新生児スクリーニングで右耳リファーで、生後3ヶ月ABRの精密検査をしました。

person30代/女性 -

新生児スクリーニングで2回右耳リファーとなり、1ヶ月で室内で器具つけずに音の聞き取り検査と耳の中の診察で終了。その時はまだ小さいので3ヶ月後に精密検査しましょうとのことで、今日3ヶ月になりABRの精密検査をしました。
結果、両方音の反応はあるけど聴力が弱い感じで一応説明されましたが、波が弱いとのことで、実際今どれくらい聞こえてるのかの説明はいまいちわかりにくく、、耳の中を見てもらったら水が溜まってるとのことで、もしかしたらその影響もあるかもしれないとのことで、カルボシステインのドライシロップを処方され、また1ヶ月後に耳の中の様子をみせに受診することになりました。
そのお薬も気休めかもやけど水が流れて聴力が回復するかもしれないとのことでしたが、気休めという言葉に引っかかりました。
また数ヶ月後に再度ABRの精密検査をするようで、そこでまた同じような結果であればチューブを入れる手術をしたり、最終回復の見込みなければ補聴器…って話でした。
私もその都度ドクターに問えば良かったのですがその時ははい、はい、、、とただ診断を聴くことでいっぱいいっぱいでした。。。
直接聞けば良かったのですが帰ってからモヤモヤしてきて、お答えいただけたら助かります。
1、脳波の結果ですが、これは現時点でどこまで聞こえてるのでしょうか?
中度難聴でしょうか??それとも重度難聴ですか?
2、この聴力の結果で今後健聴になる可能性、見込みはあるのでしょうか?
3、検査後に耳の中を見てもらったのですが、その時に大きな耳垢が両耳出てきたのですがそれで聞こえにくかったという可能性もあるのでしょうか?脳波なのでやはり関係ないのでしょうか?
4、この処方された薬を飲むことで溜まってる水が抜けて聴力が回復する可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師