赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

2歳男児 熱湯のお風呂に入れてしまいました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になりたての男児についてです。 本日19:30頃夫がお風呂に入れたのですが、お湯がかなりの高温になっていたそうです。 お風呂から出てからは特に赤くなっているところもなく、本人も元気に走り回りいつも通りに寝ました。 <経緯>夫が息子をお風呂に入れる前に湯温の確認をしなかったそうで…(この点はかなり注意し反省していました)息子をお風呂に入れ、2,3秒後に「アチー!」という泣き声がし、どれどれ?と自分も足を入れたら熱かったため、慌てて出して冷水のシャワーをあてた。とのことでした。なので、5秒くらいは入っていたんじゃないか?とのことです。 どれくらい冷やしたのかを聞いたら、裸でシャワーをあてていたのでガタガタ震えだしすぐ止めたので、30秒くらいを2回の計1分くらいだと思うとのことでした。 また、子どもは動かずじっと立っていたそうで、お湯はどのくらいの深さだったのかを聞いたらあやふやで、子どものふくらはぎくらいと思ったけど、太ももくらいまであったかも…と。もしかしたら生殖器あたりまでも!? 高温の原因は自動でお風呂を貯めていたが栓が抜けていることに途中で気づき、お湯が少ないまま自動運転が終了。その後、差し湯をしたお湯が高温(60度)だった為です。ですので、一体何度のお湯に入ってしまったのかがわかりません。50度くらいあったかも!? <質問> 赤くなっていないということは火傷はしていないということでしょうか?病院へは行かず様子見で大丈夫でしょうか?後から何か問題が起こったりしますか?特に万が一生殖器までお湯に入っていた場合も問題はないでしょうか? 夫から私への情報が当初と違う点が次々に出てきた為、こんな時間の質問ですみません。

6人の医師が回答

11カ月男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 先日10カ月検診に行ってきました。 相談した内容と担当医の回答が下記になります。 相談内容 1 模倣が少ない ハイタッチ→たまにできる バイバイ→ ごく稀にする(ようになった) 机バンバン→よくできる ボールを投げると投げ返す→よくできる 喃語の模倣→できる パチパチやいただきますは全然しません、と伝えると「育児書通りには育ちませんよ。」と言われました。 質問1 11カ月で模倣が弱いと思うのですが、先生方はどう感じられますか?他の赤ちゃんはもっと真似を楽しむ様子が見られますが、息子にはそのような真似したい!という意欲が弱い気がします。 質問2 問診票が返却され確認したところ、「目が合うか」に丸がついてありました。 しかし、息子は人見知りを発揮して主治医の方を余り見てなかった気がします。 先生方はきちんと目が合うかの評価を検診中に行いますか? また、目が合う、の評価基準などがあるのでしょうか? 質問3 以前から多動が気になっています。本当によく動き、寝る直前までスイッチが入っています。 それも相談しましたが、「今こうしてお母さんのお膝に静かに座っているから大丈夫ですよ」と言われました。 たしかに息子は家ではずっと暴れていますが児童館などの大人数での読み聞かせなどはきちんと私の膝の上でお利口に絵本を聞いています。でも家では絵本に見向きもしません。 多動の診断をされる基準を教えてください。(息子は当てはまりますか?) 質問4 微笑み返しについて 「ワハハ」と声を出して笑いかけると笑ってくれます。 変顔にも笑ってくれますが、笑顔だけ、には反応がほぼないです。微笑み返しができている、という認識で良いですか? それとも、表情筋だけで反応がないとまずいですか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月 長引く咳 喘鳴

