片頭痛治療薬の連続使用について

person30代/女性 -

33歳女性、眩しさをトリガーとした片頭痛とその投薬について悩んでいます。
初めて片頭痛が起こったのは20歳の時で、異様な寒気→閃輝暗点という順の前兆から激しい頭痛が起こりました。
20代後半までは眩しいと感じることがあるとそのパターンで頭痛が起こっていましたが、次第に前兆が起こらなくなり今は片目の奥の鈍痛を放置すると本格的な片頭痛が起こる状態です。
前兆があった頃は頭痛の起こり始めにトリプタン系の薬を飲んで対処しており、眩しさに注意すれば片頭痛の頻度もそれほど高くなかったため、投薬も多くて月1~2回で済んでいました。
前兆がなくなった頃も最初は痛み始めに薬を飲むことで対処し、それほど問題はありませんでした。
ですが片頭痛を初体験した頃と同時期に起こり始めたこめかみ付近がグワングワンと回るようなめまいが次第に頻発するようになり、内科・耳鼻科・脳神経外科でも異常なし、とある機会で訪れた頭痛内科でめまいも片頭痛の一環ではないかと指摘され、そこで処方された片頭痛治療薬のアマージを服用したところめまいはピタリと収まりました。
それ以降めまい自体も月に数えるほどになって解決したように思えたのですが、最近様々な要因で急激なストレスがかかり片頭痛とめまいが毎日のように起こってしまい、結果的にアマージを毎日服用する結果となっています。
トリプタン系の薬は過度に服用することで薬物乱用頭痛を引き起こすと聞いており、果たしてこのまま服用を続けていいのか悩んでいます。
試しに2~3日服用を止めましたが、やはり目の奥の鈍痛が起こってしまい、そこでロキソニンを飲んでも良くならず片頭痛と思しき激しい頭痛に襲われてしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師