呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

MRI検査について、造影剤を入れるとアナフィラキシーが起きますか。

person 40代/女性 -

先日、9/16㈭に、ご相談をさせていただきました。 その結果、MRIを受けることになりました。 本日、9/20㈪特に変わりなく元気にしております。 そこで迷いや不安が出てきました。 1.MRIは、造影剤を入れるとは書いていません。 食事を取っても良いと書いてありますが、 造影剤の場合は食事制限ありますか。 2.MRIの造影剤は、何度か受けたことがあります。その時アナフィラキシーは起きてません。 もし今回造影剤ありなら、アナフィラキシー可能性ありますか。 先日9/16の相談内容です。 先ほど、8時前くらいに、 今日は寝坊して、7時40分に起きました。 パンと紅茶を食べて、まだ少し寝ぼけていて、夕飯のことを考えていて、呂律が一瞬回らないというか、単語を、二言三言を独り言で言いながら、あれ言葉(文字、単語)を言い間違えしたなと思いました。 その言語は思い出せず、、、  呂律が回らないは、大袈裟かもしれません。 頭の病気にならないか不安です。 その時に考えていたことは、 昨夜、友達から連絡があり。昨日乳がんになり、500円玉で、2.5センチくらいの大きさのしこりがあり、転移の話しをして寝ました。 今朝もその友達が転移したら、どこに転移するのかと考えていました。 肺や脳かなと考えていたからだと思います。 私自身も、元々パニック障害、乳がん初期、抗がん剤なし、定期検診のみ 現在の症状は、少しムカムカします。 血圧109/73/78  酸素99です。 8月末の健康診断の結果は異常なし、痩せ過ぎ程度です。 現在8時37分、頭痛はありません。 血圧101/57/64、酸素99です。

3人の医師が回答

ALSではないか心配です。

person 60代/男性 - 解決済み

64歳男性です。 2021年1月 両足裏にシ-ルを貼った感じ (糖尿病はありません) 2021年4月 整形外科受診 外反母趾矯正用インソ-ル作成 ためしばき開始 5月10日 足首から上もしびれ、むくんだ感じ、足にびくつき、右足太ももの筋肉が固く萎縮した感じ、があり、脳神経内科受診 触診、腱 反射検査で、ASLでは、絶対ないと言われ、整形外科で相談するよう言われる 5月18日 整形外科で、腰の MRIをとり軽い椎間板ヘルニアと言われる 5月19日 舌がヒリヒリしたかんじで苦味が残る熱いかんじ。腕にも力が入らないかんじで再度脳神経内科受診。足はヘルニアのせいで、触診もせず、ALSではないとまた言われる。あまり心配しているので、神経速度伝達検査をすることになった。 6月1日 検査実施。ベテランの方とのことでしたが、ALSではなく腰からでしょうとのこと。 6月2日 検査結果を別のALSに詳しい先生から聞く。ALSではないとのこと。 最近は、足の様子は変わらず、びくつきはまだあります。舌の感覚異常がまだあります。 ALSではないでしょうか。舌の感覚が、いつもと違い、そのうちびくついて呂律が回らなくなるのではないか、飲み込みがわるくなるのではないかとおびえています。

4人の医師が回答

60代女性、子宮頸癌末期です

person 60代/女性 - 解決済み

今年の3月下旬に大量の下血で倒れ、病院で検査したところ子宮頸癌のステージ4と診断されました。 病院に運ばれた時には手遅れと言われ、抗がん剤治療ができず、約1ヶ月間放射線治療をしてそれ以上治療ができないと転院をすすめられ、転院後の病院には6月末まで2週間いましたが「今が1番良い状態なので今帰宅するチャンス」と言われ、介護環境がしっかり整わないまま在宅介護になりました。 在宅ではご飯やトイレの時はなんとか歩くことができ食欲もありましたが、痛みが出てきて我慢できない痛みに変わり7月中旬に病院に戻りました。そこから病状が悪化した気がします。 まず声を上げるほどの痛みが1日中続き、吐き気も出てきてずっと「具合悪い具合悪い」と辛そうです。食欲もパッタリとなくなり、苦痛に耐えている状態です。食欲がないのですが、無理にでも何か食べてもらったほうが良いのでしょうか?もしかしたらあまり長くないのかな‥と最近思ってしまいます。毎日毎日本当に苦しそうです。あと、数日前からのお腹の張りや呂律が回らなくなってきたことも気になります。本人の苦痛を和らげるために家族として何かできることはないのか、あとどの位生きられるのか目安でかまわないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脊髄小脳変性症が心配です。

