脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

動悸・脈拍数100超えで苦しいです。

person 30代/女性 -

以前高血圧の事で質問させていただきました。先月中旬に急な動悸と血圧上昇(服薬したにもかかわらず)手足の痺れで救急車のお世話になりましたが、CT異常無し・意識鮮明でしたので、すぐに帰宅出来ました。翌日かかりつけ医に受診し、おそらくパニック障害と過呼吸が原因でしょうということで、頓服でワイパックスと朝晩ディオバン80を処方していただきました。ここ1週間は平均血圧が110/70程でしたので、今日の診察で朝ディオバン80・夜ディオバン40になりました。血圧が下がったのが原因なのか、昨日から1日中動悸が治まらず、ハカハカしてしまっています。脈拍数は110程だったり90強だったりです。今日ワイパックスとは別にパキシル10も追加になりました。今日はすでにワイパックスを飲んでいたので、パキシルはまだ飲んでいませんが、いつもならワイパックスで動悸は治まるのに、今日はまだまだハカハカしたまま 脈拍も100超えしてます。常に身体を動かしてるような感覚で、身体もダルく疲れやすいです。これは、パキシルを飲めば治まるんでしょうか?身体が疲れるからなのか、イライラも治まらず…パニックを起こす程、血圧上昇に対しての不安はないのですが、この動悸はやはりパニックの症状でしょうか?別な病気が考えられたりはしないか教えてくださいm(_ _)m

1人の医師が回答

不整脈が止まりません

person 20代/女性 -

現在22歳です。 最初に不整脈を自覚し始めたのは17?くらいです。 当初はたしか1日の総脈拍数が13万回?くらいでそのうちの1万回くらいが不整脈だったとのことで 通常なら治療の必要はないけど夜に集中するらしく夜は全体の11%を超えるとのことで寝る前にメキシチール100mgを処方され、5年間ほど飲み続けました。 その頃にはほとんど不整脈も感じることもなくなりいい加減薬も飲みたくなかったので喘息で通っていた内科の先生に(循環器もやってる)相談しホルター心電図をとり、1回しか出なかったため薬を中止しました。 半年ほど経つと症状がまた悪化し1日感じるようになり、ドドン、ドン、ドドン、ドンというように何十分でも感じるようになりました。 動悸中は食欲もなくなり、次第に気持ち悪くなります。 先生に相談し心エコーしても特に異常はなくて、ただ心拍数が80~90くらい安静時でもあるので脈拍数を減らすためにメインテート0.625を処方されましたが(血圧は上が100ちょっとで下が70代くらい)合わなかったのか余計に不整脈を感じるようだったので中止し、変わりにインデラル60mgを徐々に慣れるためということで3日に1回くらいの間隔で出されました。 しかし今日は1日中不整脈が治まらず夜には吐き気と気にしすぎのせいか若干意識が遠く感じます。(動くのが辛い)こんなに不整脈を感じていてほんとに問題ないものなのでしょうか?とても心配です… ですがうつ伏せで寝てると少し落ち着きます。これはあまり関係ないですかね? 検査しても異常がなく誰にでもある不整脈としか言われないけどすっごい辛いです… これは完治することはないんですかね? ちなみに仕事でかなりストレスを感じています。

2人の医師が回答

心房細動発作時のベラパミル服用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 88歳の母について相談致します。 母は、2年ほど前から心房細動の発作を3〜4ケ月毎に起こすようになりました。 初めての時は発作に気づかず、心不全を起こしていた事があります。 その時から頓服としてベラパミル40mgとアゾセミド30mgが出ています。 このたび10ケ月ぶりに、2/2から発作が出て現在も続いています。発作に気づいた時の脈拍数は100〜130で、ベラパミルを服用すると70〜80に下がりますが脈は変わらず乱れたままです。さらにベラパミル服用後は血圧も90〜100/60〜70代に低下します。 普段発作が無い時の脈拍は60〜70で血圧は140〜150代です。 ベラパミルは副作用として心臓の働きを弱めるということを聞きました。 服用後に脈拍が70〜80くらいになり血圧が低下しても、発作が続いている間はベラパミルの服用を続けても良いのか?とても悩んでいます。判断が難しく悩みます。 過去の発作の時も今も、1日3回のところ2回の服用で様子を見ています。 今後のベラパミル服用にあたり、服用目安や注意することをご指導頂きたく、どうぞよろしくお願いします。 定期ではニコランジル、エリキュース、ピルシカイニドのほか糖尿病、血圧、脂質を下げる薬も出ています。 過去の発作は治るまで4〜5日はかかっています。

