4ヶ月の男の子です。
昨日の夜、お風呂の後に保湿をしていたところ枝豆1粒くらいのしこりを発見しました。
私が触れた感じでは硬めな印象でした。
(写真の丸印がついた部分です)
目には見えないのと炎症などはしていないようです。触っても痛がる様子もないです。
本日、総合病院の小児科を受診。
可動性がありそこまで硬い感じでもない。
体調も元気で全身に気になるところもなし。
耳、鼻、口の中も異常なし。
先生からは急を要する症状ではないので気になるようなら日を改めて皮膚科、形成外科に診てもらうと安心ではないかとのことでした。心配でしたので日を改めず即日形成、皮膚科を受診しました。
そこではリンパの腫れではあると思うが原因は不明。また反対側には本当に触らなければ分からないほど小豆のようなサイズのしこりもあるそうですが両方とも触れた感じでは悪いものではない。また2.3ヶ月先にみせてくれればいいと経過観察となりました。
質問です。
私としては悪性リンパ腫のような悪性なものではないかと不安です。
ですが2名の医者が悪性なら動かない、もっと石のように硬い。そもそも0歳児などこれくらいの歳で悪性は非常に稀。クリニックの先生もそういう患者には会ったことがないとのことでした。
レントゲン等撮っていなくても悪性ではないと分かるのでしょうか?
また、左右にしこりがあるのは転移ではないでしょうか?
熱を出してるわけでもなく毎日元気で母乳もよく飲み排便も良好です。顔色もよくご機嫌でグズるのは眠い時だけです。
大学病院で画像を診てもらいたいと考えていますが2名の医者が緊急ではないから様子見でいいとのことで心配しすぎでしょうか?
悪性だった場合触ればすぐに分かるとのことですがそれは本当でしょうか?
また原因不明とのことですが、悪性でないとして他にどんな原因がありますか?