頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

痛くて歩けないほどの生理痛と排卵痛?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前の夜間に下腹部に急な激痛があり、生理中だったためロキソニンを飲んだが効かず、都立病院の婦人科に行きました。もともと生理痛はありましたが、痛みで目が覚め、眠れないほど辛いのははじめて。子宮にズキズキ響く痛みでまっすぐ歩けず、タクシーで行き内診を受けましたが「卵巣は異常なし。血液検査の結果、炎症もなし。3センチの子宮筋腫があるけど小さいからそれが原因でこんなに痛いはずないし、原因がわからない…とりあえず坐薬鎮痛剤を出し、来月また子宮筋腫が大きくなってないか検査します」と言われ、ジクロフェナクナトリウム坐薬で生理が終わるまで乗り切りました。坐薬を使っても痛みはありますが、歩けるレベルにはなりました。 生理が終わって1週間目の昨日、おりものに血が混じったような不正出血があり、また同じような激痛がきました。いままで経験ないのですが排卵痛?いまはとりあえず坐薬で痛みをしのいでますが、都立病院は予約がなかなかとれず、次の検査は来月なので不安です。この痛みの原因はなんでしょうか?もしかして婦人科ではない? 痛みが凄いため念のため泌尿器科にもいきましたが結石ではなく、泌尿器は異常ありませんでした。閃輝暗点を伴う偏頭痛が年数回あるためピルは使えません。妊娠は希望しないので、この痛みが続くなら子宮を手術で取っても良いのですが…

4人の医師が回答

症状がたくさんある時の病院、受診科の選び方

person 30代/女性 -

先日、ひどい吐き気を伴う頭痛とフワフワ&回転性のめまいを起こしました。夜7時頃から頭痛、めまい共に強くなり気を失ったのか寝たのかも分かりませんでしたが5時間ほどして夜中に目が覚めた時は まだ立つことも出来ない程でした。 結局朝8時くらいには立って歩けるまで回復したのですが 今までも何度も めまいは起こしてきましたが こんなに長いのは初めてでした。 さすがに怖くなり病院に行きたいのですが 他にもたくさん症状があり 何から診て貰ったらよいのか何科を受診したらよいのかも分かりません。 めまいの他には ・年に数回ほど 吐き気を伴うめまい、冷や汗、目の前が真っ白になりトイレで失神します。まだ受診したことはありません。 ・月に数回 夜寝る頃に脚の皮の下に虫が這う様なむず痒さに悩んでいます。受診したことはありません。 ・月に数回 脈が60回を切って 息苦しさを感じることがあります。受診したことはありません。 ・時々 手を握ろうとするとむず痒いような くすぐったいような感じで手首から先に力が入らない事があります。受診したことはありません。 ・時々 頭痛と閃輝暗点を起こします。10年ほど前に脳神経外科を受診「問題なし」との診断 ・最近は 不安感が強く夜が怖いです。受診したことはありません。 どれもツラいのですが 1つの科では無理ですよね? 「コレは〇〇科で、こっちは〇〇科」 で良いので受診科と まずどれを診てもらったほうが良いのか相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

電気がちらつくような感じ

person 30代/女性 - 解決済み

少し前に相談させていただいたのですが、うす暗い部屋から明るいところへ行くと、瞬きするたびに電気がちらつくという症状についてです。 飛蚊症が少し増えた感じがするのと、光視症のような症状もあったので一度眼科へ行きました。 眼圧検査、眼底検査、眼底三次元画像解析、光が見えたらボタンを押す視野検査なんかをしましたが異常なしでした。 ドライアイかと思っていたのですが、傷もないしドライアイってほどでもないということです。 単純に理由が知りたいだけなのですが、暗いところにしばらくいた後明るいところへ移動したとき、さらには電気の真下あたりにいるときになるようです。 目を開けているときは普通に見えていて、瞬きしたあと、もう一度瞬きしたみたいに一瞬目の前が暗くなってすぐ明るくなります。 前に下のほうがちらつくと相談したのですが、どうやら眼鏡のフレームに反射?したものが見えているようで、眼鏡を外すと下のほうは気になりません。 普通に真ん中あたりがちらつく感じです。 そして同じ場所にいても下のほうを向いているとならないんです。 上から目に光が直接入ったときにだけなるようです。 目がけっこう疲れてる感じはあるんですが、それも原因になりますか? 関係ないかもしれませんが、2年近く前に一度だけ閃輝暗点があり、頭痛はなかったのですがCTやMRAを撮って異常なしでした。

