2歳0ヶ月 発達の遅れの評価について

person乳幼児/男性 -

子どもの発達障害(知的障害含む)についてご意見をいただければと思い投稿しました。

発語は不明瞭且つ少なめ(アンパンマン、バイキンマン、ダダンダン、パン、パンダ、お茶、バイバイ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、電車、ぶーぶー、バス、おいしい、あっちー(熱い)ジュース)
※こちらが聞いても言いません。自分が言いたいときに言います。

単語の理解は100前後

パズルは15-16ピースならサポート有りで可能(ここにわんわんがいるよね、じゃあ同じわんわんが書いてあるピースはどれかな、等)

つみき、お絵描き(直線と円)、ブロック、型はめ可能

おままごと可能

簡単な指示理解(バンザイして、オムツ脱いで、座らないならアイスあげないよ、抱っこ、おてて繋ぐよ、ちゅーして、ぎゅーは?いいこいいこして、とんとんして、座るだよ、ハーイは?等)

名前を呼ばれて手を上げられる

会話不可(はい、いいえの会話不成立)

たまにつま先歩き

エプロンや帽子を嫌がる

癇癪激しい

寝つきが悪い

多動傾向

寝る前は部屋をうろうろ

名前を呼んでも半々で振り向かない

座れない(座れる時もあれば全く座れないときも)

集中力が無い(好きなおもちゃだと長く座れるが基本的にはすぐ飽きて椅子を立つ)

ちなみに、療育等は1歳から利用しており、

公的な療育→なんの問題もない。何故来た。

民間の療育→支援が必要な子。保育園でも小学校でも加配が必要。

ベビーシッター→普通の子に見える(2時間利用を3回)

かかりつけ医→多動傾向には見えるが診断がつくほどでは無いしこのくらいの年齢の子はわからない。

保育園の面接→言葉は少ないが今は溜め込んでる時期に見える。少し立ち歩いてしまうがたくさん興味がある証拠。加配は不要。

と意見が分かれております。

よろしくお願い申し上げます。

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