夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

サイトメガロウィルス感染症後の復帰

person 10代/男性 -

11歳の息子がサイトメガロウィルス感染症と診断され、その後、胃腸炎になったのが治らず、自宅療養中です。 いつ頃から、どのように復帰させてゆくとよいのか、ご助言ください。 経緯は以下のとおりです。 1月初旬に2週間程度の発熱。1月16日の採血の結果、IgG 12.7(+)、IgM 1.15(±)でサイトメガロウィルス感染症と診断されました。 その後、平熱に戻ったため学校にフルで復帰し、夕方には運動部の活動もしました。 その週末、土曜の朝に再度発熱し、胃腸炎と診断されました。数日後には嘔吐、下痢もあり、胃腸症状が落ち着くのに10日~2週間、現在3週目に入り、腹痛は治まってきたものの、「とにかく気持ち悪い」「怠い」と訴え、37度台前半の微熱も出たり落ち着いたりを繰り返しています。 2月12日の採血の結果、IgG が2.?(±)、IgM 8.?(+)で、急性期は脱したとの説明を受けました。 食欲不振で、体を起こしているのが辛いという状態が続いていますが、1-2時間でも学校に登校させるようにすべきかどうか迷っています。 本人は「調子が良ければ行く」と言っていますが、調子のよい日がなかなか来ません。 1月末に、いきなり通常と同様の生活をしたことで、反動が出たようにも感じており、無理させることに抵抗があります。一方、多少怠さを感じていても、少しずつ学校に慣らすべきのようにも思います。 本人が「怠い」と言わなくなるまで待つべきなのか、それはどの程度の期間かかるものなのかも含め、復帰のさせ方、判断の目安となるものなどご助言ください。

1人の医師が回答

トイレについて

person 乳幼児/女性 -

3歳0ケ月の女の子です。1歳9ケ月の時から保育園に通っています。 産まれた時から紙おむつで、通っている保育園も紙おむつです。 保育園の方で、トイレトレーニングをして下さっているのでお家ではそんなに熱心にトイレトレーニングはしておりませんでした。 もちろん、毎日声かけをしてトイレに誘ったり、トイレが楽しくなる様にシールを用意したり、子供が好きなしまじろうと一緒にトレーニングはしているつもりだったのですが、2度成功しただけで、一進一退でした。 最近、同じクラスの子がほとんど昼間オムツが取れて着てる様で、保育園の先生がウチの子も『パンツで過ごしてみましょうか?漏れてもいいですし。』と言って下さり、今週末から家でもずっと昼間パンツを履かせています。 ところが、おしっこしたくなると『オムツ履く!』と言って、オムツの中でおしっこします。 オムツを履かせるまで、ずっと我慢するのです。 今まで何度かお家の中でパンツを履いていて漏らした時に、気持ち悪かったみたいで漏らすのをとても嫌がります。その時は、特に怒ったりしなかったのですが。。 保育園でも、朝9時から夕方16時までほとんどおしっこせず、我慢して家に帰って来て『オムツ履く!』と言って大量にたまった一日分のおしっこをします。 膀胱炎や病気にならないかとても心配です。 プライドを傷付けない様に、『パンツで大丈夫なのは分かってるよ。でも保育園は長い時間あるから、トイレでおしっこ出来るまでオムツ履こうよ!』と、今朝言ってみたのですが、『パンツで行くもん!!』と言って絶対にパンツを履きたがります。無理やりにでもオムツに戻すべきか悩んでいます。 どうか、何か良いアドバイスありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃痛、吐き気、頭痛、体が重い

