耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

顎の急な腫れについて

person 30代/男性 -

顎の下の少し左側が、耳の方に向かって4~5センチ(幅2~3センチ)にわたって晴れています。前日までは、髭そりの際に、少し痛み(違和感)を感じる程度で、にきびかな?っと思っていたのですが、翌日には上記の大きさまで一気に腫れたため、驚いて市民病院の耳鼻咽喉科を受診しました。当日は、採血と触診のみ。連休明けに、エコー検査とその様子を見ながら、細い針で細胞を採取する検査をおこなうとのこと。抗生剤メイアクトて痛み止めのロキソニンを5日分処方されましたが、腫れの大きさなどまったく改善せず、悪い病気なのかと落ち込みぎみです。痛みなどは特になく、圧迫すると少し痛みを感じる程度。腫れは、硬い目で耳の方に向かって伸びているような感じです。熱もなく、食欲もあります。腫れは、色白だからかもしれませんが少し赤くなっています。おとなしく、次回の検査を待てば良いのですが、家族にも大きな病気をかかえている者がいて、誰にも相談できず心苦しいです。 市民病院の先生は、「リンパ節炎かな?」とのこと。翌日に、あまりにも心配でかかりつけの内科の先生に相談したら、「リンパ節よりも場所的に顎下腺?」とおっしゃってました。顎下腺腫瘍とかでしょうか…。

2人の医師が回答

痛みが取れません。

person 30代/女性 -

数日前から、右側の顎や耳の奥、こめかみなどに激痛があります。特に熱い飲み物などを口に含むとかなりの激痛です。現在、歯医者に通っており、右の下を治療中でそのせいで痛いのかと思っていたのですが、たまたま風邪をひいて内科で診てもらったところ、首のリンパ腺があちこちボコボコ腫れているとの事で、血液検査を受けました。結果は何ら異常はないとの事でしたが、抗生剤を頂き飲んでいたのですが、痛みは酷くなるばかりで、耳の奥にまで痛みが出たので、次は耳鼻科へ行きました。顎関節痛では?と聞くとそれではなく、たぶん舌いん神経痛ではないかと言われ、結局歯が原因かと思い通っている歯科が口腔外科のある歯科だったので、再び歯科の先生に診て頂くと、噛み合わせが悪いので痛みが出ると思いますって言う事で、噛み合わせを治してもらったのですが、夜中に必ず目が覚めるくらい痛みがまだあります。熱い飲み物での痛みは出なくなりましたが、右側の違和感と痛み、顎の痛みはまだあります。虫歯は薬を入れてもらった状態で約3週間ですが、虫歯の痛みも全くなくなっていません。痛くなくなったのは、薬を入れてもらった数日だけです。本当に顎の痛みは虫歯なのか心配です。

1人の医師が回答

長引く、顔から首の湿疹 アレルギー無し

person 40代/女性 -

昨年11月末より、肌の調子に違和感が出る。 もともと2年に1度程度、ストレスなのかアレルギーなのか、右瞼付近が決まって腫れたり、一昨年は顔全体が急に浮腫み、クインケ浮腫と診断された事がありました。しかし、この様な肌の異常は毎回1週間ほどで治りました。 昨年11月より、また久々にストレスが顔に出てきたのか?と思い皮膚科へ行きました。ステロイド塗り薬と、飲み薬ですぐ治ると思いきや、全く良くならず未だに回復しません。 今回の症状は、まず小鼻の周りが激しく痒くなり何度も皮が剥けた事、眉毛付近や目の周りの若干の痒みから始まりました。それから徐々に顔の周囲、首、耳の下付け根が痒く、赤くなり、直径1cmほどの湿疹が多く出てきました。少し膨れ上がった湿疹です。目の下付近は小さいブツブツのような物で、少し膨れ上がっています。耳の下はガサガサに乾燥しています。 小鼻際の痒みと皮向けはようやく最近落ちつきましたが、それに代わり額の髪生え際付近の湿疹が増えた気がします。 あまりになかなか治らないため、先日皮膚科にて血液検査もしてもらいました。しかし結果は何のアレルギーもなく、抗体も他も一切問題なく、乾燥からくる湿疹だとの事で保湿剤のようなものを出してもらいました。 私は肌は昔から比較的強い方で敏感肌でもありませんでした。ストレスはよく抱えますので、一時的にストレスから肌の調子が悪くなるのは自分でも想像できていたのですが、この様な湿疹は初めてですし、ましてや、こんなに長く続いて、それが乾燥だけが原因など有り得るのでしょうか??? ちなみに顔と首以外の箇所は一切何もありません。当初は顔だけだったのが、徐々に首にきました。(首の一部写真添付します)

2人の医師が回答

おたふく風邪か耳下線炎か気になります

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です軽度の発達障害があります。 3日前に朝から、泣きまだ、うまくしゃべれないので、どこが痛いのか分からず、口の中を見ると喉の奥が赤く、口を開けようとすると泣くので、耳鼻科に連れて行き、その時、37.8熱がありましたが、中耳炎もなく、喉の赤みからの痛みで泣いたのかなと言うことで、その日は、終わりました。 その日の夜から、右側の耳の下から後ろにかけて、腫れて、触ると痛がりましたが、熱は37.2で、夜も寝ました。 朝になっても、腫れてた為小児科に連れて行き、病院でも、熱はなく、診察の結果、昨日からの、経過を話すと、おたふく風邪とのことでした。 また、月曜日に腫れを見るから連れて来てとの事でしたが、今日は、ほとんど、腫れも引き触るのは、嫌がりますが、熱もなく元気です。 もしかして、耳下線炎なんじゃないかと、思ってたりもしますが、はっきりさせるには、また連れて行き、血液検査してもらったほうが良いでしょうか? まだ、上に子供がいて、その子は、まだおたふく風邪なってないので、感染が心配です。 長文になり分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

咽頭炎

person 30代/女性 -

長文失礼します。 10/7の夜に喉の痛みを感じ、翌朝喉の痛みがかなり強くなっており、37.5℃の微熱。痛みは鼻と喉の間で、鼻づまりもあるが、鼻をかんでも出てこず、喉に下りてきたのを口から出す状況。手持ちのロキソニンを飲み出勤し、夜38.6℃まで上昇したため、10/9に耳鼻科を受診。咽頭炎で腫れているだけではなく、膿んでいるとのことで、フロモックス2錠、トランサミン1錠、ムコダイン1錠を毎食後飲むように処方されました。 喉の痛みは10/10がピークで少し改善しているようですが、痛む場所が下に下りてきていて、咳がだんだんとひどくなっています。今は息を吸うだけでむせるような咳が出てしまうくらいです。高熱は無いですが、37℃前半の微熱が続いていて、鼻づまりもひどく、頭痛もします。痰(鼻水?)はどろっとしていて、茶色っぽい感じですが、量は減ってきました。それから、耳鼻科を受診した後に気づいたのですが、右耳の後ろあたりにしこりの様なものがあり、そこから首筋にかけて痛みがあります。 再度、受診しようかとは思いますが、仕事もあり、水曜日まで行くことができません。 そこで質問ですが、 1.今飲んでいる薬と市販の咳止めを一緒に飲んでも良いでしょうか? 2.今の薬が月曜にはなくなるのですが、飲みきった次のタイミングから、受診までのつなぎとして、市販薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 3.耳の後ろのしこりはリンパ節が腫れているのでしょうか?耳のリンパ節の腫れで首筋まで痛くなりますか?再受診の時まで放っておいて大丈夫でしょうか? 質問ばかり、すみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)