4人の医師が回答

半年前から続く体の痛み

person 40代/女性 -

43歳女です。去年の7月に突然歩けないほど右足の親指辺りが痛くなり整形外科でレントゲンと血液検査をしましたが異常なし。3日ほどで痛みは消えました。 その後、去年の10月にコロナになり1週間後くらいから左手親指の付け根と肩から腕にかけてズキズキと痛み、整形外科でレントゲンとMRIを撮りましたが特に異常なしでした。 それから現在まで、痛む場所が日に日に増えていき痛みも強くなってきました。 痛む場所は、両手の指・手首・二の腕・肘・首(喉)・顎関節・股関節・両足の外側・踵です。寝起きが一番痛いです。 痛みが強い日はロキソニンを飲んで多少痛みが弱くなるので、何とか生活しています。 その他にも、何年も出ていなかった偏頭痛の前兆として閃輝暗点が1日に何度も出るのが続いたので脳神経外科で頭部のMRIと首のレントゲン、血液検査をして、貧血になっていたので、週1回鉄剤の点滴をして今は改善しました。MRIは異常なし。 ここ1ヶ月は身体の浮腫みをすごく感じて、特に生活が変わっていないのに3ヶ月で3キロ太りました。 たまに顔だけが熱くなって、汗が止まらない時があるので、もしかして更年期?なのかと思ったりもします。 手や足の痛む場所は赤く腫れて何もしなくてもズキズキ痛みます。 夜も痛くて眠れず、日常生活や仕事に支障が出ているのでまた病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、この様な症状で考えられる病気はありますか?

6人の医師が回答

視野が欠けます(水平半盲)

person 30代/女性 - 解決済み

原因わからず切実に困っています どなたか回答よろしくお願いします 2018年の11月30日に左目が失明状態になりました。 数分間(駅でいうと2駅分くらいの間) 次の日に急いで病院に行き MRI(頭や首)、目の検査(視神経、眼底検査)をしてもらいましたが 悪い所がないと言われましたが 今度は上半分、下半分見えないことがあり 再度病院にいき バイアスピリンとランソプラゾールという薬をもらいました ストレスではないかと言われました その薬を飲んでる間は症状が出ませんでした(半年間) それから数ヶ月たち また上半分や下半分が見えなくなることがあり 最近になって、また頻度が大きくなったので 病院に行きました またMRIや目の検査(視神経、眼底検査)ヲしましたが 悪い所がないと言われて バイアスピリンとランソプラゾールで また様子を見ましょうと言われました 自分の症状が水平半盲と分かったのは ネットで調べました ストレスではないとおもうんです バイアスピリンとランソプラゾールで 症状がおさまるのであれば 何か血流の問題だとは思うのですが なんの病気なのかはわかりません。 どなたかこの様な症状の方をみたことはないでしょうか? ちなみに自分の病は 他に僧帽弁逸脱症(軽度)を患っています たまに閃輝暗点もあります(頭痛なしの) 視野が欠けるのは 全て左目だけの症状です わかる方いましたら よろしくお願いします。

1人の医師が回答

非歯原性歯痛の対処法、病院選びについて

person 40代/男性 - 解決済み

二ヶ月ほど前、歯が痛くなり口臭も強くなったので(右上奥)歯科医に診てもらいましたが「歯には異常なし。ストレスではないか」といわれました。 普段から仕事で睡眠不足が続くことが多く、歯痛と同時に肩(背中)のコリがひどかったので、市販の湿布薬を貼ってみると5分もしないうちに歯痛が治まりました。(鎮痛作用が強いもの。安価なものでは効果が無かった) その後、睡眠不足に気をつけつつ、痛むときは湿布薬を貼るということを続けていましたが、一昨日から湿布薬が効かなくなり、肩と歯の痛みが強くて辛く、今はバファリンで抑えている状態です。(数時間痛みが和らぎます) とにかく痛みを抑えたいのですが、何科の病院に相談すればいいでしょうか。 ・先日までは痛みのある歯の知覚過敏が酷かったのですが(温・冷共)、今は痛みだけで知覚過敏がありません。 また、歯が浮くような感覚も一昨日からです。 ・一月ほど前、おそらく睡眠不足のせいで「閃輝暗点」になり、ひどい頭痛と嘔吐がありました。 ・25年前、帯状疱疹で入院したことがあります。 その他大きな病気や入院歴はありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣機能不全について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、38歳ですが、今まて通常どおりに生理がきていましたが、3月に突然ホットフラッシュの症状がでて、婦人科へいきホルモン検査をするとFSHが80になり、エストロゲンが26になったため、低用量ピルを1ヶ月飲みました。 ネットみて気がついたのですが、目にキラキラみえる閃輝暗点(頭痛なし)の症状が20代のときから仕事が激務から解放されたときに片目だけに起こることがあり、(二年に一度、脳神経外科や眼科でも異常はなかったです。) その症状がある人は、ピルは飲めないことに気がついて、急いで今日から中断して、日曜日に診療している婦人科へいきました。 完全に閉経しているかわからないので、 後日、血液検査をする予定ですが、 プレマリン錠、メドロキシプロゲステロン酢酸を毎日一錠ずつまずは1ヶ月飲むようにと処方されました。 今まで飲んだことがないため、 この場合は、生理はいつきてしまうのでしょうか。 あと、閉経症状は、それまでは規則的きて、量もありましたが、激務から解放された3月に突然おこりました。 私は4姉妹の3女です、姉も一卵性の双子の妹も誰も閉経していないです。家族に驚かれています。 閉経は突然におこるものなのでしょうか。 すごくショックでしたが、今は現実を受け入れる努力をしているところです。

