転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

91歳男性栄養をとるためのCVポートについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳男性、心筋梗塞と肺炎で二ヶ月前に入院し、当初は禁食でしたが、奇跡的に回復してリハビリをしていただき、とろみ食を少し食べられるようになりました。一ヶ月程前に、栄養をとるためにCVポートをつけていただいています。認知症はなく、さらに回復してきて食べる意欲も出てきて、退院してホームに戻る話が出ています。口から十分に栄養がとれるようになったらCVポートを抜く、という話もあります。 お尋ねしたいのは、CVポートはできるだけ抜いたほうがよいのか、必要なときにまた埋め込むことができるのか、ということです。 もともと尿バルーンをつけていて、そこから感染するのか、ホームにいるときも2ヵ月に一度くらいは発熱していましたし、心筋梗塞もありますし、また入院するかもしれないと覚悟しています。 家族としては、夫婦で暮らせるホームでもう一度、短期間でも暮らしてほしいと願い、転院ではなくホームへの退院を選びました。 CVポートは、救急病院から今の病院に転院するとき、肺炎が全くよくなっておらず傾眠がちだったので、「無意識に栄養を入れる点滴を抜いてしまうと、拘束される恐れがあるので、CVポートにしてあげたほうがよい」というドクターのお勧めに従って入れました。 おかげさまで現在、顔色もよく、寝たきりながら元気に会話できます。 相談のカテゴリーがわからず、心臓疾患としました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

双極性障害 家族に告知?すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

双極性障害と診断されて7年になります。 現在一人暮らしです。 家族は私が精神疾患(双極性障害・不安障害)を患ってること知りません。 精神疾患への偏見、家族に過度の過干渉をされたくない、家族に迷惑をかけたくないという不安から家族には打ち明けずに治療してきました。 今度、外科系の手術のため入院するかもしれません。(現在経過観察中で、次回受診時に最終判定?→専門医に手術目的での転院) 転院時に双極性障害であることは申告したほうがいいのだと思うのですが、入院疾病と関係ない病名のことを手術説明等のときに家族に話される可能性はあるのでしょうか? 可能性があるのであればこれを機に家族に打ち明けなければならないとも思いますが、正直怖いです。 打ち明ける場合、双極性障害のことをどう説明したらいいかもわかりません。 入院・手術は今までしたことがないのでできればしたくありません。 入院・手術に対する不安から双極性障害が悪化したりしないかも不安です。 手術になるかもという話があって以降、まだ確定ではないにも関わらず毎日不安で寝れなくなることもしばしばあります。 また、入院中に双極性障害の症状が悪化?した場合、途中で通っているクリニックに受診することは可能なのでしょうか? 一般的に双極性障害を患った場合、家族には話しておいたほうがいいのでしょうか? 話さなかった場合のデメリットにはどんなことがありますか? 入院等にならない限り、言うつもりはありませんでした。

