検索結果:1,091 件
いつもお世話になっております。 生後3ヶ月になる次女の事なのですが、2歳8ヶ月の長女の風邪がうつったのか、鼻が詰まるようになったので、ここ数日 「メルシーポット」という電動鼻水吸引器を使って毎日頻繁に鼻水を吸っています。 吸引のレベルは3段階で長女も次女も一番強い3で使用していますが、ふと、生後3ヶ月の赤ちゃんにレベル3では鼓膜に何か影響が出てしまうのでは? と心配になってきました…。 もちろん、2歳8ヶ月の長女にも3は大丈夫なのか…。 このような事で鼓膜が破れるとか、何か影響は出てしまいますか? また、影響があった場合、何か分かりやすい反応がありますか? お忙しい所すみませんが、回答をよろしくお願い致します。
13人の医師が回答
2歳の上の子が風邪をひき熱は下がりましたが現在も咳がでています。その後生後3週間の弟にもうつり黄緑の鼻水が出て救急外来でみてもらいましたが、鼻水は吸っても一緒だからと吸引はしてもらえず、便秘でミルクを吐くとのことで浣腸をしました。生後1ヶ月に満たない子供には出す薬がありませんと言われました。 その後、鼻水は収まりましたが咳が続きミルクを吐いてしまいます。咳が酷くなってきているのですが、治るのを待つしかないのでしょうか? ミルクを吐かないときもありますが、便秘だったり、咳が続いて何回も吐くのですが、脱水症状になったりはしないですか?脱水症状の前触れとして何か症状が出ますか?2歳の上の子が脱水症状で小児ICUに入って一時期危ない状態になったことがあるので、とても心配です。 3週間の赤ちゃんには上の2歳の子供は近づかないようにしたほうがいいですか?風邪がうつってしまったら近づかせないようにしても、何も変わらないですか?風邪箘を新たに入らないようにしたら治りは早いですか?
3人の医師が回答
二歳5ケ月の息子が五日前くらいから鼻水と軽い咳をしています。熱はなく元気です。病院受診したほうがいいでしょうか?2ケ月の娘は、今朝、何回かむせる感じの咳き込みと少し鼻水が出ていました。今は咳もなく鼻水は出ていませんが、たまに鼻の中に鼻水があるような音がする時があります。授乳時も鼻が詰まることなく普通に授乳できていて熱もなく機嫌も普段と変わりありませんが、小さい赤ちゃんの場合、咳き込んだりしたら受診したほうが良いでしょうか?受診する目安を教えてください。二歳5ケ月の息子にはインフルエンザ予防接種と2ケ月の娘にはヒブと肺炎球菌の予防接種を近々させたいのですが、風邪をひいていても予防接種できるのでしょうか?季節の変わり目で何かと体調崩さないか心配ですが、予防接種を早めに受けさせたいのでアドバイスいただけたらありがたいです。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。 よろしくお願いします。 生後6ヶ月の赤ちゃんなんですが、先日、少し鼻水が出てたんですが、熱がなかったのと元気だという事で4種混合の予防接種を受けました。 そしたら、次の日に鼻水と咳がひどくなってしまい、病院に行って風邪薬をもらってきたんですが、予防接種の次の日に薬を飲むことで、予防接種の効力がなくなるとか逆に薬が効きにくくなるとかありますか? もらってきた薬は アスベリンシロップ0.5% ペリアクチンシロップ0.04% ムコダインシロップ5% です。 それと、4種混合の一回目と二回目の間が2ヶ月以上あいてしまったんですが、大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
生後一週間になる新生児の息子と二歳になる娘がおり、明日退院予定です。普段娘は保育園に通っているのですが、産後は私の実家に一ヶ月程一緒に里帰りするため保育園は休ませるのですが、昨日から、くしゃみ、鼻水を頻回にしており風邪症状があります。入院中も娘は赤ちゃんが可愛いと言い抱っこしたいとせがんだり、一緒に寝る、キスなどカナリべったりです。明日退院してから娘の風邪が赤ちゃんに移らないようにするにはやはり会わせないようにするしかないのでしょうか?まだ二歳ということもあり、マスクは嫌がり外してしまいますし、言い聞かせても中々理解してもらえません。何か良い方法はないでしょうか?