person 20代/女性 - 解決済み

色々な症状がありしんどいです。 考えられる病気は何がありますか? また、病院は取り忘れ内科で大丈夫でしょうか? ・腹痛 1週間前にみぞおちあたりと下腹部が急激に締め付けられるような痛みがして病院へ。「急性胃腸炎です。原因は分かりません。心当たりありませんか?」と言われ胃薬や整腸剤を処方されました。 薬を飲み始めてからはみぞおちの急激な痛みは減り、痛みが強くなっても市販薬でおさまる程度に。でもずっと不快感と呼ぶ方が近いくらいの弱い痛みは続いています。 下腹部は翌日生理が来てその後はおさまったのでただの生理痛かもしれないです。下痢はないです。 ・吐き気 もともとここ3,4カ月はよく気持ち悪くなり吐いてます。(月に5,6回は吐いてると思います)仕事の移動中(自転車とか電車)が多い気がします。食事前、後は同じくらいの頻度だと思います。 嘔吐後はしばらく休憩すると治ります。 今日は夕食後、急に吐き気がして嘔吐。 しばらく横になって落ちついたと思ったらまた吐き気・・・。最初は食べ過ぎたかな?と思いましたがなかなかおさまらずいつもと違う。 ・頭痛 一昨日あたりからはじまりました。 頭痛はイブプロフェンで落ち着きましたが締め付けられるような強めの痛み ・とにかく体が重い こちらも一昨日から始まり昨日がピークで夕方まで布団から出れず食事やシャワー、トイレも精一杯でした。 手と足と頭が重くて持ち上がらないような感じと手足に力が入らないような感じがありました。 今日は力が入らないような感じと少し重い感じはありましたが、仕事に行けるくらいでした。 対処方や市販薬でもオススメの薬があれば知りたいです。

4人の医師が回答

妊娠初期 発熱を繰り返してます。

person 30代/女性 - 解決済み

3/20現在7w4d 双子妊娠中です。 体外受精での妊娠のため不妊専門クリニックにて心拍確認1回目まで確認済み。 次回、3/27に2回目の心拍確認が出来ればクリニック卒業→転院となるため、まだ産科には初診は行ってません。 ご相談は、下記になります。 3/8からずっと、熱が出たり下がったり、寒気が強くツワリもあり体調不良が続いています。 ツワリと妊娠初期の体調不良にしては熱が出たり寒気があったりするので風邪をこじらせてるだけなのか、もしくは子宮内感染症等を起こしているのではないか、胎児に影響は無いか心配なのでご相談させてください。 時系列 3/8 夕方〜38.9までの熱が出る 寒気、頭痛有り 3/9 熱は36度台まで下がる 風邪っぽいダルさ有り 3/10 熱は36度台 ツワリの気持ち悪さはあったが、ある程度元気 3/11 また熱をぶり返す 38.8 ダルさ、寒気、頭痛 3/12 熱は37.0から37.8までを行ったりきたり、ダルさ、頭痛、寒気有り 3/13、14 熱 36.8〜37.5の間 ダルさ、この頃からツワリも酷くなってきた 3/15 熱36度台 クリニック受診、心拍確認 頭痛もあったので、カロナールを処方してもらう 3/16 〜3/19 熱37度〜37.5 ダルさ、ツワリ  3/20朝は元気、ここ1番で調子良かった が、夜現在発熱 38.4 寒気、ツワリ、ダルさ 一度内科にかかった方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

頭痛、起きてるのに無呼吸、ふらつき、食欲不振

person 30代/女性 -

その日は朝から夜まで仕事になり、その日から2日間、夕方ごろから凄い頭痛が続き、その2日間で頭痛はなおったのですが、そのまた2日後に前から心配だった重要な役員の仕事があり、なんとか無事に終わらせたその日の夜、また次の役員の仕事や、仕事で失敗したことを考えながら横になっていると、無意識に呼吸してないのがわかり、苦しくて、とりあえず何回か深呼吸しました。それでも胸が苦しくてゆっくり深呼吸していたら、また、無意識に息を止めていました。それの繰り返しで、一晩ドキドキしっぱなしで苦しくて深呼吸して朝になりました。 その次の日も体調が良くなく、日中も、心臓の鼓動が速くなったような苦しさが何度かありました。少々ですがフラつきもありました。食事もお腹が空かず、夜しか食べれませんでした。次の日も万全ではないため仕事を休み横になっていましたが、やはり、食欲がなく、でも、朝はお粥を食べたのですが、1~2時間後胃がもたれて重い感じで、午後になっても治らず、少々の気持ち悪さとまたふらつきがありました。昔、妊娠中医師の診断は無かったのですが、うつ病のような症状(一日中人形のようにソファーに横になってた、頑張って家族のご飯作らなきゃと思うと余計に動けなくなり、過呼吸になったり、それが1ヶ月以上続きました)が出たことがあります。あと、不整脈と、スポーツ心臓と言われました。 性格も対人恐怖症なところがあり、いつも通りすぎた人や仕事場の人が私の悪口言ってると思い込んでしまったり、常に見られてる気がして内気になり、人ともあまり回りの人みたいに楽しそうに上手く話せません。 家事に育児(小学生二人)に仕事をフルで毎日残業までやってるので、また鬱のような症状なのでしょうか? それとも肺や心臓、胃の病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

