8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

7ヶ月の子供、昨日から下痢っぽい便が続いています(写真あり)

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 昨日から添付のような、下痢っぽい便が出ています。 ■便の状況 ・普段は1日~2日に1回出ています ・昨日は午前6時に黄色っぽい軟便を大量、午前10時に黄色っぽい軟便を普通くらいしました ・本日は18時に緑色っぽい軟便を大量にしています ・それまでは通常通りの固いものでしたが、1月8日にも1回黄色っぽい軟便が普通くらい出たときがありました ■食事 ・ミルク&母乳(4-5回/日)+離乳食2回(2回/日) ・ミルク&母乳は日によりますが、1日500~1000mlくらい飲んでいます ・離乳食として最近新しく食べ始めたのは、きなこ/鶏レバー粉/卵白です ■気になる点 ・今までよりもなぜかよく寝ています ・昼寝は長くても1時間程度でしたが、直近数日は2時間程度寝ることがあります ・いつもより若干笑顔が少ない時がある気がしています(とはいえ元気がないという感じではなく、気のせいかもしれません) ■外出状況 ・保育園には行っていません ・児童館に行くなどで人と接する機会は控えています ・両親ともに育休中でほとんど家にいます ・家は20度~22度の温度を保つようにしています 状況から感染症による下痢ではないと思っており、食べたものがよくなかったのか?部屋が寒すぎるのか?そもそもこれは心配するレベルの下痢なのか?と思案しております。 初めての育児につき、心配しすぎかもしれませんが、病院に行くべき、離乳食は一旦やめるべきなど、アドバイスあれば頂戴いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

生後4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

長くなりますがすみません。 妊娠24週から小脳虫部無形成 脳室拡大(中等度)あり。 現在も変化や悪化なし。 早産、未熟児ではありません。 ずっと経管栄養中。 現在、リハビリも通ってます。 小さいのでまだ成長途中なのでわからない事ばかりなのは承知です。 以下 小さい事から気になる点です。 体の反りが強く縦抱きにするとイナバウアー状態、横抱きにすると逆Cカーブ状態です。 バウンサーは固定しないと落ちます。 ベッドに居ても腰を上げて反りもします。 眠い時やミルクを飲んだ後や落ち着いている時は反らずに大人しくしてる時もあります。 また拳を口に入れ顔を真っ赤にして力を入れて全力でうー!と力みます 1 この反りや力みは脳が関係してますか? 過緊張や発達障害の可能性もありますか? また反り返りは落ち着きますか? 2ヶ月入院していたのですが退院してからずっと18時~4、5、6時くらいまで寝ます。 最近は1時や2時に起きてミルクを飲む時もちょこちょこあります。 夜泣きも一度もしません。 途中で沐浴しても寝たままです。 2 寝続けるのと全く夜泣きしないのは何か懸念点はありますか? 3 寝てる時にいきなり大声で叫んで自分の声でびっくりして泣いて起きたりが毎晩1回はありますが異常ですか? 4 おもちゃであやしても笑わず呼びかけにも反応なく哺乳中やその他目が合わず人の顔も追わないですがこれも脳の問題が関係ありますか? 発達障害も考慮すべきですか? またトレーニングで笑うようになりますか? 追視やおもちゃの認知はできてますが真ん中の認識が弱いです。 予防接種で全く泣かず刺されたのが気づいていないレベルで無反応 バウンサーから滑り落ちても無反応 顔におもちゃが落ちても無反応 5 感覚鈍痛でしょうか? これも発達障害や脳が関係してますか? 6 あーやうー等よく喋るのですが天井や上を見てずっと喋ってますが問題ないですか? 2週間前まで140ccを30分くらいで毎回飲めていたのですが先週 哺乳瓶完全拒否(完ミです)になり3日ほどでまた120~140飲むようになりましたが 今週からまた拒否気味になり哺乳瓶を手で払ったり舌で押し出したり乳首を噛んだり?して拒否します。 抱っこしたり何度かチャレンジしてようやく渋々飲み始めますが時間をかけても50~100くらいしか飲めなくなりました。 哺乳瓶変えたり色々しましたが元からの乳首でしか結局飲みません。 また飲み途中ですぐ寝て起きてを繰り返します。 乳首くわえた瞬間 寝ちゃうこともあります。 7 吸啜反応がなくなる時期かと思いますが一時的なものでしょうか? 拒否の原因はありますか? また以前のように飲み始める事は出来るのでしょうか? 8 息子の脳の内容ですと発達障害になりやすいですか?自閉症も併発する事もありますか? かなり長くなってしまいましたが不安ばかりで何卒ご教授お願いします。 いつもお答えいただいてる先生方ありがとうございます