person 20代/女性 -

父が脊髄小脳変性の3型で、姉も小さい頃から同じ病気を発症しています。 最近、体中がピクピクするようになり、日によって手足が小刻みに震えるようになりました。肌は冷たくないのに足裏が冷えている感覚があったり、飲食している間は気にならないのですが、唾液を飲むと喉から食道にかけて異物感があったり、過度に緊張すると心臓や喉が痛くなったり、しゃべっていると口の中に泡が溜まっているような感覚があったり、頭の筋肉が収縮しているような、緊張型頭痛のような痛みがあります。 脊椎過敏症のような症状なども出てきました。また元々滑舌がよくないので気のせいかもしれないのですが呂律が回らなくなってきたようも感じます。歩行障害はありませんし、ひどいめまいもありません。 一時期ストレスで胃潰瘍になったり、学校やバイト行こうとすると吐き気が止まらず家から出れなくなるといった時期があったのですが、その時と比べると今は本当にストレスフリーです。昼夜は逆転していますがちゃんと寝ています。 これは脊髄小脳変性症の前触れなのでしょうか。それとも自律神経失調症や不安障害などの精神疾患的なものでしょうか。 ちなみに運動は全くしていません。部活も中高所属していなくて、出来るだけ近いところを選んでしまったため、普通の人よりも運動していないと思います。 怖くて毎日眠れないです。

5人の医師が回答

23歳男 ALSが心配です

person 20代/男性 -

23歳男です 1.2週間前に胃の横が不調になり、ストレスかと思っていましたが、 5日前に朝起きると、足に力が入らず、立ち上がった瞬間倒れてしまいました。 3分くらいして多少力が入るようになりましたが、今でも左足のみ脱力感があります。 階段の登り降りはできますが、登り降りのしづらさ、違和感があります。 内科、整形外科を診察してもらい、 昨日、県立病院で簡単な検査をしてもらいましたが、特に問題はないとだけ言われ、胃薬と、神経の損傷?を和らげる薬を出してもらい、飲んでいますが、 特に改善が見られず、悪化しているように感じます。 最近は気にしすぎの部分があるかもしれませんが、舌萎縮が見られるのと、右手の脱力感があります。 そのほかにも筋肉のピクつきや強張りが見られ、 呂律が回らず、ラ行が特に言いづらいです。 箸、ペンが持ちづらいこともあります。 触られている間隔や、力を出そうと思えば出る感じです。 考えすぎているのか、脳がすごく疲れているような間隔です。 内科調べてみると、ALSという病気が出てきまして、怖くなってます。 実際この上の症状でALSの可能性はありますか? また、自分で、確かめられる方法はありますでしょうか? その他に原因のある病気等がありましたら、教えていただきたいです。 お手数おかけしますが、返答いただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

自閉症の診断基準について

person 乳幼児/男性 -

3歳6カ月 できないこと、気に入らないこと、があると毎日何度も癇癪。ところ構わず、どんなものでも、物を投げつける。こだわり。車と電化製品が大好き。車の車種は少なくとも80車種は暗記。電化製品ストーブ、掃除機、など合わせ20社以上暗記。(マークなどで) スーパー、コンビニ30社以上暗記。記憶力がものすごい。1歳半では言葉は何も話さず、2歳から現在にかけ、普通に大人とも会話ができます、大人なみに長い文章喋ります。けれど、ろれつがまわっていません。大人や小学生以上には人見知りはせず、同年代に人見知りをする。同年代子との集団の中ではすみっこにいて一人遊び。夢中になっているときに他の子がくると物を投げつけ一人で遊ぶ。夢中になっていない時は他の子が来たら一緒に遊ぶこともできる。でも、自分から集団に入っていくことはできない。目をパチパチ瞬き繰り返し、顔の前で手を降り、さらに顔をふり喜んで笑ってます。走りながら、手を顔の前でふり続けワイパーと言いながらウゥーと大声で叫びパトカーの真似をします。ところかまわずします。一人で公園でもスーパーでも大声出しながら、パトカーとか救急車のサイレンを叫んだり、大声で歌を歌ったりします。人目を気にしてる様子はありません。自閉症でしょうか?

1人の医師が回答

ALS? 舌痛症?

person 60代/男性 -

ALS? 舌痛症? 60歳男性です。 2ヶ月半前、舌がピクつく日があり、それ以降、舌の違和感に悩んでいます。 舌の真ん中あたりがピリピリ、ひりひりする時や 舌の付け根を紐で縛られているような鈍痛、違和感等が主な症状です。 (ピクつきは今はありません) 電話や日常会話において現段階で呂律は回っているのですが、 長く話していると喉の奥、顎下線あたりを締め付けられるような窮屈さ (先に書いた舌を紐で縛られているような?)を感じることが 多くなってきました。 ラ行の言葉もだんだん言いづらくなってきたように感じ 喋るのがすこし怖くなっています。 症状は軽めの日、重めの日があるのですが 寝ている時以外はだいたい上記のような感じが続いています。 若い頃から筋肉がぴくつくことがよくあり、ALSを心配したことがあったため、 これが球麻痺からくるものだったら、、、と滅入っています。 専門家ではないためよくわからないですが、鏡で見る限り、 舌の萎縮はいまは無いように思います。 (入浴時に舌を自分で触ったりしていますが変わった触感はないです) それ以外は、1週間前からは左の肩の裏がだるく重くなってきましたが いまのところ全身的に筋肉の痩せはないように思います。 体重に変化はありません。 このまま経過観察でよいでしょうか。