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月男児 体重8.3キロ 12/5 37.8度の発熱と痰絡みの咳、鼻水あり 12/6 状態変わらず 12/7 体幹部前面に湿疹。 機嫌も悪く、ミルクの飲みも悪い(ミルク+母乳で約400〜600ml/日) 離乳食は一口目で吐き戻す。 咳で睡眠も浅い。 尿回数4回 排便1回あり(少量) 12/8 湿疹少し薄くなる。機嫌悪い。 咳と鼻水は変わらず。(適宜吸引する) 12/9 解熱。咳と鼻水変わらず。 ミルク量約600m。 小児科受診し、熱と湿疹は突発性発疹とのこと。咳と鼻水に対しては、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロール処方される。 12/10 熱なし。泣いた時や動いた後に、ゼーゼー聞こえる。 咳と鼻水は変わらず。 夜は少し寝れるようになってきた。 離乳食は子供用茶碗一杯分食べる。 ミルク量約700ml/日 【質問】 1.ゼーゼー音が気になるのですが、再度受診するべきでしょうか? ちなみにお薬は15日まで処方されています。 2.離乳食はあげても吐き戻すか、途中で嫌がりますが、毎日続けたほうがいいですか? 3.ネットでこの月齢だとミルクを1000ml/日は飲んだほうがいいと書いてありましたが、現在離乳食なしで600〜700ml/日ですが、問題ないですか? 4.生後3ヶ月の時にrsウイルスに感染したときも喘鳴がみられましたが、風邪症状の時は大体喘鳴が伴うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

脱水症状が心配で救急外来に行きました

person 乳幼児/男性 -

2歳11ケ月の息子が、おとといの朝9時頃から嘔吐を10回以上繰り返し、水分を少量ずつ与えてもそれすら吐き、それが一晩続いて、昨日の朝9時には熱が39度弱出て、下痢も始まりました。 唇が乾いて、グッタリして元気もなく、脱水症状が心配で休日救急外来へ昼間に行き、点滴を2時間程しました。 その際、血液検査もして、お腹のレントゲンを撮った結果、腸がほとんど動いてなく、見た感じ脱水症状もあるので2〜3日入院した方が良いと医師に言われました。しかし、連日の余震と主人が仕事があり休めないので、上の5歳の子を家に独りでいさせるわけにもいかず、今日はナウゼリン10mgと整腸剤、下痢止めをもらい、必要なら次の日また受診して入院も検討する事になりました。 因みに上の子は1週間前にロタウィルスにかかりました。医師も下の子も恐らく同じ可能性があるだろうと。 脱水症状は血液検査からもわかると聞き、BUNが18.2で血糖は74でした。 家に帰ってから、30分置きに30〜50ccのOS1を飲ませてます。2度吐きましたが、今は寝ています。 吐き気止めの座薬は、脱水症状がある時は避けるように注意書きがあったので、入れてません。 質問です。 水分の与え方はこれでいいのでしょうか?夜間も多少起こしてあげるべきですか? そして、数値から明日は入院すべきでしょうか? また脱水症状などの判断の目安を教えてください。 諸事情で、明日の朝7時には入院するか決めないといけないので、お早めに解答頂けると助かります。 体重は16kg位です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳11ヶ月男児、胃腸炎で複数嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男児ですが、 初日  午前8時過ぎ  起床し着替えた後、食欲がない旨申し元気がなさそうだったところ突然嘔吐しました。 吐瀉物の内容を確認すると食洗のため固形物はなく、直前に飲んだお茶と痰が混じっていました。 午前10時30分  かかりつけの小児科医を受診、腹部の張りを認め浣腸を実施、便を確認したところ有形軟便で酸臭は認められませんでした。  感染性胃腸炎の診察を受け、当日中はお茶、リンゴジュースなどの水分のみ補給とし、翌日からゼリー、粥の類を食べても良いとの指示を受けました。  その後、     マルツエキス分包 9g     クラシエ五苓散料エキス分包 3g     ラックビー微粒N 1% 1g     スナイリンドライシロップ1% 0.4     3食後 7日分 の処方を受け帰宅。  その日は水分補給のみをし、普段と変わらぬ態度、遊びぶりの後、就寝。 翌午前2時過ぎ  目覚めないまでも足をバタバタさせるなどし絶えず動き続け、父と母の間を往復していました。 午前4時頃  寝ながら嘔吐、内容は水分と痰のみ  嘔吐後は少量のお茶を飲み就寝、その後は寝相も安定しました。  初日は食事をしていなかったため、翌日の食事をするようになってから服薬させる予定です。  少量の食事又は水分のみの際の服薬の是非  初回嘔吐後、元気に過ごしていたことから1日後に再度嘔吐したことが予想外であったため回復の目処 について質問したいです。  

