検索結果:1,622 件
流産について質問させてください。化学流産とは、「妊娠検査薬で陽性になったが時期が早くて胎嚢が確認される前の流産」をいうのでしょうか?もし化学流産になるとしたら、生理予定日から一週間ほどすぎてから(つまり計算上五週ころ)という話を聞いたのですが、四週のうちに胎嚢が確認されていた場合は化学流産とはいわないのでしょうか?明日が五週にあたるのですが、四週四日の段階で受診したところ、胎嚢らしきものが見え、数日前から悪阻と思われる感覚もあります。まだ化学流産になることがあるかと思うと不安で……また、心拍確認は早くていつごろからできますか?心拍確認後は流産の確率が減ると聞いたのですが……ご指導よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お忙しいところ申し訳ありません。 今回、2回目の体外受精を行い妊娠しました。 令和4年11月29日に生理が始まり、自然周期で排卵後の12月20日に胚盤胞を移植し、令和5年1月5日にhCG3383で妊娠判定をいただきました。 胎嚢は7ミリで微かに卵黄嚢が見えた状態でした。 妊娠週数についてネットで調べると1月5日時点では5週0日、また鍼灸に通っているのですが、鍼灸の先生は4週6日ではないかとおっしゃっていました。 私自身も5週初めかなと思っていたのですが、妊娠判定を受けた際に主治医の先生は5週6日とカウントされ、診断書にも5週6日と記載されていました。 主治医の先生のおっしゃった通り5週6日ですと、胎嚢が7ミリは小さいのではないか、心拍が見えないのは厳しい状況ではないかととても心配になってしまいました。 お忙しい中申し訳ありませんが、妊娠週数の数え方を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
海外在住の現在6週4日の妊婦です。 過去2回の流産、1回の出産歴があります。 昨日強い腹痛があり、救急を受診しました。 血液検査をして、経腹エコー(時間外だったので経膣エコーができませんでした。)をしましたが、胎嚢のみしか見えず、胎芽や卵黄嚢は確認できませんでした。 この時、胎嚢の大きさについては告げられませんでした。おそらく胎嚢と、卵巣や周辺臓器の異常の有無を確認したのみです。 血液検査の結果、感染症等もなく、血中hcgは30016mlU(6週3日時点)でした。 今回の妊娠では、経膣エコーで5週0日時点で13mmの胎嚢と0.9mmの卵黄嚢を確認しております。 また、過去の血液検査の結果は以下の通りです。 5週4日→10800 mlU 6週0日→19600 mIU 6週3日→30016 mIU (昨日) この状況を踏まえて質問させてください。 1. 6週3日時点で経腹エコーで胎芽、心拍、卵黄嚢を確認できないことはあるのでしょうか。5週0日で経膣エコーで見えていた卵黄嚢すら見えなかったので心配です。順調に成長していれば、おそらく5mm程度はあるであろう胎芽が経腹エコーで確認できないということはあるのでしょうか。 2. hcgが上記のように上昇していても、流産になる可能性はありますでしょうか。 3. 6週以降はhcgの上昇率が低くなると調べました。上記のhcgの上昇率は現時点では問題ないでしょうか。 昨日の診断では、経腹エコーなので6週では赤ちゃんが小さすぎて見えないこともあると説明されましたがモヤモヤしています。 ドクターの皆様のご回答、ご意見お待ちしております。 不安で不安でつぶれてしまいそうです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。
4人の医師が回答
1/22に移植をし今日で6週1日です。 胎嚢確認は5週でできましたが2.2mmと小さく今回6週1日で6.6mmで中は何も見えなかったです。やはりかなり小さいですよね。先生からももしかしたら厳しいかもといった反応でした。 体外受精をしているので排卵日のずれはほとんどないと思われます。 判定日時のhcgは34で1週間で800まで行ったので先生からは遅くても数値はあがっていますからと言われました。 ただ胎嚢確認後の大きさや中が何も見えないのでここに来て心配と不安です。 この大きさから7週で卵黄嚢や心拍が確認される事もあるのでしょうか?現時点でこのような状況だとやはり厳しいでしょうか。
3人の医師が回答
最終月経から計算すると、現在妊娠5週3日程度です。 ちょうど1週間前に検査薬ではっきりと陽性を確認しました。 元々生理は遅れがちでした。 受診したところ、胎嚢のサイズが4.7ミリでした。 はっきりとそれが胎嚢だと確定して貰うこともできませんでした。 先週はっきり検査薬が反応した事、また最終月経から考えた5週3日であれば、4.7ミリは小さい事から、お医者さんの肌感覚で構いません、この子が育つのは難しい可能性が高いでしょうか? また、水が溜まっているのかもだけど、もう一つ胎嚢っぽいのが見えるとも仰っていました。 もし双子だった場合、現段階で小さいのは辻褄が合うなどという事はあるのでしょうか?
