基礎体温下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,800 件

黄体機能不全と生理周期の長さについて

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 去年一人目を出産し、今年3月から生理が再開しましたが、周期が38日〜40日と長いです。 そろそろ二人目をと思い7月の生理後から基礎体温をつけていて、今、ちょうど1周期をはかり終わったところですが、高温期への移行が長く、高温期が10日間しかありませんでした。 黄体機能不全でしょうか? グラフはきれいな二層に分かれています。 どこまでが移行期間で、どこからを高温期として数えていいのかも分かりません。 8月2日に36.01にガクンと下がり、 2日〜7日にかけて緩やかに36.48まで上昇(排卵検査薬が最も陽性)、 そして8日・9日に36.38に下がり、 10日に36.79まで急に上がりました。 そこからは19日まで36.6以上の高温をキープし20日に36.2までガクンと下がり生理となりました。 この場合、高温期は10日からでしょうか? それとも7日からでしょうか? 黄体機能不全の可能性はありますか? 周期が長いのも気になります。 自然妊娠は、今のままでは難しいでしょうか? もう少し、様子を見ていても大丈夫なのか、病院へ行って診てもらった方がいい状態なのか、悩んでいます。 お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理でしょうか、妊娠でしょうか

person 30代/女性 -

今周期、2回目のAIHを11/2(D16)に行いました。排卵確認後、10日間ヒスロンを内服しました。D31(高温期15日目)に出血、下腹部痛があり体温も下がり始めたため生理がきた…と思っていました。しかし今日で3日目ですが、今朝の基礎体温がまた上がっており疑問が生じました。出血後2日目は下腹部痛がありますが、いつもの痛みよりは我慢できる範囲なこと(いつもは鎮痛剤を要す)、いつもより出血量が少ない(2日目がないような、今日は午前中1回交換するも少ない付着)、さらっとした出血、です。ちょうど生理予定日通りに出血したので妊娠検査薬は試していませんが、やっぱり生理でしょうか。つぎもAIHをしようと思っていて、5日目から飲む薬をもらいにいく予定ですが妊娠ってことはないでしょうか?お返事いただけたらと思います 基礎体温です ・11/02 36.61℃ AIH ・11/03(土) 36.80℃ ・11/04(日) 36.79℃ ・11/05(月) 37.02℃ ・11/06(火) 36.78℃ ・11/07(水) 36.87℃ ・11/08(木) 36.98℃ ・11/09(金) 36.86℃ ・11/10(土) 36.56℃ ・11/11(日) 37.02℃ ・11/12(月) 36.92℃ ・11/13(火) 36.89℃ ・11/14(水) 36.74℃ ・11/15(木) 37.04℃ ・11/16(金) 36.81℃ ・11/17 36.64℃ 出血 ・11/18 36.65℃ 出血 ・11/19 36.83℃ 出血

1人の医師が回答

生理前の出血と精子の事

person 20代/女性 -

昨年12月に7週で中絶後今年4月の生理から一日前にオリモノに血が混ざるようになり…。腹痛はないです。子宮頚癌検診・ホルモン検査も異常なしです。何か悪い病気や不妊症の原因ですか?現在は妊娠を希望しています。卵砲をみてもらい排卵を促す注射をしタイミングをみて性交しましたが今日、基礎体温が下がり生理がきてしまいました。今月は彼も仕事が忙しく睡眠も短い日が多かったので疲れていました。彼はお酒を飲むので寝る前に性交はしないで朝にするようにしていました。体調が悪い日や疲れてる日の精子は受精能力が下がるのでしょうか?また、私に考えれる原因はありますか?中絶後の生理は順調ですが中絶後は少し鬱病ぎみになり貰った薬を一日しか飲むことが出来ず。家にもいれず寝るときだけ帰り。おとなしくは寝てませんが立ちっぱなしや激しく体を動かすような事は無く次の日に熱が出ましたがすぐに下がりました。出血も少しありましたが腹痛はありませんでした。おとなしく寝てない事や薬を飲まなかった事が今、子供が出来ない原因になってるのでしょうか?2月から卵砲を見てタイミングを見てます。手術から今日で5回生理が来てるので子供を授かれたらと思っています。

1人の医師が回答

フーナー検査のタイミングと不妊治療について教えてください。

フーナー検査のタイミングについて教えてください。 次の生理が始まって14日目位でフーナー検査をしましょう、と言われました。 前月、10日目と14日目にフーナー検査をしたのですが、結果はイマイチでした。 排卵後10日間デュファストンを服用していましたが、31日目で生理が始まりました。 基礎体温は36.2度位だったのですが、1日中どす黒いオリモノ程度のものでした。 (色がおかしかったのは気にした方が良いですか??) 翌日からはきれいな出血でした。 そこで質問なんですが、フーナー検査をする14日目位で・・・というのは、 基礎体温が下がった日(生理が始まったであろう日)から14日目 と数えて良いものか、生理らしい出血があってから14日目なのか・・・ 細かいですが、担当の先生が病院にいらっしゃる曜日が限られているので どのタイミングで病院に行ったら良いかわかりません。 ちなみに先生はタイミングが合わなかったらまた翌月しましょう。 と言ってました。 私は、別の病院で1年以上同じような検査をし、疲れて止めていたところ 半年後にチョコレートのう胞の激痛で別の病院で手術し、 またまた別の病院を紹介されたもののそこでは手に負えず、 早く妊娠しないといけない、という事で今の病院にたどりついたはずなんですが、 今の先生はまた最初から検査を始めてます。 このまままた1年同じ事の繰り返しなんでしょうか? 来月に延ばすということは、病院に行かなければ薬も何もない、 という事ですよね? 何もしない一カ月がもったいないような気がするのですが、考えすぎでしょうか? 手に負えなかった病院の先生が、一番わかりやすく説明してくれて 早く妊娠できるようにと紹介してもらった病院なのに・・・なぜ?? という気持ちがあるのですが、不妊治療とはこういうものですか?