7人の医師が回答

体重の増加具合・母乳の出が心配です

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半ぐらいの息子の体重のことでご相談です。 2,425gで出生し、母乳の出も哺乳も良好で完母で育て、1ヶ月検診ではほぼ4,000gと日増約50gでしたが、 生後3ヶ月に入り体重増加が緩やかになり、今は6,100g程で直近の日増は15g程です。 体重増加がイマイチなような気がしてしまい、以下の点が気になっています。 1.上記の体重増加の具合はそこまで心配に至ることではないでしょうか? 生後3〜4ヶ月ごろ相応の成長はあると思います。 手足を良く動かす、目でおもちゃや人を追う、あやすと少し笑う(頻度は少なく声も出さないクールな笑顔ですが)、おもちゃの手づかみや両手しゃぶり、喃語?で良く喋るなど 2.母乳の分泌量が減っているような感覚があり、以前は口周りをベタベタにしてむせるぐらいに飲んでいたのが、そのようなこともなくなりました。 差し乳になったのか飲み始めるとツーンとする感覚はあるのですがそれも控えめになったような気がしています。 夜間1回も起きず20:30頃〜朝まで寝るようになり夜間授乳がなくなったので、分泌量が減ってしまったのでしょうか? 体重のことを考えると母乳の分泌量の改善やミルクを足すことなど考えた方がいいでしょうか? 3.首座りと寝返りをマスターし、うつ伏せと腹ばいの姿勢が大好きで、その状態でよく動くようになってから毎日のように吐き戻しをするようになってしまいました。 本人はケロッとしているので気にしていなかったのですが、体重のことを気にしてからもしかしてこれも原因かもと思っているのですが、いかがでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

「ミルク相変わらず嫌がる、6ヶ月」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

アドバイスありがとうございます。追加相談になります。 相談:ミルク減らしたいです。発達 もうすぐ7か月です 哺乳瓶は変わらず嫌がりまして(大泣き)母乳も拒否、今は搾乳母とミルクを味変えながら無理やりあげています。寝ぼけ飲みも難しく、欲しがるまで待っても10時間くらい空き、70mlくらいなので、かなり無理矢理、抱っこ紐で押さえて動きながらあげています。(それでも1時間で120mlくらい)今は多いと600ml、少ないと350mlです。 離乳食合わせると、少ない日は約650mlです。横抱きするだけで泣くので、ゆったりは飲ませられません。 ただ、離乳食はペーストですが100g以上はバランス良く30分ほどで食べ、三回食して1か月経ちます。体重は減ってはいないですが100g増えたくらいです。(7.2kg) 質問1;ミルクは正直大変すぎて、毎日なにもできません。離乳食はペーストのまま量を増やすべきですか。 それとも粗くして、慣れてから量増やしますか。 質問2;液体はむせるのでスプーン飲みはできません。とろみをつけても40mlです。マグもストローも吸う気はありますが、口から出てしまい飲めても10-20mlです。 空気を吸うので次のミルクの飲みがさらに悪くなります。それでも毎日練習すべきですよね? 質問3;1か月検診で股関節硬いと言われ、それからずっと縦抱きで育ててしまいました。横抱きも嫌い、転がるのも嫌いです。横は向きますが寝返らず、うつ伏せは泣くので基本ずっと座って、おもちゃで遊ぶか、仰向けで天井のおもちゃを触って遊びます。座ってるとゲップも出やすく機嫌もいいのですが、やはり色んな動きをさせた方がいいでしょうか。 おすわりは上手になり、30分くらいは両手をつかっておもちゃで遊びます。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月、ベッドから転落しました

