検索結果:386 件
現在妊娠6週です。昨日婦人科で心拍確認ができました。 医師からは順調ですと言われましたが心配な事があります。 妊娠5週に入ってから左の下腹部?鼠径部?位置的に卵巣がある場所かなと思うのですが、その場所が痛くなりました。 痛みの説明は難しいのですが、我慢できる位のグッと押されるような痛みが断続的(数分おきに何秒間か痛む程度)にありました。 病院に電話をしてなるべく横になってお腹を温めるように言われたのでそのようにしました。 横になって30分〜1時間程度経ってから痛みが収まることもあれば、すぐに収まることもありました。動くと痛むのでその後はなるべく安静にして、今も動きすぎると痛むことがありますが酷くはなっていません。なお出血はありません。 昨日心拍確認の前に医師に痛みを伝えましたが、特に診てもらえなかったように思います。 というのも、心拍確認後に左の痛みは何なのか何か腫瘍等あるのではと聞いたところ、腫瘍等は無いと思います。大丈夫だと思います。と「思います」ばかりで、もしかしてみてないのでは?となりました。 便秘や下痢してませんでしたか?と聞かれましたが左が痛む時はしていません。2日前は泥状の便があったため痛みましたが、その時は真ん中あたりが痛んだので違うと思います。 昨日診察を受ける前に腰痛があり、これも左側でした。 ただ、腰の左側にコリコリした出来物が出来ていることと、生理中は毎回腰が痛くなっていたので関係あるのかどうか不明です。 上記のことから左の痛みに対して不安が残っており、せっかく心拍確認できたのに流産してしまうのではないか心配です。 痛みに対してどう思われますか? 7月末、9月末と同じ医師に排卵チェックをしてもらっていますが病変を見逃すものですか? 2日前の泥状の便が今後もあるなら何か胎児に影響がありますか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
二ヶ月前くらいから微熱(37℃~38℃)があり、半年前から1ヶ月に1度は38℃以上の熱がでます。平熱は35.4℃前後なので37℃を超えると関節痛がひどくなり困ってます…。 他の症状では、疲労感、背痛、腰痛(1年前から坐骨神経痛)、息切れ、便秘と下痢を繰り返す。 あと、全身の筋?が不定期でチクチクズキズキ痛み、痛さはあちこちに移動します。 関節痛は腫れや変形はありません。 押しても痛むことはないです。 既往歴は小児喘息、8年前に急性好酸球性肺炎、三年前から逆流性食道炎(治療中)1年前から胃に良性のポリープ有。 先日総合病院に行き血液検査をしましたが、 尿蛋白、尿潜血は陰性。 白血球数7.7 血色素量12.1 血沈1時間値11 AST24 ALT21 ALP170 血中尿素窒素16.6 C3 110 C4 16 リウマチ因子<3で異常なし。血清鉄54 フェリチン3.7で鉄欠乏と言われました。 抗核抗体は2週間前に検査したのが、40倍で今回も検査しましたが結果待ちです。 息切れが激しいのと背痛でレントゲンを撮りましたが異常なし。呼吸器検査は拘束性に異常ありと言われました。甲状腺なども異常なし。 もともと逆流性食道炎と生理不順の為、ラベプラゾールとドンペリドンと低用量ピルのマーベロン28を服用してます。 総合内科の先生はピルが関節痛を引き起こしてるのかも知れないから服用を辞めてみましょうとおっしゃっていましたが関係性はあるのでしょうか? 抗核抗体検査の結果がまだなのでなんとも言えないですが、以前の結果で抗核抗体40倍だったのでリウマチや膠原病はありえないでしょうと言われましたが、毎日熱や関節痛に悩まされて困ってます…。他に何かの病気はありえますでしょうか?長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
30歳男性です。長文恐れ入りますが、不安な日々を過ごしており、ご回答よろしくお願いします。 2ヶ月以上前から、毎日のように下痢をし、ガスがよく出るようになりました。 はじめは腹痛もありませんでしたし、生まれつき下痢が多いので放置していましたが、1ヶ月ほど前からは下腹部にほんの少し痛みを感じるようになり、ここ2週間は右下腹部から右腰にかけて、ズキズキと鈍い痛みがあります。 1ヶ月前に内科を受診し、下痢型過敏性腸症候群と診断されイリボーを処方されました。結果、下痢は改善されましたが、逆に便秘となりました。腹痛・腰痛は治らず、むしろ悪化しています。 痛みは波があるというより、1日を通して持続します。元々排便と痛みに因果関係がないため(医師にも伝えました)、過敏性腸症候群にはあたらないのではと思っています。 初診ではエコー検査を受け、腸内に水分が多いものの、胃腸に異常は見られないと言われました。また発熱がないのであれば、変な病気の心配もない、と言われました。しかし、エコー検査では胃腸の診断は出来ないのでは?と、診断結果に疑問があります。 なお、症状が出始めてから発熱は一切ありません。また痛みの程度は、有酸素運動や筋トレをしても問題ないほど弱いことが多いですが、全く感じない日はありません。 質問は4点です。 1.痛みの箇所や痛みの出方から、過敏性腸症候群ではないのではと思っていますが、過敏性腸症候群でもこのような症状が見られることがあるのでしょうか? 2.過敏性腸症候群の可能性が低い場合、セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?(医師の検査や診断は妥当でしょうか?) 3.発熱が無い場合でも、憩室炎や大腸炎などの可能性があるでしょうか? 4.便潜血検査を受けようと思っていますが、大腸カメラを急ぐべきでしょうか?
