わったら妊活を再開しようと考えています。レントゲンや、場合によってはCTを受けるとしたら、今周期の排卵は見逃して来月の周期から妊活をした方が良いでしょうか?
人間ドックを受ける日は排卵予定日の約5〜6日前です。
排卵前に受けた被曝でもやはり卵子に影響を与える可能性はありますでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、わからないことだらけなので教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師