妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

尿潜血反応がある状態での妊娠について

person 20代/女性 -

将来妊娠希望しています。 しかし引っかかるのは尿潜血反応があるということ。 三歳のときに高熱を3日間出し、その後より潜血反応がでています。病名もなにもなく、生活もたくさん走らないようにとの指示のみで今まで生きてきました。 詳しい検査もしました、血液検査は今もたまにしますが問題なし。 たんぱく、糖なし、むくみなし、肉眼血尿なし。 症状は潜血反応が±〜+++ということだけ。 社会人になって尿検査は年に一度、結果は±が何年も続いてました。が、今年は久々に++。 体調を崩したあとに昔から+が増える傾向があると親から昔より聞いてて、まさにそのあとだったので少し原因としては思い当たっています。けど久々に+が多くてショックでした。 職場の医師に相談し、久々に泌尿器科で検査をすることを勧められました。 近々落ち着いたら行こうと考えています。 そしてそのときいわれたのが妊娠への影響についてでした。 腎臓が圧迫されることはもちろんわかっています。 今の、潜血反応のみという自分の症状だけを考えた場合でも、やはり妊娠したあとの影響は何かしらでてくる可能性が高いのでしょうか。 もし影響があるなら出産可能体重に胎児が達した際に帝王切開で出産するという手もありですか?

3人の医師が回答

妊娠高血圧症候群・再生不良性

person 30代/女性 -

私は、30歳で先日第1子を重度の妊娠高血圧症候群で出産しました。 緊急帝王切開34週で、子供は1800グラムで産まれましたが、何事もなく健康です。 はじめは軽度の再生不良性貧血が妊娠高血圧症候群の為か、後期になると ヘモグロビンは7,血小板が3万まで下がりました。 計画では誘発分娩から自然分娩をとお医師様も考えてくださったのですが母体や胎児発育不全もあり、入院してから4日後に血圧が突然160まで上がり1週間で体重も10キロ増えてしまい緊急帝王切開でした。 血液を輸血したこともあり、出産後肺水腫で息ができなくなったり出血多量をお越しICUに数日いましたが、今は徐々に低いながらではありますが、貧血ももとに戻りはじめてきました。 このような思いをし、今は子育てで精一杯ですが、自分が兄弟がたくさんいてたのしかったので、第2子をあきらめきれない気持ちがあります。 主治医の先生は、産めなくはない。とおっしゃってくれます。 ただ、妊娠高血圧症候群の予防接種の為アスピリンを初期から使用することになるとのことです。これは、血液をさらさらにするとのことですが再生不良性貧血の患者が使用しても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

肺水腫の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

臨月の妊婦です。 妊娠8.9ヶ月頃から昼に寝転んでいる時や夜寝る時など横になると胸がつまったような感じで息苦しくなります。 体の向きによってはマシになったりするのですが、起き上がるとスーっと楽になります。 横になっている時限定で息苦しくなります。右向きであろうと左向きであろうとです。 大きいお腹で圧迫されているのだろうかと少しうつぶせ気味にしてみたりして自分が楽な体勢になってそのまま眠ってしまうのです。一度眠ってしまうと特に寝ている間に息苦しくて起きてしまうことはありません。 妊娠によるお腹の圧迫で横になると息苦しくなっているのなら心配はないと思いますが、こんなに息苦しくなるものなのかと思うと不安でネットで調べてみると肺水腫と出てきたりして不安になってしまいました。 起き上がるとスーっと楽になるのもおかしいのかと思いますしなんだか肺水腫と症状が似ていて不安です。 張り止めの薬などは服用していません、普通に起き上がっていても息苦しいときもありますが大体は寝転んでいるときに急にです。 肺水腫の可能性はありますか?赤ちゃんは元気に育っている様ですが妊娠中私自身の体重も3キロしか増えていなくてそれもなにかと関係あるのかと考えてしまいます。 それとも単なるお腹の圧迫なのでしょうか。