44歳女性です。 先日、胃カメラ検査をして結果の紙に、軽い食道炎等書いてありました。分からない言葉が1つありました、化生胃炎、というのはどういう意味でしょうか? 先月の初めに強いストレスがありその頃からお臍の下あたりが筋肉痛のような感じでチクチク痛かったりしました、その後ストレスが少し緩和され、腹痛が治ったのですが、また最近ストレスが強くなり、お臍の下辺りがまた筋肉痛のようなチクチクと痛い時があります。 何かをしてる時はあまり痛みを感じないのですが、またふとした時に痛みを感じます。気にして強く押したりつまんだりしてしまいます。強く押すと少し痛いです。 痛みだしたころ外痔核になり血豆が出来て切っていただきました。(内痔核も軽いものですがあります) その頃、お尻をかばって座ったためか腰、肩甲骨の下辺りも痛いです。 排便は毎日あります、下痢、便秘はありません。 便にひじきのような黒いものが混じっているときがありますが、ほうれん草などでしょうか? 大腸がんの検査をしたことがないのですが大腸がんの心配はないでしょうか? 1.胃カメラ検査の化生胃炎とはなんでしょうか? 2.お臍の下の痛みは大腸がんの心配はないでしょうか?ストレスにも関係ありますでしょうか? 3.外痔核の血豆を切った日から3日経ちました、出血は昨日は止まっていました。今朝、排便後に強く拭いたら少しペーパーに血がつきました。これは外痔核の傷の血でしょうか?(便には血はついていませんでした) 4.最近、ガスが増えました、これは大腸がんの心配はないでしょうか? 5.急に腰痛になりましたが、大腸がんの症状ではないでしょうか? 6.2週間前に単純CT、血液検査、腹部エコーをしました、これで異常がなければ大腸がんが進行しているということはないでしょうか? たくさんすみません、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ここ2・3ヶ月ほど前から気づいた事なのですが、生理前〜生理中の体の不調が目立つようになってきました。生理前の不調は2週間前から徐々に始まりますが1週間前からがピークに感じます。 症状としては、気持ち悪さ、日中の眠気、食欲増加、立ちくらみ、ふわふわ目眩、イライラ、やる気出ない、肩こり、下腹部痛、軽い生理痛の痛み、だるさ、息苦しい感じ、動悸、時々腰痛、不安、過去のフラッシュバックなど 生理中は下腹部痛、生理痛、軟便や下痢、無気力など 出血量は夜用を付けること無く普通〜少ないくらいで7日間続きます。 2ヶ月前からアプリで登録している排卵日が近くなると出血が起こるようになりました。 少量で軽い日用のナプキンで大丈夫なくらいでだいたい4日〜5日ほど また、先月からオリモノの量が多かったり少なかったりして色も黄色または黄緑っぽい色しています。 匂いはしないです。 何か不調と関係してますでしょうか? 過敏性腸症候群(便秘型とガス型)も患っているのですが、生理前や生理中は特になるとひどく乱れる感じがします。腹痛と下痢がキツイです。 他にも多嚢胞性卵巣症候群、うつ病、強迫性障害、気管支喘息、アレルギー性鼻炎があります。 ピルは以前に低用量ピルを検討していたのですが、偏頭痛がよく起こるのと、胆嚢ポリープ、脂肪肝があったため処方されませんでした。 脂肪肝と胆嚢ポリープは定期検診に行けてないので今はどうなってるのかわかりませんが最後に行った時には脂肪肝は薄くなってると言われました。 その頃から15キロ痩せました 今服用中のお薬が ブデホル吸入、モンテルカスト、ルパフィン、カルボシステイン、炭酸リチウム、ファモチジン、ラメルテオン、ビオスリー、加味逍遙散、六君子湯、アルプラゾラム、辛夷清肺湯 ピル以外に方法はないでしょうか 原因は婦人科系でしょうか まとまり無いですがお願いします
1人の医師が回答
中3避妊希望です。 7月30日が最終行為です。 行為内容は若干膣に触れたのと、太もも付近に射精しました。 8月28日の時点は陰性でしたが、尿を本当に少ししか掛けなかったので、正しいのかわかりません。 9月15日に鮮血が出始めて10月2日までずっと続きました。 本当に生理だったのか毎日心配していて、あらゆる症状が酷くて悩んでいます。 酷い便秘、酷い腰痛、下腹部を押すと痛い、胸の張り、下腹部がチクチク痛む、たまに吐き気 などです。 特に右側のが痛みが強いような気がして下腹部痛が関連して腰痛が起きてるような感じです。 下腹部が前よりはるかにカチカチになっています。 やはりこれは妊娠でしょうか? 毎日ずっと悩んでます…妊娠と言われるのが怖くて病院にも行けません。
