先天性風疹症候群の可能性について心配しています
person30代/女性 -
第二子を妊娠中の者です。どうぞ、宜しくお願い致します。
妊娠4-5週頃、喉の痛みから始まり、顎の辺りや、首の後ろ辺りのリンパが腫れる風邪を引きました。
首の後ろが痛い時は、頭痛も酷かったです。
発熱と発疹は無く、その時は風邪だと思っていたのですが、その約1ヶ月後(妊娠9週)に受けた妊娠初期の血液検査で、風疹抗体が256と診断されました。
そこで初めて、あの風邪が風疹だったのではないかと疑い始め、妊娠11週に再検査を行いました。
因みに、3年前に第一子を妊娠した際は、抗体が64でした。
子供の頃に感染した記憶と、母親に確認しても予防接種をした記録は残っていませんでした。
再検査の結果、HI抗体126、IgM0.1ということで陰性ではあったのですが、
IgMは2-3ヶ月失われないという見解と、IgMは3-4週間で失われるという見解があるようで、もしも後者が正しいのであれば、私の受けた再検査のタイミングが、風疹だったのかもしれない症状発症の4週頃から考えると遅かった為、陰性になっているだけなのではないかと心配しています。
赤ちゃんが、先天性風疹症候群の可能性はありますでしょうか?
毎日心配しながら過ごしています。
どうぞ、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