10/14 5日目胚盤胞移植 10/21 陽性判定 10/31 胎嚢確認(11ミリ) 次回は11/9に来てくださいといわれましたが、11/2に鮮血を確認したため不安になり11/4(5週5日)に病院を受診しました。 胎嚢も無事で17ミリあり、中に白いリングのようなものが二つみえ、双子に見えると言われました。 赤ちゃんのようなものも二つ見え、(エコーにはCRLと書いてあったため胎芽だと思われます)、両方3ミリほどの大きさがありました。 ただどちらも心拍が確認できませんでした。 心拍自体は6週くらいにならないと確認できないと思ってたのですが、 胎芽が1ミリ程度あれば心拍が確認できるのでは?と思っていました。 先生に確認したのですが、5週5日だと何とも言えないと言われました。 この状況だと流産の可能性が高いですか? 胎芽だけ大きくなり心拍がないこともあるのでしょうか? 次は6w3dで受診予定ですが、心拍が見えなければ厳しいでしょうか?
現在第二子を妊娠中です。 最終月経開始日が1月19日、性交日が1月30,31,2月4,7日です。 月経開始予定日の2月22日に市販の検査薬を使し、陽性が出ました。 その一週間後の3月1日に産婦人科へ行き、胎のうが確認でき、5w始めと言われました。(この時は胎のうのサイズは教えてもらえませんでした。) その1週間後の今日、別の産婦人科へ行った所、胎のうは15ミリくらいで、4〜5wと言われました。(卵黄のう、胎芽は見えませんでした) 1週間違うのに、言われたのが同じ週期だったので、赤ちゃんが育っていないのではと不安です。 この様な結果はありえるのでしょうか? よろしくお願いします。
胚移植で妊娠しました。妊娠3週6日にhCG 190、妊娠5週2日に子宮内に12mmの胎嚢を確認していました。今回妊娠6週2日で受診したところ、胎嚢は16mmで卵黄嚢もリング状に見えていましたが、胎芽は1.6mmと小さく心拍は確認できず、医師からは流産の可能性が高いと言われました。次回1週間後に再診の予定ですが、現時点でやはり流産の可能性が高いでしょうか。
前回診察時に胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが胎芽がまだ見えないので2週間後に来てくださいと言われました。 胎嚢の大きさから推定5週目とのこと。 予定通り2週間後の本日診察を受けました。胎芽っぽいものは見えましたが、胎嚢が小さくなっているし胎芽もバラバラ?になっているようで、1週間後も成長が見られない場合は今回は諦めてくださいと言われました。心拍については特に何も言われなかったので心拍確認できなかったのだと思われます。 万が一うまくいけば一卵性双生児かもしれないと言われましたが、おそらく可能性としては低いでしょうとのこと。 私としては前回見えなかった胎芽が見えただけでも成長!と思ったのですが、いかがでしょうか?エコー写真を添付しますのでご意見いただければと思います。 ーーこれまでの経過ーー 2024/5/9 最終生理日 2024/6/13 生理予定日 2024/6/26 妊娠検査薬で陽性反応 婦人科で胎嚢確認できず 2024/7/1 胎嚢確認できず hcg確認のため血液検査 2024/7/2 病院から電話がありhcgの数値が40000超えと高いため子宮外妊娠の可能性が高いと言われ総合病院の紹介状をもらう 2024/7/3 総合病院で診察 ほぼ子宮外妊娠で間違いないと言われたが最後にMRIを受け子宮内に胎嚢を確認 おそらく排卵日が大幅にずれていたのだろう、でもhcgに対して胎嚢が小さすぎるがひとまず様子を見ましょうとのこと 2024/7/10 総合病院で再診 胎嚢が大きくなっているので順調と見られる、来週には心拍確認できるのではと言われる 2024/7/19 元の病院で診察 胎嚢も成長して卵黄嚢が見える(妊娠5週目の大きさ) 胎芽は確認できない 2024/8/1(本日) 茶おりと出血あり(ティッシュにほんの少し付くくらいの薄いピンク色) 後は冒頭に記載した通りの診察内容
体外受精を経て、現在妊娠7週2日目です。 5週1日で胎嚢確認出来ました。 しかし、5週5日の時に鮮血が出たため受診したところあまり胎嚢が成長しておらず胎芽も見えず、6週1日で胎芽は見えたものの胎嚢も胎芽も小さく心拍は確認できませんでした。 6週4日、6週5日と違うクリニックでも診てもらう機会がありましたがいずれの先生も週数に対して小さい、心拍も確認できず継続は難しいかも、とのことでした。 そして7週1日で診てもらったところ微かに心拍はあるが継続は厳しい、95%の確率で育たないだろうと言われました。 今7週2日ですが、昨日からつわりのような胃のむかつき症状が出始めました。 5週目あたりから眠い、だるい、少しムカムカする、胃の膨満感がある、などの症状はありましたが軽度でした。 しかし昨日から食べたあと気持ち悪く、吐きはしないけど吐きそう、ゲップがとめどなく出る感じです。 1人目の時は5週目から吐きつわりがありましたがその時のような症状です。 このように妊娠継続が厳しいと言われている状況でもこの週数からつわりが出てくる(ひどくなる)ことはありますか? また、心拍は微かにでも確認できれば良いというものではないのでしょうか? 医師に言われた95%という言葉に絶望しています。 医師は胎嚢や胎芽のサイズや心拍数を教えてくれないのでよく分かりませんが、毎回小さいと(ほかの医師からも同様のことを)言われています。 95%流産と言われた日からつわりが始まりとても辛いです。 不妊治療をしている病院からは心拍が少しでもあるので次回は1週間後、と言われています。 今はなす術はないのでしょうか。 あと1週間どのように過ごせばよいのでしょうか… 7週1日時点のエコー写真添付いたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療