2年前、両側卵巣嚢腫と子宮筋腫で卵巣と子宮を腹腔鏡手術で切除しました。その後、冬になると外陰部のヒリヒリ感などあり検索し老人性膣炎かもと石鹸を低刺激性に変え、ワセリンなどで改善しました。でも、今年はヒリヒリ感に加え、黄色っぽいおりものがあります。婦人科受診しようと思いながら家族の病気でまだ受診していませんが、1週間ほど前から、腰痛と、腹部不快感があります。両側下腹部に時々痛みもあります。下痢や便秘はないのですが、わりと腰痛がひどく大量のガスが出ます。お正月明けに受診を考えていますが、老人性膣炎を放置しているのと、このような症状は関連がありますか?よろしくお願い致します。
35歳、不妊治療中、 生理は29日周期です。 2022/1に9週で流産手術しています。 2022/3 に4回目の胚盤胞移植予定でしたが、ホルモン値E68で移植見送りとなり、タイミング療法となりました。スケジュールとしては、 2022/3/14 エコーで排卵直後?と言われタイミング取るよう言われる。 2022/3/17 タイミング 2022/3/19 エコー。排卵確認。プレマリンとルトラール12日間開始 この頃から動悸+便秘+左下腹部のチクチク痛 2022/3/27〜3/30 少量出血 2022/3/31 妊娠検査薬陰性 2022/4/3〜4/8 生理 生理中、めまいと吐き気+左下下腹部鈍痛+腰痛+下痢あり 生理前中のこれまでにない下腹部痛とめまい吐き気+下痢が気になり、4/9にエコー診察受けるも卵巣に問題無し、ホルモン剤による下腹部痛はあまり聞かない為、気になるのであれば胃腸科へと言われ診察終了。 生理終了直後の本日4/10 下腹部痛は無いものの、胸の張りと若干の出血?があり、不安になっています。 これまで複数回、タイミングやAIH時にホルモン剤飲んでいますが、毎回飲んでいる途中で生理が来ていました。 今回は初めて薬で生理が遅れた(生理アプリの予定日より8日遅れ)認識ですが、生理前中の下腹部痛、現在の胸の張りの症状は、プレマリンとルトラールによるものでしょうか? 現在排卵予定日は4/20ですが、今日(4/10)が元々排卵予定日でした。それも胸の張りに関係あるのでしょうか。 これまでにない症状に、ホルモン剤のせいで何か別の病気の症状?が出たのでは無いかと不安になっています。 これらの症状の要因についてご教示頂ければと思います。 また今周期移植予定の為、4/12にエコーで診察予定です。
(持病・薬) 線維筋痛症(軽度)→デパス、リリカ、テルネリン、リボトリール 強迫性障害→セルトラリン 慢性頭痛→セレコキシブ、タケキャブ(ひどいときはロキソニン) (症状) 12月くらいにめまいの症状があり、1月に上記の持病の通院でアデホスコーワ(2週間分)を処方してもらったら、めまい自体は治ったのですが、飲み始めて一週間くらいしてから腹痛に悩まされるようになりました。線維筋痛症の痛みがややひどくなりはじめたタイミングと重なったのですが、いままでお腹が痛くなったことはなかったです。最初はアデホスコーワの副作用かなぁと思っていたのですが、飲み終わっても続くので心配になっています。現在2週程度続いています。 ・腹痛について 箇所:おへその左下が中心だが、移動することもある 持続時間:短いと5分未満、長いと2時間程度、ご飯を食べるとよくなることがある。決まった時間帯ということはない 痛み:鈍痛やピリピリ、痛くて我慢できないということもない ・大腸疾患と関わりのありそうな他の症状 もともと便秘気味だが便通が悪くなるのは月に2、3回程度。便はやや細めのこともある。下痢はほとんどなし(暴飲暴食した次の日にちょっとなるくらい)。血便も(見える範囲では)なし。最近寝すぎということもあり腰痛がある。 ちょうど母の大腸がん(早期・先日切除)がみつかり、いろいろ症状をしらべていたら自分にもあてはまるのではないかと心配になっています。ストレス過多に加え、母が心配で、お腹がキリキリしているだけなのかもしれませんが、どうなのでしょうか。一度大腸内視鏡検査を受けたほうがよいでしょうか。
6人の医師が回答
腰痛,時々背中の痛みゃ張りを感じる事があります。 それと腹痛が毎日のように感じられます。 食事後,よこになった時,起きた時など..。 背中を押すとお腹にも痛みがひびく感じがします。 腰とお腹が痛く,ずしっと沈む(鈍痛)のような感覚の時もありました。 常に軽くお腹に力が入っていて,そうしないと少し腹痛を感じたり,左胸の奥(骨??)が痛くて..。 トイレの時下腹部にも痛みを感じます。 *子どもと関わる仕事で立ったりかがんだり,おんぶゃ抱っこすることが多いです。 *便秘気味です。 体のあちこちがおかしくてすごく不安です!! 何科を受診したら良いでしょうか(;_;)?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 386
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療