頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

頭位めまい症の再発と思われますが、対処方法についてご相談

person 50代/男性 - 解決済み

昨年12月初旬、良性頭位めまい症の可能性が高いと診断され、回復に約2か月を要しました。頸椎後縦靱帯骨化症のため、有効と言われる検査や施術は受けることができず、また、血流改善 めまい改善の投薬も受けましたが、服用後の動悸と胸部圧迫感から2回のみ服用したきりでした。その直後から術後10か月経過した、後縦靱帯骨化症の術後、関連があるかの如く、痙性めまいなのか、頭位めまい症の症状が引きずっているのか?就寝時に、フラフラめまいを感じはじめました。ようやく、それも改善し始めた矢先に、キーンと高音域の耳鳴りが両耳で1日中。起床時に耳詰まりもあり、耳鼻咽喉科を受診。拡大鏡のような器具で検査、鼓膜は異常なし、聴力検査では、高音域で聴力の若干の低下ありとの診断をうけ、血管拡張と血流改善効果が期待できる吸引と投薬をうけました。実は、処方箋の💊が、薬局になく、1週間薬は飲まず経過しています。耳鳴りと聞こえは変わりません。さて、初回の頭位めまい症では、MRIでも確認し異常なしでしたが、強烈な回転性めまいに苦労しました。今日2時間前に感じためまい、初回の回復段階で感じた中程度のグラっとするめまいでした。初回も早朝、一旦起き上がり、2度目に横姿勢になった瞬間に、強烈な回転性めまいを感じましたが、その前日、勤務先で頭を下げた際に、グラっと感じました。今回も程度と体勢に違いはありますが、初回と同じ流れ。出来る限り、強烈な回転性めまいはさけたいです。頭をあげて剥がれた耳石が三半規管に入りにくい姿勢をとることが大事と、今は椅子に座っていますが、頭位に気をつけながら、通常勤務で宜しいのか?今日は自宅療養したほうがよいのか、初回の投薬を飲んでもよいのか、耳鳴り改善効果のための血流改善薬で賄えるのか、耳鼻咽喉科に受診して、新たな投薬を受けるべきか。回復で2か月かかるのか、再々発はあるのか、ご教示をお願いいまします。

1人の医師が回答

多発性硬化症について

person 40代/女性 - 解決済み

先日より浮動性めまいで相談させて頂いております。 椎骨動脈解離を5月に発症し、8月下旬のMRAでは経過良好でした。 浮動性めまいも5月頃からあり、椎骨動脈解離で受診している脳外科にて相談し、脳画像では問題ないので耳鼻科を紹介されました。 耳鼻科を6月初旬に受診した際は、眼振があり耳鼻科の薬を服用し、一時より良くなったものの、そこから慢性的に浮動性めまいが続いております。 耳鼻科を定期的に受診し、初診時以降は眼振の所見はないとのことです。 首の痛みや動かしづらさもあったことから、頸性めまいの可能性も言われ、脳外科を受診した際に頸椎のMRIを撮影しましたが、異常は認められませんでした。 浮動性めまいがあるときは、左足に強くふらつきを感じ、まっすぐ歩いているものの、斜めになっている感覚があります。 また、時々、右手の平、右足裏にチクチクしたしびれを軽く感じることもあります。 目には左目奥の圧痛や眼球を動かす際、突っ張るような軽い痛み、目のはしの痺れが時々あるので眼科を受診しました。視力の低下はなく、複視もありません。近視乱視でメガネの度の調整をすることになりましたが、眼精疲労の診断でした。 治らない不調をネットで調べていたところ、多発性硬化症の症状に近いのではないかと不安に思いこちらで相談させて頂きます。 もともと膠原病の疑いがあり、20代後半から関節リウマチの治療でプレドニゾロンを服用しております。 リウマチの症状は落ち着いております。 また、リウマチの先生に伝えたところ膠原病の他の血液検査もしましたが、特に問題は指摘されておりません。 多発性硬化症だった場合、椎骨動脈解離の際に何度か撮影した脳MRI、頸椎MRIで指摘されることはあるのでしょうか。 また、この症状で多発性硬化症の可能性は考えられますでしょうか。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

頸部脊柱管狭窄症 頸椎すべり症 変形性頸椎症の治療方法

person 40代/女性 -

7月に転び病院を受診しMRIにて頸部脊柱管狭窄症と診断されました。 C5/6レベルを主体とする脊柱管狭窄症、頸椎すべり症、変形性頸椎症とし記入があります。 最初の症状は、手の痺れ、目眩、吐き気が酷く天候が悪いと1日寝たきりでした。 仕事が接客業の為、仕事中は頸椎カラーを着用出来ない事を相談したところ、寝る時につけてくださいとの事でした。 その後、手の痺れは落ち着き、疲れが出ると痺れが出る程度になったのですが、首のコルセットを使用しないで過ごしていたのが腰にきたらしく、今度は腰痛が出始め、仕事の日は夕方5時位から腰痛が出て立っているのが辛くなります。腰痛が出始めてからリハビリと鍼を併用していますが休みの日は、さほど腰痛を感じません。 リハビリの先生は、あと半年位で前と同じくらいに動けるようになるとの事でしたが、半年もこの状態は辛く感じています。 仕事は、立ち仕事で12時に休憩を取った後は19時まで休憩はありません。 仕事と併用して過ごすのではなく休職をした方が早く治るのでしょうか? 仕事内容は、洋服の販売で重い物をもったり動いたり体力仕事です。 日によって強くでる症状も違うのですが、今は左足の痺れと右手の痺れ、右腕のだるさ、首右側のつったような痛み、耳鳴り、頭痛ら肩凝りが続いています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)