鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

耳の後ろ 髪の生え際にしこり

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子です。 昨日の夜、お風呂の後に保湿をしていたところ枝豆1粒くらいのしこりを発見しました。 私が触れた感じでは硬めな印象でした。 (写真の丸印がついた部分です) 目には見えないのと炎症などはしていないようです。触っても痛がる様子もないです。 本日、総合病院の小児科を受診。 可動性がありそこまで硬い感じでもない。 体調も元気で全身に気になるところもなし。 耳、鼻、口の中も異常なし。 先生からは急を要する症状ではないので気になるようなら日を改めて皮膚科、形成外科に診てもらうと安心ではないかとのことでした。心配でしたので日を改めず即日形成、皮膚科を受診しました。 そこではリンパの腫れではあると思うが原因は不明。また反対側には本当に触らなければ分からないほど小豆のようなサイズのしこりもあるそうですが両方とも触れた感じでは悪いものではない。また2.3ヶ月先にみせてくれればいいと経過観察となりました。 質問です。 私としては悪性リンパ腫のような悪性なものではないかと不安です。 ですが2名の医者が悪性なら動かない、もっと石のように硬い。そもそも0歳児などこれくらいの歳で悪性は非常に稀。クリニックの先生もそういう患者には会ったことがないとのことでした。 レントゲン等撮っていなくても悪性ではないと分かるのでしょうか? また、左右にしこりがあるのは転移ではないでしょうか? 熱を出してるわけでもなく毎日元気で母乳もよく飲み排便も良好です。顔色もよくご機嫌でグズるのは眠い時だけです。 大学病院で画像を診てもらいたいと考えていますが2名の医者が緊急ではないから様子見でいいとのことで心配しすぎでしょうか? 悪性だった場合触ればすぐに分かるとのことですがそれは本当でしょうか? また原因不明とのことですが、悪性でないとして他にどんな原因がありますか?

6人の医師が回答

左側の顔が1ヶ月半腫れて痛みがあり不安でなりません

person 50代/女性 - 解決済み

4/10に口腔外科でマウスピースを作り、その調整で口腔内を触った後病院からの帰り道口の中にプクーっと膨らみが出来帰宅後左耳下から顎にかけ腫れてきて痛む為、救急外来受診するとアミラーゼが正常値の100倍で唾液腺の炎症による耳下腺炎と診断されました。耳下腺炎の腫れがひいてくると左顎にシコリと痛みがあり、皮膚科受診。大学病院紹介されて表皮エコー検査しましたが、小さなシコリ2、3あるが取るようなものではないし顎の腫れと痛みの原因分からず経過観察と言われましたが、顎の腫れと痛みが取れたら先週初めより、左目の脇からほうれい線にかけて、硬くシコって腫れあがり洗顔や化粧で手が触れると打ち身を触るような痛みがあります。耳鼻科再受診してレントゲン撮影しましたが、上顎洞には異常なく歯科受診しましたが左上には病巣がありません。今日、口腔外科再受診して医師が口の中左奥歯の上歯茎を力を入れて押したら帰宅後鼻の際と目頭の腫れが酷くなり、心配で相談させていただきます。歯科、耳鼻科、受診して検査後現在の位置が腫れてからは皮膚科受診してませんが 2週間前の大学病院の皮膚科検査では白血球の数値 炎症反応共に異常ありませんでした。 顔が腫れて痛いので、不安でなりません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

微熱あり。首の腫れと痛みが治らない

person 30代/女性 -

先週、ふと居間で横になった時、首の左側に小さなしこりのようなものを見つけました。場所は、首を右にひねった時、左の首にでてくる太い筋のような部分より髪の毛の生え際寄りで、触った感触としては固く、大きさはビー玉程度。触ると痛みがありました。翌日になると、首にでてくる太い筋で耳に近い部分が少し膨らんでいるように感じたり、熱をもっているような状態になりました。 耳鼻科に行って抗生物質を出されましたが効かず、鼻の中に管を入れて調べてもらったところ、のどちんこの裏側が赤くなっていると言われ、他は特に異常がないようでした。血液検査の結果も炎症反応がなく、一番下の項目の数値が上がっているのがわからないね~MRIでも撮らないとはっきりわからないね~と言われました。 その後、のどちんこの裏側に薬をつけときましょう!と言われて治療された時は、吐きそうになり、3度目の薬の時は痛みに耐えられず、器具をのどから力ずくで出してしまいました。それほど耐えられない痛みがあり、涙や鼻水がでてきて、むせてしまいました。 今では右側の首筋のほうもふくらんでいます。これは、首筋の耳に近いほうが割りと広範囲にわたってなだらかに膨らんでいる感じで、しこりのようなものはありません。 特に首を触らなくても時々、膨らんでいるあたりが痛く感じます。 様子を見てくださいと言われたのですが、とても気になっています。耳下腺炎ではないと言われたのですが…このような症状なら、病気の心配はないのでしょうか? また、病気だとすると、どのような病気が考えられるでしょうか?MRIをうけようか悩んでいます。

