74歳母についてです。
本日、肛門の痛みで近所の肛門科を受診しました。肛門内にポリープが二個出来ており、癌ではないので緊急ではないが、手術をしないと治らないと言われてました。ここからがご相談です。担当医は、4~5週間の入院をしないと駄目だと言われたのですが、そこの病院は入院設備はありますが小さい個人病院で、手術等の医療設備も新しくはなく、過去、過大な医療疑いをかけられた病院です。父や母は、入院した時に徒歩で行ける近所なので、通いやすいということで、受診したようですが、大きめの総合病院等にセカンドオピニオンをした方が良さそうでしょうか。以前、私も肛門ポリープを除去しましたが、入院は10日ぐらいでしたので、肛門ポリープ除去手術で1ケ月以上入院ということに不安を感じています。一般的には、普通の入院期間なのでしょうか。母は、昨年10月に総合病院で腸の内視鏡検査を受けていて、異常は無く、肛門が痔の傾向にあるかもしれないが、ポリープ等は無いと言われていました。アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。