生後4ヶ月の子どもがベビーベッドでお昼寝をしていました。抱き枕を使って横向き寝をしていたのですが、起きてしまい、仰向けになったのですが、その際、背中側にあった抱き枕を乗り越えて壁側に転がり、壁で頭をぶつけてしまいました。ベビーベッド(周囲は布製)が壁沿いに置いてあったので布越しに頭がぶつけた感じです。
ゴンッという音はしたのですが、本人は泣くこともなく、そのまま指を吸ってまどろんでいました。特に赤くなったり、たんこぶになったりは見受けられません。
抱っこするとすぐに再入眠したのですが、あまりに寝るのが早かったので、何か頭を打った影響ではないかと心配しています。
その後20分ほどで目覚め、母乳を飲み、今はご機嫌に過ごしています。吐いたり等もありません。
ただいつもよりあくびが多いような気がするのと、たまにボーッとしています。
どれくらいの強さでぶつけたのか分かりませんが、ゴンッという音がしたので、それなりの強さだったのではないかと思っています。
頭を打ってすぐに寝たのは意識が飛んだのではなく、ただ眠かっただけでしょうか?
あくびが多かったり、ボーッとしているのはまだ眠いからでしょうか? それとも頭を打った影響がありますか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのか、またこの後の過ごし方で何か気をつけることがあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。