花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

長引く風邪、飲み合わせについて

person 30代/女性 -

アレルギーがあります。(花粉症、ハウスダスト) 1ヶ月前に風邪をひき内科を受診、抗生剤などを処方してもらいました。 内服後症状は改善されましたが、咳喘息のような症状が残りました。その為モンテルカスト、レルベア200 が処方されました。その後も10分に1度咳が出ていましたが薬は継続し様子を見ていました。 1週間程前、咳に加え体温37.7℃、喉の痛みが出現した為再度内科受診しました。PCR検査は陰性、風邪との診断でした。クラリスロマイシン200mg などを4日間内服しましたが症状改善せず現在は サワシリン250 、トラネキサム酸錠250、ビオフェルミンR を内服、モンテルカスト、レルベアも継続しています。 今現在は解熱し、喉の痛みは良くなりました。しかし鼻から喉にかけて鼻水がたまる感じと、喉の痒み、30分に一度出る咳があります。 1ヶ月間なかなかスッキリせず、このまま内科を再診するか、耳鼻科や呼吸器内科に行くか迷っています。 こまめな水分摂取と、十分な休息はとっています。 教えて頂きたい事が2点あります。 今後、何科に受診したらよいでしょうか。 今ある症状が花粉症の時の症状に似ています。手元にフェキソフェナジン錠があるのですが、現在内服しているものに加えて飲んでも問題ないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

全身の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

去年の夏~秋辺りから、体が痒くなる症状が続いています。 痒くなる場所は特に決まっていない印象で、 「手のひら、腕、肩、お腹、背中、太もも、頭皮」などです。 家族に相談した時に、アレルギーの薬を飲んでみたら?と言われ、 花粉症の治療用にもらっていたジルテックを飲みました。 すると途端に痒みはなくなったのですが、飲まなくなるとまた痒くなるのです。 1日1回飲んでいれば全くと言っていいほど痒くならず、 2日に1回にするとずっとではありませんが、どこかしらに痒みが出る場合があります。 3日に1回にすると、これもずっと痒いわけではないのですが、 どこか痒いと思って掻いてしまうと一気に痒みが襲ってきて、どうしても掻いてしまいます。 2月に受けた病院での健康診断で、痒みのことも一応問診票に書いてみたのですが、特に触れられませんでした。 その時受けた血液検査とアレルギー検査(花粉系)はスギ・ヒノキのアレルギー以外、特に異常はありませんでした。 他の診断で引っかかったのは腎機能の低下(クレアチニンが0.80という数値)でした。 今書ける現状としてはここまでなのですが、この場合、何が原因でどのような病気等が考えられますか?

5人の医師が回答

喉の奥の上辺りが痛い。

person 30代/女性 -

先週の(金)から、なんとなく鼻がむず痒くて、喉の上辺りの辺りも、少しむず痒くて、秋の何かのアレルギーかと思い、花粉症の時にもらっていた、アレロックという薬を呑みました。また、くしゃみが数回出ていたので、風邪なのか?アレルギーなのか?わかりにくい症状だったのですが、薬を呑んでも、症状もかわりませんでした。次の日の土曜日も、気温も寒かったのですが、薄着をしてしまい、仕事中もとても肌寒かった日でした。風邪を引いてしまったと思い、夕食後には、ドラッグストアで以前購入した、鼻つまり、くしゃみ、などを押さえる薬を呑みました。鼻がつまり、喉も乾燥し、顔辺りがぼーっとして、体も少しダルかったのですが、いつもの風邪の症状とは、少し違う感じがしました。熱が無かったのか?測っていなかったのですが、間接なども痛くないのです。ただ、喉の奥の鼻とのどに繋がっている、上の辺りが扁桃腺の痛みのように、唾を飲むと凄く痛いです。念の為 (月)の朝から病院に行きました。すると先生は、扁桃腺は腫れてないようですが、熱も計ると、36・7でした。普段から体温は高くないんですが、抗生物質の点滴と飲み薬を呑みました。点滴は、500ミリリットルでした。3日間分の飲み薬と、うがい薬も出ました。ですが、喉の奥の上辺りの痛いは、まだとても痛いのです。今も熱はありません。この痛みは、扁桃腺が痛いのでしょうか?夜中も何度も目が覚めて眠れません。耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?何か吸い込んでしまい、粘膜が腫れているのでしょうか?はっきりした原因がわからない為不安です。薬も抗生物質と漢方薬も出ています。あとロキソニンも出ています。そう簡単には、痛みは取れないのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳児 寝る時から朝にかけてのアレルギー症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳児です。 これまでも季節の変わり目に朝だけ鼻水、くしゃみが出る時期は度々ありました。 今回はそれが長いです。 母親の私が花粉症ですが、寝ている時以外症状があるのに対し、子供は昼間は全く症状がありません。 布団に入って寝る時になると鼻の中が気になりだし、鼻が詰まっていたり鼻をふんふんしたりし始めます。夜中もよく眠れない様子です。朝食の時間もくしゃみや鼻水が出ていても、9時半頃になるとケロッとしています。 処方されている薬 ⚫︎レボセチリジン塩酸塩DS0.5%を朝食後と寝る前 ⚫︎モンテルカスト細粒4mgを寝る前 ⚫︎モメタゾン点鼻液50を1日1回 1、小児科ではなく耳鼻科でもらっている薬です。4歳児が長く使っても問題ないでしょうか? 2、1種類だけでも良いか? 点鼻薬は嫌がり、寝る前のモンテルカストは忘れがちです。レボセチリジンは朝は食後なので、夜も忘れないように食後に飲ませてしまっています。レボセチリジンだけでも効果的面なので、この1種類だけでも問題ありませんか? 3、春と秋になりますが、ダニでしょうか? 夏は大丈夫なのですが、ダニが怪しければ対策を頑張ろうと思います。 レボセチリジンだけでも飲んでいると、もう治ったと思うほど効きます。そして薬をやめると再発します。効いて助かる反面、心配になりました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

心臓カテーテル検査前の風邪

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が、約1週間後に心臓カテーテル検査の入院を控えています。 3日前位から寝ている時に少し咳がでて、昼間は何度かクシャミがでていました。 すぐにかかりつけ医を受診。鼻水や熱はなく元気で、風邪か花粉症かな?とのことでとりあえず風邪薬を3日分もらい飲みましたが、よくならず。(過去にもいつも風邪薬だとあまり良くならず、アレルギーの薬で良くなってます) アレルギーの薬と背中に貼る気管支の薬をもらい昼間のクシャミもなくなり、夜中の咳もほとんどなくなりました。 普段の風邪の時の様子から、酷くならずにこのまま治りそうだなという感じはしますが、、、 祖母も旦那も喘息持ちで、息子もその感じがあるのかいつも風邪などひくとゴボゴボと変な音で咳き込んだりありました。 (検査の先生にも喘息っぽい所があるかもと伝えていて、呼吸をよく見てやりますと言ってくれていましたが) カテーテル検査は少しくらいの鼻水なら大丈夫だけど風邪の様子によって中止になると説明がありましたが、咳が治り薬も飲まなくて大丈夫な日が続いていればOKなのでしょうか? それとも病み上がりでは目に見えた症状がなくてもまだ体調万全!とはいえないかもしれないし、延期するのが一般的ですか? 早めに病院に確認をしようと思いますが、参考に教えて頂ければ助かります。お願いします。長文になってしまい、すみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)