5人の医師が回答

発熱 2日目 10ヶ月

person 乳幼児/女性 -

病院が明後日までやっていないので症状や受信目安の相談です。 経過は以下。子どもは10ヶ月です。 1/20 2歳の上の子が一時保育 1/23 明方3:00頃、体の火照りあり、発熱っぽいなーと感じる。 朝〜昼37.5-38.5度。 発熱以外気になる症状なし。 機嫌はよく食欲もある。 18:00夕食をしっかり食べる。 20:00寝る前のミルク200飲み干して抱き上げると夕食のご飯を全て嘔吐。 以降眠りにつくが、夜中1時間おきに起きて体の火照りも強くなる 1/24 1:00カロナール粉 8:00起床、37.1〜37.3 機嫌良し、食欲あり。 夕方までおそらく平熱で普段通り過ごす。最終検温10:00に37.1。 17;00昼寝から起床すると明らかな火照りあり。39度前後。 やや元気がなかったので少しご飯を食べさせてカロナール。 今は抱っこで寝ています。 今朝解熱していたので受診はしていません。本日土曜なので月曜までは自宅で様子見予定ですが、緊急対応は必要でしょうか? 熱以外の症状が全くないです。 そのため風邪ではない病気の前触れではないかと心配します。 考えられる病気はありますか? 1ヶ月ほど前も発熱のみが24時間程度続来ました。そのときも活気あり、食欲ありできた。 今回は2日目にも関わらず夕方から再度発熱したので心配です。

8人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、夜用おむつが透明

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月男児です。 【事象】 入浴後から朝まで付けていたおむつに色が全くついていませんでした。 ずっしり重かったので、排尿はしていると思います。 また、排便もしていると思うくらい匂いが強かったのですが何も出ておらず、おならだったようです。 【時間について】 昨夜19時半頃に入浴後、夜用おむつを履かせ20時頃ベッドへ連れて行きました。 お昼寝から起きるのが遅かったからかなかなか寝ず、21時過ぎに寝ました。 5時頃起きてベッドで少しぐずりながら過ごし、5時半頃リビングへ。 7時頃朝食を食べ、7時45分頃おむつを替えました。 普段は20時過ぎには寝て6時過ぎに起きます。 【水分について】 昨日は特に多くもなく少なくもなくという印象です。 昼食にお子様ランチのジュースを飲みました。(小さい紙パックを全て) 寝る前にはフォローアップミルクを飲んでおり、普段から50~120mlの間で増えたり減ったりしますが、昨夜は100ml程飲みました。 本日朝食時にも水を出しましたが飲んでおらず、先程(8時頃)薦めたら数口飲んでいました。 【服薬など】 11月5日からRSウイルスを発症し、発熱(38度)、鼻水、咳がありました。 熱は下がりましたが鼻水と咳が治らず11月14日に耳鼻科を受診したところ、中耳炎とのことで引き続き服薬。 5日分の薬だったので19日再度受診、治っていました。が、まだ咳が残っていたので追加の処方箋を頂き、今も服薬中です。 再度体調を崩す前にと、22日にインフルエンザワクチンの1回目を打ちました。 【心配なこと】 ・まだその後の尿は出ていませんが、この後の尿に色がついていれば安心でしょうか? ・考えられる原因はなんでしょうか?(インフルエンザワクチンでしょうか?) ・おならは特に気にしなくていいでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)