1人の医師が回答

右腕や指の痙攣について

person 50代/女性 -

毎年春になると瞼や頬が痙攣します。 季節の変わり目や花粉症、何度終わりでホッとするなど、様々な思い当たる節があります。 今年は、顔ではなく右腕や指に出ていますか、様子を見てよいでしょうか? 2週間ほど前、血右手腕の肘より上の筋肉が数日間痙攣し、数日で消えました。 その後肘下の筋の痙攣がまた数日続ききえました。 昨日前からは、親指と人差し指の間の水かきのところや、親指の付け根、人差し指の甲側などが痙攣します。特に人差し指は横に小刻みに、かなり断続的にピッ、ピクピク、ピクッピクッと痙攣しています。 上腕に筋肉痛のような弱い痛みがあります。 また、右足、ふくらはぎが夜中につります。つる!と思ったときにはふくらはぎに筋肉の塊のようなコリコリができ、それが少し移動してからイタタタとつります。 現在、子宮内膜の治療のため1ヶ月ほど前からピルを服用し始め、そのせいか、昼間の眠気、終日の浮腫がかなりありますが、関係ありますか? 夜用の着圧ソックスをはいてみたりしています。効果はありますか? 偏頭痛と閃輝暗点のため、1ヶ月ほど前に頭のCTをとり、異常なしです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

片頭痛治療薬の連続使用について

person 30代/女性 -

33歳女性、眩しさをトリガーとした片頭痛とその投薬について悩んでいます。 初めて片頭痛が起こったのは20歳の時で、異様な寒気→閃輝暗点という順の前兆から激しい頭痛が起こりました。 20代後半までは眩しいと感じることがあるとそのパターンで頭痛が起こっていましたが、次第に前兆が起こらなくなり今は片目の奥の鈍痛を放置すると本格的な片頭痛が起こる状態です。 前兆があった頃は頭痛の起こり始めにトリプタン系の薬を飲んで対処しており、眩しさに注意すれば片頭痛の頻度もそれほど高くなかったため、投薬も多くて月1~2回で済んでいました。 前兆がなくなった頃も最初は痛み始めに薬を飲むことで対処し、それほど問題はありませんでした。 ですが片頭痛を初体験した頃と同時期に起こり始めたこめかみ付近がグワングワンと回るようなめまいが次第に頻発するようになり、内科・耳鼻科・脳神経外科でも異常なし、とある機会で訪れた頭痛内科でめまいも片頭痛の一環ではないかと指摘され、そこで処方された片頭痛治療薬のアマージを服用したところめまいはピタリと収まりました。 それ以降めまい自体も月に数えるほどになって解決したように思えたのですが、最近様々な要因で急激なストレスがかかり片頭痛とめまいが毎日のように起こってしまい、結果的にアマージを毎日服用する結果となっています。 トリプタン系の薬は過度に服用することで薬物乱用頭痛を引き起こすと聞いており、果たしてこのまま服用を続けていいのか悩んでいます。 試しに2~3日服用を止めましたが、やはり目の奥の鈍痛が起こってしまい、そこでロキソニンを飲んでも良くならず片頭痛と思しき激しい頭痛に襲われてしまいました。

5人の医師が回答

閃輝暗点の症状が5回以上あります。頭痛は無し

person 50代/女性 - 解決済み

50歳 女性です。 今年の夏頃に初めて視界に七色のギラギラしたノコギリの歯のような物が見えました。 時間にすると30-40分程で、その時はびっくりして目に異常があると思い、急いで眼科を受診しましたが、角膜などに異常なしとの事で安心しました。 ところがここ1-2ヶ月の間に同じ症状が続いています。 テレビを見ていたら画面の人の顔が欠けていたり、夜道の運転で前が見えず車を停止したり、仕事中に文字や画面をちゃんと見ることが出来ないという事がおきています。 中心部から始まりだんだん外側へ広がるギザギザの光のような物に、やはり30-40分困らされ、落ち着くと頭痛などは全くありません。 2ヶ月前からバセドウ病と診断され投薬治療を受けています。何らかのバセドウ病の目の症状かな?と思いもう一度眼科を受診しましたがバセドウ病の目の症状ではないとの事です。 ネットなどで調べると閃輝暗点と症状は似ているのですが頭痛はありません。 若い頃から頭痛は滅多になく、現在治療中なのがバセドウ病ですがTSH以外 だいぶ基準の数値になってきたところです。 本日も症状があったので、近いうちに病院に行ってみようと思うのですが何科を受診するのが良いですか? それともバセドウ病の先生に先に相談した方が良いでしょうか? また何度も症状が出てきている事から、脳腫瘍とかそういった可能性があるのでしょうか? 年末のため、仕事も忙しく緊急性があるものなのか 様子を見て良いのかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)