耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,570 件

新生児スクリーニングで右耳リファーで、生後3ヶ月ABRの精密検査をしました。

person 30代/女性 -

新生児スクリーニングで2回右耳リファーとなり、1ヶ月で室内で器具つけずに音の聞き取り検査と耳の中の診察で終了。その時はまだ小さいので3ヶ月後に精密検査しましょうとのことで、今日3ヶ月になりABRの精密検査をしました。 結果、両方音の反応はあるけど聴力が弱い感じで一応説明されましたが、波が弱いとのことで、実際今どれくらい聞こえてるのかの説明はいまいちわかりにくく、、耳の中を見てもらったら水が溜まってるとのことで、もしかしたらその影響もあるかもしれないとのことで、カルボシステインのドライシロップを処方され、また1ヶ月後に耳の中の様子をみせに受診することになりました。 そのお薬も気休めかもやけど水が流れて聴力が回復するかもしれないとのことでしたが、気休めという言葉に引っかかりました。 また数ヶ月後に再度ABRの精密検査をするようで、そこでまた同じような結果であればチューブを入れる手術をしたり、最終回復の見込みなければ補聴器…って話でした。 私もその都度ドクターに問えば良かったのですがその時ははい、はい、、、とただ診断を聴くことでいっぱいいっぱいでした。。。 直接聞けば良かったのですが帰ってからモヤモヤしてきて、お答えいただけたら助かります。 1、脳波の結果ですが、これは現時点でどこまで聞こえてるのでしょうか? 中度難聴でしょうか??それとも重度難聴ですか? 2、この聴力の結果で今後健聴になる可能性、見込みはあるのでしょうか? 3、検査後に耳の中を見てもらったのですが、その時に大きな耳垢が両耳出てきたのですがそれで聞こえにくかったという可能性もあるのでしょうか?脳波なのでやはり関係ないのでしょうか? 4、この処方された薬を飲むことで溜まってる水が抜けて聴力が回復する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肌の乾燥が酷くて困っています

person 20代/女性 -

先月下旬より肌の乾燥がひどくなり悩んでいます 最初は先月お風呂に入った際に浴槽から上がってものの数分で肌がガビガビに乾燥したことからです その時は一瞬違和感を感じましたがその後もう一度浸かりいつもの習慣であるあかすりをして風呂を出ました その後化粧水を塗ったのですが浸透に時間がかかり次の日からはまるで防水されているのかと思うほど化粧水を弾くようになりました それからどんどん悪化していき今現在では表面がびらびらと鱗のようになり気になってしまうので剥がしてしまうのですがその時の刺激と体の熱とが相まって夜中に掻きむしりあちこちから浸出液のようなベタベタした変な匂いのする液か出るようになりました そのせいか体全体が浸出液のようなひどい臭いがします 水分もいつも以上に摂っているのですが全く意味をもたない状態です それから顔や耳も乾燥がひどくなり耳に関しては夜寝ている最中に浸出液でベトベトじゅくじゅくになり朝起きると耳全体に乾いた液が付いて酷い有様です メガネやイヤホンをするのでそれにも影響があり困っています お聞きしたいのは このびらびらの鱗状のものは気になっても剥がさない方がいいのか 風呂に入りたいが湯船に浸かるべきかシャワーのみにするべきか 肌は石鹸などでよく洗うべきかざっと洗い流す程度にするべきか 風呂上がりは化粧水、乳液などを塗るべきか 塗るとしたらどのような成分のものが好ましいか 積極的に摂るべき食品、飲み物はあるか 逆に摂らない方がいい食品、飲み物はあるか 市販のステロイドなどは塗るべきか 耳のベトベトじゅくじゅくはどのように抑えるべきか になります

4人の医師が回答

16日に鼓膜形成術を受けて耳管が閉まらなくなった

person 30代/女性 -

11月16日に鼓膜穿孔があったため 鼓膜形成手術を受けました。 耳の後ろから筋膜を取ってきて、トリミングした鼓膜にのりでくっつけて再生をはかる手術方式でした。 抜糸も済み本日検診で順調と言っていただけましたが聞き忘れたことがあるので相談させてもらいます。 手術をしてから唾を飲み込んだりあくびをしまりすると耳からベコベコ音がします。 土曜日くらいからそれが酷くなって、本日はベコっと言っていつもすぐ戻るけどそのまま今日は戻らず耳の詰まりが酷く、唾を飲んでも何しても戻らなくなる?耳管が閉まってない?ことが多い感じでなかなかしんどいです。音は近くで大きく聞こえるし、詰まってる感じ、鼻で息するとすごく近くで息してる感じが継続してます。 時間が経てば治る感じですがまた飲み物飲んだりするとそうなります。これは術後の経過でよくありますか?またちょこちょこ後鼻漏(長いこと慢性上咽頭炎です)が落ちてきて、その後鼻漏を取ろうと吐き出そうするとベコベコ言うので我慢してますがとった方がいいのでしょうか? 水が溜まってるそうなのですがそれが原因ですか?水はどのくらいで抜けますか??

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)