ノイローゼだと分かっているのですか その2

person 40代/男性 -

すいませんが、HIVについて、また相談に乗ってください。2つあります。 ケース1 先日夕方、エロ本を買いました。そのお店は中古のものも扱っているお店なのですが、中古のものは気持ち悪いので、新品を買いました。 「新品だから安全だろう」とその時は思ったのですが、ふと不安になりました。「お店の人が店内を整理するのに、中古のものを触った手で新品を触るだろうし、お客さんもそういう具合に触る人もいるだろう」と。 また、その本はスポーツバッグに入れていたのですが、その翌日、早朝から子どものバレーボールクラブの試合に一緒に行きました。 その本は置いて行ったのですが、スポーツバッグにはホイッスルを入れており、その本と一緒に一晩保管していたことになります。 私は審判をするので、結構長い時間ホイッスルを咥えています。「もし、本にウィルスがついていて、それがホイッスルに移っていたら…」なんて考えてしまいます。1日中の試合が終わった後、急に不安になりました。 また、バックには、ドリンク類やお菓子なども入れています。私だけならまだしも、子どもにHIVがうつったりしないか、不安に思ってしまいます。 ケース2 先日の送迎会でのことです。用を足しに宴会場(ホテル)のトイレに行きました(小の方です)。酔っていたこともあり、足がふらつき、思わず小便器に手が触れてしまいました。その手では性器を触らないように気を付けたのですが、もしかすると少し触れたかもしれません。もし、そこにHIVウィルスが存在したら…。 …いずれも、バカバカしい話だとは思います。でも、すいません。一応確認させてください。これらのことは心配する必要はないですよね? ちょっとノイローゼ気味ですかね。今回ご回答をいただき、それでも不安が残るようならば、心療内科に行こうと思っています。

2人の医師が回答

ひどい日焼けをして細かい白っぽい水ぶくれがたくさん

person 30代/女性 -

8月6日に屋外プールに行って一日中遊びました。 日焼け止めを塗るのをすっかり忘れていて、その日の夕方位に肩から背中にかけて真っっ赤になって、痛くて服を着ていられない程でした。 家で冷水のシャワーを浴びたり、濡らしたタオルや保冷剤をあてて冷やしました。でも、3日間位は真っっ赤で痛かったです。 4日後の10日に肌が赤黒く、まだらな感じになって、かゆみが出てきました。その日に近くの皮膚科に行きました。 ★飲み薬…グリチロン配合錠・セレスタミン配合錠 を、最初の3日分。 ★飲み薬…トランサミン錠250mg・ビフロキシン配合錠・デラキシー配合顆粒 を、4日目以降の7日分 ★塗り薬…ビスオクリーム0.5%・オイラックスクリーム10% 全30グラム混和 塗り薬は10日分 をもらいました。 病院に行って以降、薬を飲んだり塗ったり、一生懸命しています。 でも、次の日の11日(プールに行ってから5日後)あたりから、肩や背中にびっしりと細かい水ぶくれのようなものができてきました…。 肌は、もう殆ど痛くなく、かゆいです。肌の色は焦げたように真っ黒です。 この水ぶくれ大丈夫でしょうか??見る度に気持ち悪い位、たくさんブツブツがびっしりです。 女性としては、この後皮膚がきちんと元に戻るかとても不安です。 まだらな模様の後が残ったり、シミができたりしないか…とても不安です。私の肌は大丈夫でしょうか? (受診した病院は、18日までお盆休みなんです) 長文すみません。 本当に不安です。 薬はこのままで大丈夫でしょうか? 痕が残らないように、良くなる方法あれば教えて下さい。 このままもらった薬を服用していれば大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