3人の医師が回答

熱、痛みのない頸部リンパ節の腫脹について

person 30代/男性 -

5/17の朝に右頸部のところにしこりがあるのに気づきました。 その日のうちに近くの内科医院で診てもらいましたが、数が増えたりしなければ大丈夫と思うと回答をいただき様子見しました。 18日午後、顔の右半分と首周りに腫れた感じや痛みを感じるようになりました。 19日朝、右腕、右手の指のあたりに弱いしびれのようなものを感じ、不安になったため、 耳鼻咽喉科クリニックに行きました。 鼻やのど、耳に膿などはなく、複数リンパ節に触れるから念のために大きい病院に紹介状を書くといわれました。 15日、総合病院にて血液検査、エコーなどで調べてもらったところ、CRPの上昇があり、 一番腫れているリンパ節の大きさは1.2cmくらいと言われました。 腫瘍マーカーの結果は22日にならないと出ないらしいですが、急いで治療をしなくてもいいのではないかとのことで、とりあえず抗生剤を出されました。 5日間抗生剤を飲み終わり、首周りの痛みはなくなりましたが、しこりはあります(サイズも変わっていないと思います。) ・適応障害があり、病気かもしれないということを考えること自体がメンタルに堪えます ・17日の仕事中(運転中)に急に全身の血の気が引いていくような感じがあり、身体に力が入らなくなりました。 ・全身が熱いような感覚があり、夜もなかなか眠れず、食事もあまりとれません。 ・ここ2年ほど下痢、軟便が続き、おなかの張りが強いので、胃腸科にて来月に大腸内視鏡検査の予定です。 このような状態で栄養状態、体調が悪く、このままでは仕事に差しさわりがあります。 私としては、しっかりと休業し、リンパ生検(+腸の検査)までしてもらいたいなと考えています。 こちらから先生にそのように相談してもいいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

【助けてください】喉の閉塞感、飲み込みにくさ、痛み、首のしこり、止まらない透明ネバネバ痰、息苦しさ

person 20代/女性 -

いつも本当にありがとうございます。 病院に行ってもなにも辛さが改善せず毎日苦しくて困っています。 現在の喉(口の中)の写真を添付しました。 1、咽頭後壁?にネバネバした白い痰?のようなモノが四六時中留まっており飲み込んでも飲み込んでも消えず、苦しいです。かなり不快です。 鼻水は一滴も出ておらず鼻詰まりも一切ないのですが後鼻漏ですか? 2、扁桃腺が真っ白で平らでツルツルしています。何かおかしいモノではないですか?このような扁桃腺もありますか? 3、硬口蓋?に舌で触ると分かるブヨブヨした腫れ(ただれ)があります。写真では分からないのですが写真を見た限りおかしい病変などはないですか? 4、甲状腺エコーで甲状腺しか診てもらえませんでした。頚部リンパ節がゴロゴロしてしこりがありますが、悪性リンパ腫などは考えにくいですか?(最近の血液検査でLD(LDH)/IFCCが155だった為) 上咽頭あたりが飲み込もうとすると詰まってかなり息苦しくて困っています。 ネバネバした白い粘液は胃からなのか鼻からなのか分かりません。 耳鼻科でファイバースコープ(内視鏡)しても異常なし、甲状腺科で甲状腺エコーをしたところ「甲状腺嚢胞が沢山ゴロゴロありますね〜怖い病気ではないよー」と言われただけです。 甲状腺より上にあるしこりを診てもらいたいのに、頚部エコーが出来る耳鼻科が全く近場にありません。 毎日息苦しくて飲み込めず、飲み込めばゴリッと違和感があり苦しすぎてソラナックス(抗不安薬)を詰め込む日々です。 どうしたら改善しますか? 痰切りの薬や抗ヒスタミン薬などは全く効きません。 よろしくお願いいたします。 (すみません舌が緑色なのは抹茶ラテを沢山飲んだ直後だからです)

2人の医師が回答

首筋のリンパ?