13人の医師が回答

妊娠後期の偏食と胎児への影響について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 大変情けない相談ですが回答いただけたらと思います。 只今妊娠7ヶ月の妊婦です。 1ヶ月おきの妊婦検診は毎回順調で胎児の大きさも週数通りで順調とのことです。 尿淡白や糖なども特に指摘されておりません。 体重増加は妊娠前44キロ→現在48.5キロまで増えてます。 身長は160センチ。 以前はつわりなどで偏食があっても仕方ないと過ごしておりましたが今になっても偏食がどうしてもやめられず悩んでおります。 つわりのように気持ち悪い訳ではないので気持ち次第で治せるのではないかと思うのですが、どうしても治りません。 偏食の内容が、インスタントラーメンや、果物、甘いお菓子やスナック菓子など妊娠中の摂りすぎはタブーとされてるものばかりです。 いけないと思いつつやめられません。 普通の食事が取れる日もおりますが、ほとんどの日の1食はインスタント、お菓子などの間食はほぼ毎日です。 このような食事ばかりしているとやはり胎児への影響は出てしまう可能性は高いでしょうか? 我が子に障害や病気が出てしまったらと思うと止められない自分が本当に情けないし、我が子に申し訳ないです。 お叱りでも構いません、何かアドバイスをいただけたらと思います。 お忙しい中申し訳ありません、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠28週 尿糖2プラスについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週の妊娠検診で尿糖が2プラスと言われました。過去はずっとマイナスです。 2週間後の尿検査でプラスが出たら、妊娠糖尿病の可能性もあるので、詳しく調べましょうと言われました。 まだ確定したわけではないですが、不安で食事をするのが怖くなってしまいました。 相談させて下さい。 なお、採尿直前はお茶しか飲んでおらず、その前は1時間半くらい前にご飯とコロッケを食べたくらいで、甘いものは食べてません。血圧は110/67で異状なしでした。体重もプラス5kgなので増えすぎと言うことはないと思います。胎児の大きさも週数相当とのことです。 1.上記の状況で尿糖2プラスが出ると糖尿病の可能性が高いでしょうか? 2.3週間前に採血したとき、血糖は79で異状なしでした。3週間で突然糖尿病になるものでしょうか? 3.ここ数日胎動が少し弱くなった気がしています。エコー検査では、赤ちゃんは元気とのことですが、糖尿病になると赤ちゃんに異常や流産になる可能性が高くなりますでしょうか? 4.2週間後の検診まで、食事に気を付けて生活すれば、改善する可能性はありますか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期での高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、体外受精で初めて妊娠し、現在13週です。 妊娠前は120ほどの血圧で、元々bmi25近くだったため、体重は気をつけて増えていません。 妊婦健診で病院で血圧を測ると135を超えていたため、自宅でも測っており、115/70前後だったのですが、血圧計を新調したところ、145/100など高い数値しか出なくなりました。尿蛋白は±です。もともと緊張型頭痛があり、軽めの頭痛が日常的にあります。 (1)血圧計によってここまで差異があるのは古い血圧計が故障してたのでしょうか…。血圧計により、高く出やすい、低く出やすいなどはあるのでしょうか? (2)大きな総合病院へ転院し、精密な検査を希望するべきでしょうか。 (3)このような高血圧でも無事に出産まで辿り着けるかとても不安です。管理や投薬で妊娠継続できるでしょうか…。 (4)腹痛や出血、ひどい頭痛、眼のチカチカなどがなければ、緊急性はなく、通院まで様子見で問題ないでしょうか? まさか自分が初期にこんなに高血圧になるとは思っておらず、調べると怖いことばかりで考えすぎてしまいます。 数日後に主治医に相談予定ですが、見解をいただきたく、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

いびきと腎不全の関係について

person 50代/女性 -

お世話になります。 現在クレアチニン5.7ですが一度、6を超えたのでシャント手術を受けましたが失敗に終わりました。原因はおそらく体に付きまくってる脂肪。 13歳のときに急性の腎不全で2ヶ月の入院をしました。健康診断で見つかったのですが透析寸前だったと言います。それからは日常生活に戻って普通に生活していましたが悩まされることが出てきました。それは『いびき』です。20代の頃からは周りからクレームがでるほどおおいびき!30歳で妊娠したときに血圧も高く腎機能も今一つで妊娠中毒症と診断され入院しましたがやはり同室の方を悩ませていました。それからはずっとイビキは気にしつつも生活してましたが転機がありました。当時の体重は90Kg前後です。10年後、腎症の悪化から食事指導等を受けても全く痩せない。太りやすく痩せにくい私の体は130Kgを超えてました。でも大食いでもなく太りやすさに悩まされ主治医の先生からもしかして体が休んでないのかもしれない、いびきが原因との診断に睡眠クリニックで検査をしたところ高山の上で寝てるような酸素濃度とのこと。体が休んでいなかったのです。無呼吸症候群でもありました。シーパップでの治療も試みましたが普段から息苦しい私には到底無理で出来ませんでした。そこでネットを見ていたところ『いびき』『腎不全』の文字を見つけご相談したくなりました。私は無呼吸症候群で眠れないので体重が増え腎機能が落ちているのでしょうか?今後は何を最優先に治療すべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生理が2ヶ月以上来ない場合ピルを飲まならければなりませんか?

person 40代/女性 -

40歳です。 9月23日を最後に2ヶ月半生理が来ていません。 市販の妊娠検査薬2回陰性、11月27日と12月6日に婦人科を受診しました。どちらもエコーしかしていただけず、血液検査でホルモン値を検査してくださいと依頼するも必要ないと却下されました。ちなみに尿検査もなくエコーのみでした。プラノバールが10日分処方されて、飲み終わると生理が来ると言われました。 そこで質問です。 1ホルモンバランスが乱れていないか、甲状腺異常がないか知りたくて血液検査を依頼しましたが、却下されました。妥当な判断でしょうか? 2プラノバールは飲んだら太りますか? 3プラノバールを飲まずに仮に自然に生理が来るのを待つ場合、体に悪い事がありますか? 4授乳中なのですが服用して良いでしょうか(子どもは2歳児) (参考) ・9月26日に胆嚢摘出手術を受けました ・この2ヶ月半で何もしていないのに3.5kg体重が増えました。(現在66kg) ・今年1月〜7月で10kgダイエットして体重を減らしました。 ・9月前は毎回30日前後の周期でちゃんと生理が来ていました。 ・3人子どもいます。妊娠は希望していないので閉経しても構わないです。 ピルの血栓症のリスクの説明も何もありませんでした。受診しても不順になった理由は特定されませんでしたし、出来れば飲まずに済ませたいのですがダメでしょうか?自然に様子見を3ヶ月以上続けるのは、重篤な病気を見逃してしまったりするのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)