72歳の母が高熱で震えが止まりません

person 70代以上/女性 -

72歳の母の症状です。火曜日の昼間に寒気があり、夜になっても症状が治らないので検温したら38.5度ありました。その2、3日前から胃の調子があまりよくなかったらしく、発熱した日は背中が痛いと言ってました。熱が下がらないのでバファリンを飲ませてその日は様子見ました。翌日水曜日にもやはり朝から熱があり、38度台。夕方に発熱外来にかかりましたが、問診のみで胃炎の疑いとの診断でした。解熱剤のカロナールと胃酸を抑えるファモチジンを処方して頂きました。嘔吐はありませんが、吐き気があるのかあまり食欲がなく、バナナを少し食べて薬を飲んで寝ました。その日の夜あたりから、さらに熱が高くなり、ガタガタ震えるほど高熱が出てます。39.8度まで上がりました。解熱剤で熱は37度から38度台まで下がりますが、薬が切れるとまた、コップの水が飲めないほどガタガタ震える始めます。 発熱、震え、悪寒、胃の不調、頭が少し痛い、お腹を一度下したらしいですが、その後は下してないそうです。 2時間前にガタガタ震えだしたので、バファリンを飲ませたところ30分ぐらいで効いてきて今は落ちついてます。 今の処方薬で様子見で大丈夫でしょうか。母は滅多に熱を出したり、寝込んだりしません。ただたまに胃が差し込むと言って横になったりします。普段はコレステロールと高血圧の薬を服用しています。普段ピンピンしている母がずっと寝ているので相当具合が悪いのだとおもいますが、熱が下がれば普段の様子です。食べたい気持ちはあるけど、胃が受け付けないと言ってました。救急車は呼ぶなと拒むので、家族としては困惑してます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

高熱、目の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 日曜日の朝に頭が思い、気持ちも悪いといい、二回嘔吐しました。熱も38℃あり、病院へ行きウィルス性の腸炎だろうとの事で吐き気止めの座薬、喉も赤いとの事で、ムコダイン・コカール・アスベリン・プリンペランの混合をもらいました。 帰って座薬を入れ、吐き気は止まり少し食べれるようになりましたが、熱は下がりませんでした。 次の日、月曜日も熱は下がらないものの、元気が少しでて過ごしました。 火曜日、熱が下がらずまた病院へ。 インフルは陰性。やはり喉の赤みと鼻づまりがあるので、ニポラジン・ビオフェルミン・オラペネムが出ました。しかし熱は、39℃。夜カロナールを飲み少し元気に過ごしました。 水曜日、午前中は元気がでて37℃台でした。しかし夜はやはり38,6℃。カロナールを飲まずに元気はありました。うんちは下痢。 そして、今日木曜日は、午前中36.8℃にまでなり、やっと熱が終わったかと思たら、夕方から38.8℃。 元気があるものの、高熱が5日間でてるので、かなり心配です。こんなに続いてへいきなのでしょうか?ネットで調べると、5日間続くと血液検査をした方がいいとあります。調べた方がいいですか? あと、幼稚園を休み、おうちにずっといるので…タブレット・テレビを見すぎなのだと思うのですが、目が痛い目が痛いと言うときがあります。全然言わないときもあるのですが、子供もドライアイなどなるのですか?ちなみに、充血は、ありません。 それとも、熱と目が痛いのは関係したりして、大きい病気などの可能性もありますか? 目が痛いのは、ちょっと怖いですし、熱も長くて心配です。 大きい病院や眼科にかかるべきかも悩みます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 子供 嘔吐

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の子供についてです。 20日に朝と午後に嘔吐と水様便4回ありました。 朝から水分はとれず、とっても嘔吐し、夕方に150ミリ程度なんとか摂取し、寝ました。 夜中にも嘔吐と下痢をし、21日朝起きても嘔吐はしてないのですが、吐きそうな感じと気持ち悪いのかあまり水分を飲めず、尿も濃い尿が少量だけでした。 なんとか100ミリぐらいは午前中飲んだのですが、下痢が2.3回ででおり、すぐ横になってしまう感じでぐったりしてました。 脱水が心配になり、小児科受診をしようしましたがコロナの影響なのかどこも予約がとれず、以前胃腸炎のときに処方されたドンペリドン坐薬10mgがあったので、お昼に使用しました。 その後、水下痢は3回してましたが、嘔吐はせず、午後には水分200mlぐらいはとれ、軟飯も少し摂取できるぐらいになりました。 今日予約がとれ、かかりつけの小児科受診し、経過をはなしたところ、医師に心疾患もあるので、使用してだめなわけではないが、ドンペリドンはあまり使わない方がいいと言われました。 子供は生まれつき心室中隔欠損があります、穴は2ミリ程度で通院してる病院からは特に日常生活などに制限はないことをいわれてます。 以前ドンペリドンを処方した病院は今日かかったかかりつけの病院がやってなかったので別の病院で胃腸炎の時に出されたものでした。 今子供に何か下痢と風邪症状以外の症状はないのですが、昨日使ったことで何か影響はありますか? 薬剤師さんは使用しても、問題なかったですよと言ってくれたのですが、昨日使用しなかった方がよかったのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)