腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

胆嚢癌の疑い(胆石胆嚢炎?)

person 60代/女性 -

66歳の母が先月の終わりから飲まず食わずの嘔吐で倒れ、精密検査後に胆嚢癌の疑いがあることがわかりました。元々胆石も患っており、大きな石が2個もあり壁も厚くなっていて胆嚢炎との判別が難しいそうです。ただPET検査にて遠隔転移がないことが分かり、手術できることになりました。 以下の4つのパターンになる可能性があるそうです。 1.拡大胆嚢摘出+十二指腸部分切除 2.+胆管切除+胆道再建 3.+膵頭十二指腸切除 4.腹膜播種がある場合切除不能 十二指腸と胆嚢が 癌の場合は浸潤してる可能性があり、 炎症の場合は癒着とのことです。 どちらにしても大きな手術で母が耐えられるのか心配ですが、遠隔転移の可能性がなかったのはまだ良かったと思います。 そして質問ですが‥ この場合の癌の確率はどれくらいなのでしょうか。ほぼ癌の可能性のが高いのでしょうか? また4の腹膜播種があることは主治医は少ないとおっしゃっていますが‥ 実際のとこ可能性はどれくらいありますでしょうか。 2.3の場合も心配でなりません。。 コロナで見舞いもできず、また2か月の子供もいて付き添うこともままならず‥父だけでは正直キャパオーバーなことが多いので不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

すい臓癌 腹膜播種 治療法

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代男性です。3年前に肝臓癌で開腹手術をし、1年前再発したので、カテーテルで薬を注入したそうです。今年7月に検診で胆管結石が見つかり、内視鏡で取り除きました。 その後組織検査で胆管癌である事が分かり、膵臓にも影があると言われました。 それから、PET.CT.MRIで調べたのですが、組織を取っていないので膵臓癌なのか定かではないが、開腹して膵臓癌であれば膵臓・胆管・十二指腸まで取り除くと言われ、9月末に手術になりました。 しかし終わってみれば、腹膜播種の為 腸の癒着を外しただけで閉じたそうです。 以前狭まった胆管に通した管が手術前に体外に出てしまった為、術後1週間経ってからステントを入れるはずでしたが、その前日に嘔吐があり延期になりました。 今は小腸の浮腫みで閉塞があり、鼻から小腸までチューブを入れ、内容物を取り除き浮腫みが治るのを待っている状態です。 ステント手術後 抗がん剤の予定にしているそうですが、抗がん剤をして大丈夫でしょうか? 膵臓からの腹膜播種が起こるまでの期間はどの位ですか? 検査をしていたのに、開腹するまで膵臓癌末期かどうか分からないものなのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

骨盤腹膜炎ですか?

person 20代/女性 -

5月、膣炎と卵巣炎を患っていた時に大腸菌が見つかりました。 その後、飲み薬で卵巣炎の症状が良くなったので、膣炎の方だけ治療していただきました。内診で膣の中に薬を塗るものでした。 その翌日から、右下腹部に激痛があり微熱、腰痛も伴う様になってしまいました。 卵巣炎の治療をしていただいていた婦人科にみてもらっても、何もわからない、よくわからないの一点張りで、総合病院の紹介状を書いて頂き、今はそちらでみてもらっています。 今日まで、総合病院の婦人科、内科、整形外科でみてもらいましたが、右卵巣が少し腫れていること、CTで骨盤のちょうど裏側に水が溜まっていたのが見つかったこと以外、特に異常はなく薬も痛み止めのロキソニン以外何も服用していません。 一応、骨盤腹膜炎を疑って検査を受けている途中なのですが、最初の激痛から特に治療もせず二ヶ月以上経ってしまっているので、既に慢性期に入り検査結果も特に何も無く、骨盤腹膜炎と確定できないのではないかと不安です。 始めの卵巣炎の大腸菌が原因の骨盤腹膜炎という可能性があるのでしょうか? それとも、既に炎症は収まっていて癒着によって右下腹部痛がおきているのでしょうか? また、慢性期だと原因菌や血液の炎症反応などは特に何もないような結果が出るのでしょうか? 本当に不安で夜も眠れません。このまま辛い身体で仕事を続けていても支障はないかとか、将来、不妊症になるのではないかと心配で泣きそうです…。 どうか、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症と子宮内膜症と癒着。腹腔鏡するべき?