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。29歳です。首筋のしこりについてです。少し長くなってしまいますがよろしくお願いします 左の首筋の肩に近いところ写メで見ていただければ分かると思いますが三ヶ月ぐらい前からあります。 表面はツルツルしてる感じがあり可動性は少しあるようなないような自分ではあまりわかりません。大きさは1cmから2cmの間ぐらいです。実は6月30日にはりんご病になりました。その時の結果がWBC4.7 RBC4.87 CRP0.13 EB VCAIgm0.4 EB VCAIgG9.7 EB EBNAIgG3.7 パルボ9.35 LDH187でした。その後首筋のリンパが気になり耳鼻咽喉科へ行きました。 鼻から入れるカメラで見てもらったところ異常なし。慢性的に喉の違和感はあります。先生はリンパ腫れてるけど口の中を見てこれ多分歯からきてるよ。と言ってました 親知らず両方とも痛みはありませんが虫歯になってると思います。他の歯も虫歯はあります。内科2件行きましたがリンパ気にならないと言われました。小さい子供もいるので心配になり市民病院の耳鼻咽喉科を7月29日に受診しました。そこで気づいたのですが左耳の後ろの骨がポコってしていてプニプニしとものがついてる感じがありました。 耳の中は特に異常なし首筋のしこりはエコーをして見ましょうと言われその日にエコーをして結果は8月6日です。 脇のリンパなどは腫れてません。 鼠径部は右側にあずき豆より小さいものが昔からあります。 私は気にしすぎでしょうか?内科の血液WBC5600LDH176血小板22.1でした。悪性リンパ腫が気になります。リンパの腫れなどは残る場合あるのでしょうか?長くなってしまって申し訳ありません。

5人の医師が回答

1ヶ月前から続く眉頭、鼻の付け根、目頭あたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前、突然右目の奥のあたりに痛みを感じ、軽く鼻水が出ました。 翌日から右の目頭、鼻の付け根、眉と目の間あたりが、ズーンとした鈍い痛みや、たまにズキっとする痛みなど、一日中痛くなり痛み止めを飲まないと生活が辛くなりました。 副鼻腔炎かと思い耳鼻科へ行き、軽い副鼻腔炎だと言われ抗生物質や漢方など飲みましたが良くならず。 脳神経外科で頭部のMRIをとりましたが異常なし、眼科では右目に炎症はあるが、大きな異常なしでした。 また歯科やアレルギー検査もしましたが、異常なし。最近になり、右の首や肩が痛みやハリを感じ、整形外科へ行き、血液検査と首のレントゲンを撮りました。 ストレートネックを指摘されたのと、血液検査では白血球が1万ちょい、CRPの数値も僅かですが基準を超えてて炎症反応があるとの事でした。 そして先日右の眉頭のあたりに強い痛みを感じ、見ると少しですが腫れていてうっすら赤くなってる様でした。 皮膚科でみてもらい、確かにしこりの様なものがある、との事で別の抗生物質を飲みましたがやはり良くなりませんでした。 処方された痛み止めを飲めば多少楽にはなるのですが根本的な原因がわからず、またどの病院に行けばいいのでしょうか? 右の眉毛近辺が原因だとは思いますが…精神的なものでは?とも言われましたが、心当たるものはありません。 鼻のつまった感じと、右の眉から目のあたりの痛みは今もずっと続いています。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉(舌の根本?)の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど喉(舌の根本)の痛みが治りません。 最初は舌の根元あたりに筋肉痛のような痛みがあり、舌を上顎に押しつける時や、寝転んだ状態で頭だけを持ち上げた時に喉に力が入る部分が痛かったです。 唾を飲み込む際も痛みますが、風邪の時の喉の痛みとは違い、舌の根本の筋肉が痛むといった感覚です。 次第に痛みも強く、唾を飲み込む際にゴリッとするような痛み?違和感?もあり、ゴリッと音が鳴るというか、物理的にゴリッとする感じです。痛みの部分が喉の左寄りにあり、少し前から左耳奥も喉と連動して痛むようになりました。 痛みやゴリッと感じる部分を外側(首)から自分で触ると、触り当てれる部分があり(しこりとかではなく筋肉?)、押さえたまま唾を飲むとゴリッと鳴ってるのも分かります。また首の角度を変えることによって痛みやゴリッとしない角度もあります。 寝た体勢の時に飲み込む時が特に痛みやゴリッとするのを感じます。 2/28に耳鼻科を受診しましたが、喉鼻耳すべて異常はなく、首の触診も異常なし、蓄膿症や花粉の影響を疑っているようで、授乳中ということで抗生剤は飲めず葛根湯の処方を受けました。 症状は改善せず、3/5再度受診し、先生もなんだろう?ということで、少し右鼻が詰まり気味だからと点鼻薬の処方で、鼻がスッキリして喉が治るか見てみて、治らなければまた来てください、咽頭癌や喉頭癌などすぐに処置が必要というわけではなさそうとの診断でした。 喉(舌の根本)からの痛みなので耳鼻科を受診していますが、先生の疑っているような鼻の症状は特に関係ないように感じています。 何か考えられる診断はありますでしょうか?また、別の検査や別の耳鼻科、耳鼻科以外を受診した方がいいでしょうか? 心配はいらなそうと言われましたが、癌というワードが出てびっくりし、心配しています。 熱や咳などの体調不良はありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)