管を抜いて回復のための転院をしたい。

person60代/女性 -

3月に脳出血で家族が救急車で運ばれました。手術をし、意識も取り戻し、4月末に保存していた頭蓋骨を戻し、現在その腫れもひいて、安定しています。
転院先を探しているのですが、療養型以外のリハビリ病院や老健、施設を希望しても許可してもらえません。
理由は経鼻栄養と気管切開のためです。
今後感染症が心配で、早く管を抜いてリハビリをさせたいです。
嚥下もでき、自発呼吸ですが、痰が固くなるので蒸気を送っているそうです。
尿道の管も入院時からですが感染症になってきているがひどくなるまでは薬は使えないと言われました。「鼻、気管、尿道の管のために感染症になって一年以内の命です。医者の経験からいって間違いはない。奇跡的回復に期待しないでください。なにか起きても救命措置や回復の為の処置はしません。」などと言われました。尿の管を抜いて自発的に尿が出なかったら困るからという理由で2ヶ月間抜いて貰えなかったのですが、抜いたら問題なかったようです。意識が戻ったら奇跡。右半身が動いたら奇跡。希望を持たないように言われてきましたが、今現在要介護5で文字や数の認識に難はありますが、両手足も動いていますし、力もあります。こっそり食べさせても飲ませても普通です。家族としては管が抜けたら会話、食事、呼吸、リハビリの開始はあきらかに可能だと見ています。チューブが外れないよう抑制をつけており、それが本人の強いストレスにもなっているようです。感染や筋力の低下といったリスクを一刻も早く防ぎたいのですが、手間がかかること、チューブをはずすための段階的な経過観察は出来ないようです。ケースワーカーの方は医師の判断がかわればリハビリや回復を目指した転院先を選べるということでした。担当の医師の方はすぐに怒り出す方なので、困っています。転院先の選択肢を増やすには、回復させるためになにか方法はないのかお知恵をお貸しください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師