1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

1歳3ヶ月、急性中耳炎、一週間の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月、体重10kgの女児です。 月曜日の夜に38.5度の発熱があり、火曜日の耳鼻科受診で急性中耳炎の診断を受けました。 ワイドシリンとカルボシステイン、クレマスチンを服用し、火曜日と水曜日の夜は解熱しましたが、木曜日と金曜日の夜にそれぞれ38度、37.5度の発熱がありました。土曜日に再受診し、まだ中耳に赤みがあるということで同じ薬を処方して頂きました。その日(土曜日)の夜に38.5度発熱しました。本日(日曜日)はこれまで夜だけの発熱だったのに対し、昼12時くらいに39度まで上がってしまいました。 火・水と解熱したため、本人のストレス解消にと木曜日の日中に公園で20分くらい遊ばせてしまいました。砂を触っていたので子供用の除菌シートで手をふきましたが、帰って手洗いする前に、その手で鼻をさわったりしておりました。 本日は普段の食事は取りたがらないのですが、すりりんご等は食べることができ、水分も取れています。遊びたがり、笑ったりもしています。ただ、睡眠量はいつもより多いです。 熱が一週間以上、上下しながら続いていて心配です。本当に中耳炎だけが原因なのか、不安になってきました。 来週の火曜日にもともと耳鼻科を再受診する予定なのですが、心配なので明日の月曜日には受診しようと思っております。その際、耳鼻科を受診した後に念のため小児科も受診したほうが良いでしょうか? 今のところ手足が腫れたり皮がむけたり、目が充血したりはしておりません。

4人の医師が回答

先天性風疹症候群の可能性について心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を妊娠中の者です。どうぞ、宜しくお願い致します。 妊娠4-5週頃、喉の痛みから始まり、顎の辺りや、首の後ろ辺りのリンパが腫れる風邪を引きました。 首の後ろが痛い時は、頭痛も酷かったです。 発熱と発疹は無く、その時は風邪だと思っていたのですが、その約1ヶ月後(妊娠9週)に受けた妊娠初期の血液検査で、風疹抗体が256と診断されました。 そこで初めて、あの風邪が風疹だったのではないかと疑い始め、妊娠11週に再検査を行いました。 因みに、3年前に第一子を妊娠した際は、抗体が64でした。 子供の頃に感染した記憶と、母親に確認しても予防接種をした記録は残っていませんでした。 再検査の結果、HI抗体126、IgM0.1ということで陰性ではあったのですが、 IgMは2-3ヶ月失われないという見解と、IgMは3-4週間で失われるという見解があるようで、もしも後者が正しいのであれば、私の受けた再検査のタイミングが、風疹だったのかもしれない症状発症の4週頃から考えると遅かった為、陰性になっているだけなのではないかと心配しています。 赤ちゃんが、先天性風疹症候群の可能性はありますでしょうか? 毎日心配しながら過ごしています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)