3人の医師が回答

自律神経症状の薬について

person 60代/女性 -

自律神経失調症で複数の自律神経症状が出ています。特に気になる症状として血圧の上昇があります。普段は120~130台なのですが時に血圧が上昇し数時間160から170くらいが持続いたします。また安静にしているにもかかわらず脈拍数も90台が数時間持続する時があります。循環器内科での検査において心臓や甲状腺の病気は否定されております。そのため昨年の11月からアーチスト2.5mgを1日1錠服用しておりました。その後アーチストとともに半夏厚朴湯も飲みはじめ幾分高ぶりもましになって来まして2月の初旬からアーチストが1.25mgになりました。1.25mgに減量になりましたものの、時にアーチストを服用後、若干のめまいを感じるときがあります。そこで教えていただきたいのですが、アーチストを毎日服用するのではなく、血圧が上昇してしまった時に頓服として服用することは可能でしょうか。もし可能でしたら頓服として服用したいのですが、現在1、25mg服用中でいきなり中止しても大丈夫なものなのでしょうかそれとも一定の期間をかけて減量していくという段階が必要なのでしょうか教えて下さい。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 入院中 酸素の値

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘です。 元々喘息の可能性があり、内服と吸入にて治療していました。 6/3に発熱し、咳と鼻水、ゼーゼーがあったためかかりつけ医を受診、帰宅したのですが、午後症状が悪化して入院になりました。RSは陰性、CRPは1.6、レントゲンにて網目状のもやが若干あると言われましたが、肺炎ではなく気管支炎だろうと。ゼーゼーが、ひどいためソルコーテフを昨日まで1日3回、今日から2回しています。昨日まで抗生剤の点滴もしていましたが、発熱がないこと、3日間使用したことから昨日終了になってます。ご飯はよくたべており、ミルクも普段通り飲めています。ただ、機嫌は悪いです。 入院時は酸素は96〜97%で、寝ると90〜93%だったので酸素を使用していました。今日になりゼーゼーは少し改善してきているのですが、酸素が起きていても90〜92%と低く、起きていても酸素を使用するようになりました。先生は空気の入りはいいけど、痰がらみや、呼吸の最後のほうにヒューだと、音がする。でも、よくなってきてると言われました。昨日あたりから粘稠度の高い痰や鼻水が増えており、適宜吸引をしてもらっています。吸入も4回/日しています。しかし、酸素が必要になっていることが私は腑に落ちません。症状が改善しているなら入院して4日目に酸素が必要になることはないと思うのです…まだ悪くなるのではないかと不安です。呼吸数もまだ多く50回前後、脈拍数は寝ていれば90台、起きていると130台です。 この様な経過をたどることはあるのですか?実は肺炎になっていて呼吸状態が悪くなってる可能性はありますか?酸素化が図れていない原因はなんですか?このまま呼吸不全になる可能性はありますか?

1人の医師が回答

立ち上がるなどしたときの胸苦と心拍数について

person 30代/男性 -

30歳男です。少なくともここ2,3年は自覚している症状について相談です。 毎回ではないのですが、急に立ち上がったり、仕事中に体を伸ばしたりすると、胸がザワザワするというか動悸のような苦しい感覚を自覚することがあり、脈を取ると起立時は普段90拍前後あるのに対し、その時だけは逆に60拍前後になっています。ちなみに、普段は安静時心拍数ですら60を切ることはないです(Apple Watch計測)。また、その際、単に脈拍数が変化しているだけかわかりませんがトントン....トン...トンと脈が一定でないように感じることが多々あります。 30秒ほどで苦しさもなくなり、脈拍もいつも通りになりますが、これは血流が急によくなったことによる生理反応と捉えてよいでしょうか。胸の苦しさを少しの間感じるのみで、目の前が暗くなったり星が飛んだり、ふらつき、息切れなどはないので日常生活に支障はないのですが、病院で検査は受けるべきでしょうか。 なお、軽いパニック持ちで年中自律神経失調気味です。また、半年ほど前に期外収縮の自覚症状が辛く、ホルター診断図、心エコー、負荷心電図検査を受けており、いずれも異常なしと診断されています。また、15年も前のことですが、学校の集会などでよく気分が悪くなったり、立ちくらみがあり、起立性低血圧と診断されたことがあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)