Q

生後3ヶ月と2歳8ヶ月、鼻水吸引器で鼓膜に影響は?

質問者:BJ さん
通報する

いつもお世話になっております。

生後3ヶ月になる次女の事なのですが、2歳8ヶ月の長女の風邪がうつったのか、鼻が詰まるようになったので、ここ数日
「メルシーポット」という電動鼻水吸引器を使って毎日頻繁に鼻水を吸っています。
吸引のレベルは3段階で長女も次女も一番強い3で使用していますが、ふと、生後3ヶ月の赤ちゃんにレベル3では鼓膜に何か影響が出てしまうのでは?
と心配になってきました…。
もちろん、2歳8ヶ月の長女にも3は大丈夫なのか…。

このような事で鼓膜が破れるとか、何か影響は出てしまいますか?
また、影響があった場合、何か分かりやすい反応がありますか?
お忙しい所すみませんが、回答をよろしくお願い致します。
(30代/女性)

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

あまり心配する必要はないと思いますよ。むしろ鼻水を吸ってあげないと中耳炎の原因となり、成れの果ては滲出性中耳炎で鼓膜を破らないといけなくなる可能性もあります。鼻水は吸ってあげた方が良いと思います。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
長女はだいぶ良くなってきたようですが、次女の鼻水はしぶとくて、吸っても吸ってもキリがありません。中耳炎にはなってほしくないので、今後もこまめに吸ってあげたいと思います!
ご丁寧に、ありがとうございました!

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

そこまで強ければ泣いたり痛がったり、何かしらの反応があります。
通常、鼓膜がやぶれるほど強い吸引力はありませんし、問題ないでしょう。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
吸う時は、イヤなのか泣きますが、そこまで激しい泣き方ではないと思います。
問題ないとの事で、安心いたしました。
ありがとうございました!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻粘膜を傷めて鼻血が出る事はあるかもしれませんが鼓膜に影響はありませんよ。
もし鼓膜に影響あれば耳を痛がります。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
かなり頻繁に吸っていますが、今の所鼻血が出た事はありません。鼓膜に影響がないとの事で大変安心いたしました。
ありがとうございました!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど問題はないでしょうね。ご安心ください。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
問題ないとの事で、安心しました!
心強いお言葉、ありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫です。心配されないでください。

BJさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
心配ないとの事で、とても安心いたしました!
ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

鼓膜が破れることはないと思います。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
お返事をいただき、安心しました!
ありがとうございます。

あば先生

またいつでもご相談下さい。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

鼓膜が破れるとかはないと思います。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
鼓膜が破れる事はないのですね!
本当に安心しました!
ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

鼓膜への影響は大丈夫だと思います.

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
鼓膜への影響はないとの事で、とても安心いたしました!
ありがとうございました!

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

鼓膜に影響はないと思います。

BJさん

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
鼓膜に影響はないとの事で、とても安心しました!
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

特に心配はないと思います。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
心配ないとの事で、安心いたしました!
ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配はないと思います。

BJさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
特に心配ないとの事で、安心しました!
ありがとうございます。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

心配はいらないと思います。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
回答をいただき、とても安心いたしました!
ありがとうございました!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

心配ないと思いますよ。

BJさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
とても安心しました!
ありがとうございました!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配はないと思います。

BJさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
心配はないとの事で大変安心しました!
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

微熱…

滅多に風邪を引かない3歳の娘です。 先々週の木曜の夜に37.9度、金曜の昼間は平熱、夜に38.3度の熱を出しました。 土〜月曜は下がり、14日の火曜の夜中に39.4度の高熱が出たので水曜の午後に小児科を受診しました。その時は37度でした。 ちなみに生後4ヶ月の次女が同じ14日の朝から鼻水と咳のみの風邪を引きはじめたので一緒に…。 次女は風邪、長女は風邪の一種かな…とスッキリしない診断。次女の風邪が長女に移るかもとも言われました。 次女はシロップで鼻水は止まり、たまに咳が出るぐらいで回復してきていますが、長女は抗生物質の粉薬とシロップを全く飲んでくれずで…(シロップは2回ほど飲みましたが粉薬はヨーグルトに混ぜても吐きそうになってしまいそこから口を開けません。) 昼間は平熱、夜になると37度代の微熱が毎日続いています。 そして18日の夕方から咳と鼻水も始まりました。これは次女の風邪が移ったのですかね?下痢、嘔吐は一切無いです! 本人は普段通り元気で食欲も多少ムラが出ましたがたいして変わりません。 水曜に行った小児科では聴診機、喉を見るしかやりませんでした。特に何も言われていません。 微熱、咳が続くようならまた火曜に他の小児科に行ってみるつもりですが、夜だけ何日も微熱が続くのは何か感染の疑いとかありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2人共同時になったのに