2か月の赤ちゃんのことです。 私の風邪がうつったようで、黄色の鼻水、鼻づまりがあります。咳は少し出ます。機嫌はよく、哺乳量も悪くなさそうです。熱もありません。気になったら鼻を吸ってあげています。 病院に行くべきか迷っています。病院に行くと別の病気をもらいそうなので。今の症状であれば自宅で様子を見るので大丈夫でしょうか。病院に行く目安はありますでしょうか。
7人の医師が回答
生後2カ月の赤ちゃんが時々咳をします。 ずっとゲホゲホするのではなく、たまにコホコホとします。 ミルクを飲んでないときもたまに咳が出る感じです。 3歳の息子も時々咳が出ているので冷房をつけて乾燥しているからなのか、風邪を実はひいていてうつってしまっているのか分かりません。 二人共時々でる咳以外は熱や鼻水なく特にありません。 赤ちゃんはミルクは普通に沢山飲みます。 コロナもまだ収まってないので不安になり投稿させていただきました。
5人の医師が回答
こんにちは(o^-^o) もう少しで2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ここ最近、鼻づまりがヒドく、たまに目の周りが赤くなるときがあります。 この月齢で花粉症になりますか? 鼻づまりしてるので咳したり、鼻すすったり…中耳炎になったりしないか心配です。 鼻は暖めて吸入してあげてます。 鼻くそや黄色いネバネバした鼻水が取れます 。 先週、お兄ちゃんが咳してたので風邪がうつっちゃったのでしょうか?
3ヶ月の子が早朝より咳をしております。機嫌と顔色は良く熱はなく授乳も問題ありません。部屋は乾燥している気はしますが家庭用湿度センサーの値は65%前後を推移しています。 親は熱はありませんが早朝より黄色い粘り気のある鼻水が出ていて、風邪の可能性を疑い午後に病院に行く予定です。 以下2点をお伺いしたいです。 1.赤ちゃんの受診の目安 2.家の環境、親の行動の注意点 1. 咳が心配です。午後に受診すべきか迷っています。受診すべきか、受診の目安の助言をいただけないでしょうか。 例)咳が強くなる、顔色が悪い、夜まで咳が続く、熱が出る 迷ったら受診すべきとは思いますが、病院にも風邪の子はいるかもしれず、感染のことを考えるとむやみに行っていいものかがわかりません。 2. 親が風邪の恐れがあります。赤ちゃんとの生活で心掛けることをお伺いしたいです。 現在、鼻水が出ていて風邪の恐れがある母親は赤ちゃんから隔離して、父親が赤ちゃんと同室で面倒を見ています。 両親はマスクを着けて生活しています。 ただし、授乳はやむを得ないと考え、母親が行います。これも、ミルクにしたほうがいいか迷っています。 以上2点、どんなこと、量でも構いませんのでご助言いただけますと幸いです。 病名が不明で記載できておらず正確な情報が完全に出せず申し訳ありません、もし何か分かりましたら追加します。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
あと10日ほどで3ケ月になる赤ちゃんで体重は7kgちょっとの大きめ体型、女児です。 3歳のお姉ちゃんから風邪がうつったかと思われます。昨日の夜中から鼻水が鼻の奥の方でビロビロいっています。咳とくしゃみも少しあります。寝にくそうで、いつもは7時間近く寝るところ、ちょこちょこグズって何回か起きました。今朝、鼻水を吸い器で吸いました。色は透明に近いほんとにうすーい黄色でした。 機嫌もそこまで悪くなく、おっぱいも普通には飲んでくれます。熱もまだなさそうです。 病院にはインフルなどの感染症もありますし、主人が夜勤で明日の夜まで帰ってこないため、上の子も連れて行かなければならず、あまり行きたくありません。 1、そこで熱が出たら病院にはやはり行くべきでしょうか?それまでは様子見で大丈夫でしょうか? 2、鼻水吸い器は奥で音がしたらこまめに使ってあげた方がいいですか?使うと大泣きなのですが。 3、2ケ月という月齢の風邪は、家でどのように様子を見て何に気をつければいいでしょうか? 2人目育児ですが、主人も留守だし、気をつけてはいましたが生後2ケ月で風邪なんかひくものかと動揺しています。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療