2人の医師が回答

心臓の手術をしても大丈夫でしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母が1ヶ月半前から食事量が減り倦怠感、日中ほとんど傾眠の状態が続いてた時、ベッドから転落し検査したところ脳梗塞、脳動脈瘤がありました。また、心臓の大動脈弁が狭窄しており手術しないといけないレベルだと言われました。8年前より透析をしているので、その病院で入院していたのですが治療らしきものが無いため先日こちらに相談しました。母の場合は大学病院のような総合病院で診てもらう方が良いでしょう。とのアドバイスを頂きました。本日、総合病院に転院し検査を進めているところですが、来週手術予定と聞かされて少し戸惑っています。透析の病院からの紹介状にて手術目的の転院という事になっているようですが、家族としては判断する知識もなく不安が大きいです。84歳という高齢である事。現在体力が落ちている事。この状態で大手術に耐えれるでしょうか?また、手術が成功しても寝たきりになってしまうのではないでしょうか?もし、手術しなければ1年か2年で心臓がダメになります。と言われましたが、手術のリスクがどのくらいなのか分からないので決断ができません。このような状況で手術しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠後期の高血糖に伴う諸問題について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、初産婦です。 (基礎疾患なし。身長160cm.妊娠前BMI22) 現在34週、体重▶妊娠前+12kg、胎児推定体重▶2700g 、頭蓋骨の径▶9cm 胎児に器質的な疾患なし、羊水量▶20 34週の健診で、 1.妊婦・胎児ともに高血糖状態かも、37週に入ったら誘発分娩? 2.間食をせずに運動。3食は食べて。 と言われました。 ※もともと大きめで経過していたので(それまで尿糖-でしたが)28週で75gOGTTをして、0分80mg・60分153mg・120分111mgでした。 本日まで節制して適宜運動以外の指導はなかったです。 28週から間食は数える程でしたが、在宅で有酸素運動も家事+30分-1時間程度しかしていませんでした。猛省しています。 以下質問です。 1.75gOGTTをもう一度行うかもと言われましたが、よくあるのでしょうか。ここからの血糖コントロールも意義はありますか? 2.現在胎児は高血糖/栄養過多かと思いますが、これに伴う胎児への影響は何がリスクとしてあるでしょうか。 3.今も総合病院ですが、来週の健診で胎児の成長具合をみてNICUのある病院への転院も検討予定です。 移動は徒歩10分から電車+バス30分です。(タクシー20分) 今の病院でも対応可能だし必要時は搬送するけど現状リスク?も無くはないし希望するなら転院もアリ…のニュアンスでした。 わたしは転院や搬送の可能性を抱えたまま37週まで過ごすより35週で転院して準備した方が安心ですが、夫は現状維持でもいいと思うけど任せるとのことです。 自己管理不足の後ろめたさもあり、医師からも夫からもあなた次第と言われて辛いので、現状から客観的なご意見頂きたいです。 4.運動ですが、ウォーキング1時間+階段昇降5階10set+マタニティヨガ30分くらいでどうでしょうか。

1人の医師が回答

管を抜いて回復のための転院をしたい。

person 60代/女性 -

3月に脳出血で家族が救急車で運ばれました。手術をし、意識も取り戻し、4月末に保存していた頭蓋骨を戻し、現在その腫れもひいて、安定しています。 転院先を探しているのですが、療養型以外のリハビリ病院や老健、施設を希望しても許可してもらえません。 理由は経鼻栄養と気管切開のためです。 今後感染症が心配で、早く管を抜いてリハビリをさせたいです。 嚥下もでき、自発呼吸ですが、痰が固くなるので蒸気を送っているそうです。 尿道の管も入院時からですが感染症になってきているがひどくなるまでは薬は使えないと言われました。「鼻、気管、尿道の管のために感染症になって一年以内の命です。医者の経験からいって間違いはない。奇跡的回復に期待しないでください。なにか起きても救命措置や回復の為の処置はしません。」などと言われました。尿の管を抜いて自発的に尿が出なかったら困るからという理由で2ヶ月間抜いて貰えなかったのですが、抜いたら問題なかったようです。意識が戻ったら奇跡。右半身が動いたら奇跡。希望を持たないように言われてきましたが、今現在要介護5で文字や数の認識に難はありますが、両手足も動いていますし、力もあります。こっそり食べさせても飲ませても普通です。家族としては管が抜けたら会話、食事、呼吸、リハビリの開始はあきらかに可能だと見ています。チューブが外れないよう抑制をつけており、それが本人の強いストレスにもなっているようです。感染や筋力の低下といったリスクを一刻も早く防ぎたいのですが、手間がかかること、チューブをはずすための段階的な経過観察は出来ないようです。ケースワーカーの方は医師の判断がかわればリハビリや回復を目指した転院先を選べるということでした。担当の医師の方はすぐに怒り出す方なので、困っています。転院先の選択肢を増やすには、回復させるためになにか方法はないのかお知恵をお貸しください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)