6歳の長女4歳の次女が先週土曜日(14日)にインフルエンザB型を診断され、長女は39度8分、次女は38度5分で、次女は朝方に熱が出始め診断が早いのかはっきりとは陽性反応はでず、先生の判断でのがれられないね。ってことで、リレンザをもらい長女は40度を超えてましたが、次女は38度5分をキープしてました。が、昨日、火曜に2人して、熱が下がり通園許可をかいてもらいに小児科にいき帰ってきたら、長女がまたまたぐったりしだして寝てしまいました。次女も時間差でねてしまいました。熱も37度5分の微熱でしたが、目が虚ろ、食欲もなくなり小児科に電話したらもう1日待ってくださいといわれました。今日、次女が朝方39度8分までまた上がりました。鼻水がすごかったので耳鼻科にいったらまたまたB型の診断でタミフルをもらいました。長女は微熱をキープし、食欲もなく、寝たきりです。なぜこんなに違う症状なんでしょうか?長女は通園しても大丈夫ですか?次女はなぜまた発症したのですか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子どもの風邪

三姉妹がいます。長女8歳と次女1歳半が繰り返し風邪を引いていて全く治りません。治りかけるとまた引いて…今年にはいって10回近く病院に行ってます。次女は鼻水垂らしてたけどもうそろそろ治りそうだったのに昨日から微熱と咳が出てきてます。これはまた違う風邪をひいているのでしょうか?長女はここ一週間咳と鼻水が出ているので病院で薬をもらい飲んでました。長女の前から次女は風邪だったので治りかけにまた長女から移ったのか…これでまた病院かと思うと気持ちが落ち込みます。三女がまだ生後半年だし風邪ひいてないので次女の為に三女まで病院に連れて行きたくありません。次女の症状で病院にかかるべきでしょうか?昨晩から若干の微熱あり咳は目立ちます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

手足口病

先週金曜日の夕方から5歳の長女が嘔吐して病院に行き胃腸炎と診断されました。その際熱は37.5分でした。その夜5回ほど嘔吐して土曜日病院で点滴を受けました。 その後帰宅してから吐き気は収まったものの38.5分の熱が出て座薬を使い下げましたが、切れると上がるの繰り返しでした。 で、翌日、日曜日朝から2歳の次女が38.5分の発熱で同じく座薬で下げてまた上がるの繰り返しでした。 月曜日朝には二人とも熱は下がってました。 長女は二日間、次女は丸一日の発熱でしたが、本日小児科にかかると、長女は後は咳と鼻だけで大丈夫。次女は少しリンパが腫れてるが大丈夫との事でした。 その後鼻の吸引に耳鼻科に行くと、長女は手足口病だったねって言われて、もう終わりかけだから幼稚園もいいよとの事でした。 ただ手足に発疹はないし口内炎もありませんでした。ただ喉の奥にまだ潰れていない水泡が少しあるけどもう大丈夫との事でした。 次女は全くそんな感じの物はありませんが、感染してますか? それとも日曜日の発熱がそれだったのでしょうか? また、長女はもう熱はあがらないでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

風邪、インフルエンザ

一歳半と8歳の娘が発熱しています 一歳半の娘は昨晩から38、5℃の熱でくしゃみ鼻水咳は少しあります。 8歳の娘は2~3日程前からのどの痛みと咳の症状ありで今朝から鼻水と発熱しています。 病院に行き次女からインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 長女は発熱が今朝からで次女も陰性ということもあるのかインフルエンザの検査はせず明日また熱が高ければきてくださいと言われ風邪のお薬を貰いました。 帰宅後薬を飲ませて二人をしばらく寝かせて次の薬の時間になったので飲ませようとしたら長女がフラフラと後ろに倒れ込み顔色が悪く何度か呼んだら気持ち悪くなったといいトイレへいき落ち着いて寝室へ戻る最中またフラフラして倒れ込みしばらくそこで寝かせて落ち着かせて今リビングで様子を見ています。 ちなみに薬に抗生物質は入っていません。 何故だかは分かりませんが今回は出しませんと言われました。 次女は先ほど熱を計ると37、5℃に下がっていて長女は変わらずだったので解熱剤を飲ませました。 フラフラは熱のせいでしょうか? 今までになかった事なので心配です。 三女はまだ一歳未満でインフルエンザの予防接種はできてないのでもしインフルエンザだった場合尚更心配です。 ちなみに発熱している長女と次女はインフルエンザの予防接種は済んでいます。 ご返答よろしくお願いいたしますm(_ _)m (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。