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になったばかりの娘が、0時に私が別室にいる際ベッドから落ちました。高さ50〜60センチのところからです。 ドンという音と娘の大きな泣き声が聞こえ、駆けつけるとベッドの下のフローリングに四つん這いになり泣いていました。 すぐに抱きかかえ、電気をつけたところ私の顔を見て泣き止みました。 落ちた瞬間を見ていないため、落ちてすぐ泣いたのか、数秒意識を失ったかどうかの確認はできていません。 大泣きして鼻水も出ていたので拭きました。 その後、頭、顔、体も見ましたがどこも赤くなっておらず、頭の膨らみやへこみも見つけられませんでした。最初にどこをぶつけたのかわかりません。 確認している間も、機嫌良く声を出したり、指さしや声掛けに反応をして、笑っていました。 しかし、おっぱいを飲んだ後、顔を見たらまた鼻水のようなものが少し出ていました。拭いたら、続けて出てくることはありませんでした。 病院に電話し、口頭で大まかな説明を伝えたところ、家で様子見でいいと言われました。 しかしまだ不安な点がいくつかあり、ご助言いただきたいです。 1.時間が経って出てきた鼻水が、髄液の可能性はありますか? この液体は、ドロドロはしていませんでしたが、水ほどさらさらでもありませんでした。私には鼻水に思えたのですが、髄液でも少しはとろみがあるのでしょうか?また、髄液の場合は止まらず出続けるのでしょうか? 2.数日経って様子に変わりがない場合、今後数年後に後遺症や症状が出る可能性はありますか? 娘が寝ていたからとはいえ少しの時間でも目を離したことを本当に本当に後悔しています。娘に申し訳ない気持ちでどうしようもありません。 本当にごめんなさい。先生方、今後どう動けば良いのかをご助言いただきたいです。

5人の医師が回答

2ヶ月半 吐いた翌日の哺乳量

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月と12日の娘について 完全母乳で育てていて1日に850mlくらい飲んでいます。 体重は出生時2925g、現在約6000gです。 昨晩8時にお風呂に入った後、白湯を離乳食用スプーンで三口飲み8時50分頃授乳をしました。 片方飲んで体重を測ると113mlしか飲んでおらず(普段は150mlくらい)もう片方を与えると飲み始め、口を離したところでゲップをさせようとしたら大量に吐きました。 様子を見ながら眠らせるとすんなり寝て、夜中は2時半ごろに起こして授乳をさせました。感覚では100mlくらい飲んだかなという感じで、いつもと変わらない感じでした。 朝7時ごろ起きて授乳をしましたが体を反らせて嫌がったり、咥えてもすぐ離したりしてほとんど飲まず、少し強引に咥えさせて70ml〜115mlくらいしか飲んでくれません。 いつも朝はそんなに飲まないですが、日中は130〜160ml飲むため量が少なく心配です。 睡眠、排泄など哺乳量以外はいつも通りのように思います。起きている時も機嫌良くよく動きます。 相談内容ですが ・何か異常があるのでしょうか? ・このまま飲まない日が続いたら、受診した方がよいでしょうか?また、受診の目安はありますか? ・正午ごろお昼寝中に呼吸などの動きを感知するベビーアラームが鳴りました。 慌てて確認すると、娘はアラームに驚いて起きて泣いていました。(鳴る時の様子は、その場を少し離れていたため見ていません)体調不良や、哺乳量が少ないためエネルギー不足?が原因で呼吸数が落ちたり止まったりすることはあるのでしょうか? 誤作動だと思いたいですが、不安です。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 5日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子どもが3/29昼から39度台の熱を出しています。(ほか、咳と鼻水あり) 2回かかりつけ受診していますが、このまま様子を見ていて良いでしょうか。 その日のうちにかかりつけ受診しましたが、熱が出て期間が短すぎるということでとりあえず痰切りと解熱剤の処方を受けました。 次の日(3/30)改めてかかりつけでコロナとインフルの検査をしましたが、どちらも陰性でした。ここで抗生剤(クラリス)の処方を受けました。 痰切りと抗生剤(+解熱剤)を服用しながら様子見していましたが、基本的に元気がなくいつも寝ている感じです。 解熱剤が効くとすこし動いたり遊んだりすることもあります。 症状が良くならないため、4/2に再受診しましたが、やはり風邪だろうとのことでした。薬が4/3で終わってしまうため、追加で同じ薬が出ました。 ちなみに、上の子(2歳半)が3/29夕方に同じく39度ほど発熱し、咳鼻水とほぼ同じ症状が出ました。3/30に受診し、風邪→4/1に解熱しました。 もともと気管支が強くなく喘息疑いはあるのですが、呼吸は早いものの酸素は97くらいまででて胸の音も正常とのことです。 解熱剤を飲まないと、つねに39度台をうろうろしています。イオン水など水分は取れていますが、食欲はないです。家で作ったはちみつバナナオレは飲めました。 熱が長く続く、、と検索すると川崎病など怖いものも出てきますが、発疹やリンパの腫れは無さそうです。 どこか別の病院を受診すべきでしょうか。 もうすこし様子を見たほうが良いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)