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性、独身、妊娠希望です。 昔から粘着性おりものがあり卵巣癌、卵管癌の疑いがありMRIを撮りました。 検査結果は癌ではなく子宮左付近に1.4センチの腺筋症や両卵巣に2〜3センチの良性卵巣嚢胞?機能性卵巣嚢胞があり、ダグラス窩と左卵巣付近が癒着。という結果でした。 つい最近血液検査したらCA19_9の数値は42でHでした。癒着でひっぱられたりしたらやはり痛かったり左下腹部がよく痛くなります。多嚢胞性なんとか?で生理不順もあります。検査クラミジアもかかったことがありクラミジア性腹膜炎もなったことあります。ピルが血栓症の症状が出て服用出来ない為、手術をして剥離を優先してやる話が出てますがセカンドオピニオンをした所まだ手術はしなくていいし腺筋症をとると子宮を少し削るから妊娠する時に少しリスクはある話をされディナゲスト服用して治療するのも悪くない話をされました。もう手術をするべきなのかしなくていいのか分からなくなってしまいました。とにかく妊娠したく、上記内容とても分かりづらいですがどなたか、お知恵を貸して頂きたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ショウエキ性卵巣がんの嚢胞について

person 40代/女性 -

以前同じような質問をしたのですが、詳細な情報がわかったので再度ご相談させていただきます。 姉が漿液生卵巣がんステージ3です。 5月に一度手術を試みましたが卵巣と子宮、腸などの癒着が激しかったため、大網、腹膜転移を切除し、いったん閉じ、抗ガン剤で小さくしてから改めて手術をする予定です。 抗ガン剤は、これまで、4クール終了しています。 最初の3クールはタキソテールとカルボプラチンでしたが、腫瘍の増大がみられ、効いていない可能性があることから、先月の4クール目からはジェムザールとカルボプラチンに変更しました。 現在、がんそのものの大きな増大はみられないものの、がんが引き起こす嚢胞が大きくなっています、 主治医からは、抗ガン剤が効かなければ手術をするしか助かる道はないが、腸とべったり癒着しているため人工肛門はかなりの確率で覚悟しないといけないと言われています。 そこで質問です。 1.液状と言われている嚢胞を小さくする方法はないものでしょうか。 2.そのような難治性のがんの研究をしていて、人工肛門を避けられる手術をできる可能性のある病院はあるのでしょうか? もちろん、命が一番大切なので、他の方法がなければ人工肛門を受け入れる予定ですが、出来る限りのことはしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞による痛みでしょうか?

person 30代/女性 -

長文になりますが質問お願いします。 私は33歳女性です。25歳の時に子宮けい部高度異形成で手術をしているのですが、その際右の卵巣が腫れてるとの事でした。マーベロン21を服用し通院で様子を見ることになり、8年が経ちました。 ずっと右の卵巣だけ少し大きいが、嚢胞かはっきりしない状態が続いていたのですが、先日今までより少し大きくなったとの事でした。詳しいサイズは忘れてしまったのですが、やはりまだ嚢胞かはっきりしないと先生はおっしゃっています。来年頭の診察で大丈夫とのことですが、それで大丈夫なのでしょうか? また手術する以前からおへその右下がつったように痛むことがあり、先生にお話ししたところ、痛む場所が婦人科の範囲でないから卵巣の痛みではない、ただどこか癒着してるのかもと言われました。内科で大腸カメラや触診もしていただきましたが問題ないとの事でした。 最近痛む位置が右下腹部に下がってきた気がするのですがチョコレート嚢胞で調べたところ、チョコレート嚢胞がある人は腹膜?にも子宮内膜症があることが多い、また炎症が進むと癒着をおこすとありましたが、やはり内膜症からの痛みなのでしょうか? 診察して頂いていないのにこのような質問申し訳ありませんが答えて頂ける範囲でよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)