1人の医師が回答

37歳3人目妊活中です

person 30代/女性 - 解決済み

※カテゴリがわからず不妊となっておりますが診断はなく妊活中です。 年齢37歳0ヶ月 経産婦 2018.2020年に帝王切開 現在4クール目リセット 生理は28日周期 かねてから3人目を希望しており、2人の育児も少し落ち着いてきたことから妊活を始めて4ヶ月経過します。 今回の生理が終わってから婦人科受診を予定しています。 下記についてご教示ください。 1. 2人目産後(2020年)の検診で子宮筋腫の指摘がありました。その後は年に一度の婦人科検診のみです。検診では子宮筋腫について特に触れずに「問題ございません」という先生の一言があります(検診のみなので対面診察はありません)が、検診程度での「問題」に子宮筋腫は含まれないものでしょうか?それとも子宮頸がん検診なのでそこまで子宮内は診ないのでしょうか? 2. 受診を検討している産婦人科のホームページをみると、初診時に半年間の基礎体温記録必須とありました。 現在は排卵検査薬を使用したタイミング中です。もう少し若ければ、半年間基礎体温とりながらトライして、妊娠に至らなければ受診を、と思いますが年齢的にも焦りがあります。 やはり排卵検査薬のみでの排卵周期管理だと嫌がられるものでしょうか。 3. 仕事や子供たちの進級などのタイミングもあり今クールで妊娠できない場合は次回の妊活を8月以降まで待とうかどうか主人と話し合っています。正直、37歳になり1ヶ月でも妊娠が遅れることに対して不安とストレスがあります。やはりこの年齢になると数ヶ月開けるだけでも妊娠率はどんどん下がっていくのでしょうか。 4. 主人がタイミングの日に限ってED気味でお互い試行錯誤し前回から妊活用のシリンジキットを購入し使用しております。シリンジによる精子の採取は妊娠率の低下など影響ありますか? 長文で失礼いたしました。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊活中の低温期の体温が高いことについて

person 30代/女性 -

現在第二子妊活中です。 基礎体温をずっとつけているのですが、低温期は(36.43-36.99、平均36.6台)、高温期は(36.79-37.06、平均36.8台)をいったりきたりで、あまり低温期と高温期の差が大きくなく、排卵日後もしっかり体温が上がらない状態が続いています。 婦人科でタイミングをみてもらっているので排卵はしているようです。ただ最近は内膜が薄いと言われる事が多く、排卵後はデファストンを服用していますが、なかなか妊娠に結びつきません。生理の経血も少ないように思います。 調べると低温期がしっかりと下がらないと良い卵胞が育たないという事を知ったのですが、それが原因なのかと思うようになりました。通っている婦人科の先生に相談したところ0.3度あれば低温期がそれくらいでも大丈夫だから気にしなくていいと言われたのですが、0.3度の差があったりなかったりです。 このまま気にしないで温活にも励んでいいのか、それとも低温期に体温を下げるようにした方がいいのかアドバイスをお願いします。 また低温期に体温を下げるにはどのようなことをすれば良いか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の判断について

person 30代/女性 -

お世話になります。 妊娠の可能性とその判断基準について教えて頂きたいのです。 今までは生理不順の為、ピルを処方していただいてましたが、 そろそろ妊娠を望んでいる為、通っている婦人科に相談しました。 そうした所、注射(プロゲストン・プレグニール) をし、 薬(デュファストン) 処方して頂き性交渉を行って下さい という日程を言われました。 その日程から5〜6日目だけは、体温が36.7〜36.8でした。 その後からは体温が下がり、36.7より低くなっています。 ※一番低くて36.3 で、平均で36.5度あたりです。 5日目は婦人科で血液検査を行い、ホルモンが足りないので 注射と膣座薬をするので受診して下さいと言われましたが、 仕事で土日しか受診できなかった為、11日目に受信する事になりました。 6〜8日目にかけてキューとおなかが痛い感じがありました。 9〜10日目に少々出血(おりものが少し茶色な感じ)し、11日目に 婦人科に受診した際に出血はたぶん生理だろう。尿検査でも妊娠反応は でていない。ただ、今回はホルモンが足りないのでちゃんと出血する 生理にはならないだろう。また1週間後に受診して、次をどうするか また相談しようと言われました。 結局その日、ホルモンが足りないという理由で行う予定だった注射と 膣座薬はなくなりました。 婦人科から帰ってきてから気になってネットで調べた所、着床から 2週間後が一番早くわかると書いてあったのですが、婦人科での妊娠判断は どのくらい早く判断できるものなのでしょうか? 基礎体温が、36.7度を超える高温期が続かないと、妊娠の可能性は低いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)