4人の医師が回答

肺胞腫と肺の破れを治す手術後の容態

person 70代以上/男性 -

祖父が肋骨を折ってから整形外科に行き、しばらくしてから調子が悪いので救急車で総合病院に行きまし た。そこで肺が破れている?肺胞腫?などで肺の手 術をしてから頭がフワッとする。頭が真っ白 だと言い 、ろれつが回りませんでした。その次の日にビクッと体を動かしながら絶えずいびきをかいて新聞を持たせてもすぐに寝ていき、反応もあまりせず寝ている状態。そして今日はICUに入っていて酸素マスクをつけて苦しそうに息をしていました。汗と熱があります。小さい黒の表示部分に赤字で発光する液晶のついた機械が酸素を示しているとすると80だと思います。なぜこうなったのか3連休で看護婦しかおらず意味がわかりません。麻酔は肋骨の神経麻酔で手術をしました。 手術を受けるまできちんとしゃべり意識もはっきりして いました。私の予想では神経を傷つけて脳に損傷を 及ぼしたか、術中に何かの影響で脳血栓等が起きてしまったのか肺塞栓になってしまったのではないかと思うのですが、どうでしょうか?手術後、前より悪くなってはいない。CTでは脳梗塞は起きておらずきれいだと看護婦が言っていました。MRIもとるべきだと思いませんか?いずれにせよ 、肺の手術で頭がおかしくなるのは変だと思いませんか?どうすれば良くなりますか?明日ここの回答を見せて手術をした医師に話してみます。早急に回答お願いします。

2人の医師が回答

悪化するばかりのパニック障害

person 50代/女性 - 解決済み

何度もパニック障害の事で相談させて頂いております。 一日中予期不安に悩まされ、発作になってしまう事も度々です。 こんな酷い状態は発症時以来です。 ここ数年は予期不安や発作がありつつも、車の運転や買い物、人混みなどは平気でした。 10年前にパニック障害と診断された時の症状と同じで、いつ、どこで発作が来るか分からないので心も体もくたくたです。 スーパーでめまい、お風呂で倒れそうになり入浴すらままならないです。 布団に入れば不安になり、一体どうなってしまうのかと疲れ果ててしまいました。 こんな症状は長年無かったのですが。 高血圧でもあり、発作の時には200とかまで上がってしまい、急上昇するのは一過性のもので後遺症など残りませんか? 頓服を飲んでも酷い症状になり、呂律がまわらなくなり失神しそうな時に二度程救急車をよんでしまいましたが、応対した方が、自分の力で病院に行けませんか?と言われたし病院の対応は衣服を乱暴に剥がされ呆れ顔で対応され悲しいし怒りがこみあげました。もう二度と救急車などよぶものか、あの病院は行きたくないと。 コロナなど全く無かった時期の事です。 コロナ禍の今なら私も迷惑かけて申し訳ないと思いますが、とても辛くくるしいのです、理解してはもらえませんが。 誰も。むやみやたらに救急車を利用する人などいませんよね。 あの雑に扱われた事は一生涯忘れられません。 すみません、話がそれてしまいました。 人は心が大切ですよね。

4人の医師が回答

右側、手足の痺れ

person 20代/女性 -

9月に入ってから、右手中指の第一関節より上の痺れ?(麻酔が後少しで取れそうな感じ)の麻痺?が続いています。9/19に整形外科を受診。握力の変化なし、ろれつが回らないとゆう事もなく、首のレントゲン6枚を撮り首からくる痺れとの事でメチコバール錠を処方されました。数日後、右足の親指~薬指、特に親指の麻痺?上記と同じ感じの痺れ?がでました。脳梗塞や脳の病気ではないのか?とか凄く心配です。また原因も何か不安です。かと言って被爆量が気になってて細かい検査はなるべくさけたいと思ってしまっています。 元々、酷い首・肩凝りで、強いはきけもするタイプです。 また2才子供もいて持ち上げたり抱っこもしてます。週5で事務(パソコン) をやっていて、主に右手で数字入力や電卓叩いたり、字を書いたりと右手側を頻繁につかっています。仕事歴7年、時間は1日6時間程。パソコンも正面と右側と2台使っているので右側に重心行ってる気がします。座ってる時間が長いせいか、しばらくすると右側指先の痺れも酷くなってる気がします。 また、9月に入り寒い日もあるので、足先が冷えてる日も多くなりました。 脳の病気など命にかかる病気か?薬もどの位の期間飲めば良くなるのか? 心配です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)