ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

急に体に力が入らなくなりました。

person 70代以上/女性 -

73歳の母についてのご相談です。 本日昼間キッチンで食事の支度をしていたら、突然身立ったままそのばから動けなくなり、急いで助けに行った私にもたれながら横になってしまいました。五分ぐらいで自力で何とかその場に座る事が出来ました。話しかけにも途切れる事なく、呂律が回らないと言うこともなく応じられたため自宅で様子を見ています。麻痺や腕の下がりのテストも異常ありませんでした。 本人いわく、動こうと思っても体に力が入らない状態だった、ということです。本来なら救急車をお願いした方がいいと思うのですがこの時期だけに躊躇っています。 週明けに病院に行こうと思いますが、何科に診て頂いたら良いでしょうか? また、昨年の2月に僧帽弁閉鎖不全症で開胸手術を受けてから、めまい、突然の体の一部(肘から先、肩、背中など時によって変わります)が強く短時間10分間痛む、など様々な不調が不定期に襲いQOLが下がっている所に今回の件で、本人はとても精神的に落ち込んでいます。主治医の先生にご相談しましたが、心臓とは関係ないの一点張りで終わってしまいました。 今回の件と合わせまして、どうしたらいいか娘の私も途方に暮れております。どうか、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

熱中症の症状

person 40代/男性 -

昨日、起床した(午前5時)に手が徐々に震え出し、会社に出社した時(午前7時)には完全に手が震え、めまいがしたので、急遽会社を休み、総合病院にタクシーで診断を受けました。診断を受けるときには手足も満足に動かせず、口の中が乾き、ろれつも回っていない状態でした。 緊急的にMRIと点滴を受け脳神経外科的には物的損傷はなく、脳梗塞ではなく、点滴を受けながら2時間程度病院で休憩すると症状が回復し、午後には普通の状態にまで回復しました。 個人気に持病(うつ病)があり、その薬の影響かもしれないと言う事で、今日主治医の診断を受けましたがメンタル的にも異常がないとの診断でした。 急に症状が悪化(歩行困難)し、点滴を受け、数時間後に回復するという経験をしました。薬剤師にも電話して症状を伝えたところ、熱中症かもしれないとの事。熱中症には詳しくないのですが、熱中症の可能性はあるのでしょうか? 急激に身体の麻痺、口の中が異常に乾く、言葉がろくに出ない等、非常に危険な状態でしたが、脳疾患でもなくメンタル面でもなく、点滴で直ぐに回復する病気ってあるのでしょうか。熱中症ってこのような症状が起きるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

tia 寝たきり状態だとなりやすい?

person 20代/女性 -

今年の8月にうつ状態で仕事をしておらず、ベットから4ヶ月間動来ませんでした。ずっと仰向けでした。ある夜、右半身が砂嵐のようなザーっとしびれ、呂律が回らなくなり救急車に運ばれましたがmri.mraで異常なし、家に帰されました。それから足がピリピリと全体的に痛み足の裏で何が踏んでいるような感覚がし、歩けないほどでした。それから寝ているときにしびれで起きました。命の危険を感じたので入院を希望したのですが、異常所見がないからだめだと言われ、、 整形外科でも異常なし。 自分なりに考えたのですが、足は第二の心臓と言われているのでその足を使わなかったので、脳に血流が行かなくなっ手しまったのではないか?静脈が滞ってtiaを起こしたのではないかと思います。 メンタリストダイゴのゴロゴロしすぎる悪影響という動画をみたら、横たわっているのは座っているよりも悪く、脳の血管が詰まりやすくなると解説していました。 そこで質問なのですが、座っているよりも寝ているほうが圧倒的に体に悪いですか?(脳に) 一度tiaをおこしたら、再発する可能性が高いとありました。高血圧、高血糖が無い人でも再発しますか? 今は運動したからか足の痛みも消え、tiaもなくなりましたがまだ警戒していたほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

ALSが心配です

person 30代/女性 -

今年の4月から、身体に不調が色々出てきました。 右手の力の入りづらさ、左足の違和感があり、日に日に酷くなるような感じがして、8月に神経内科で針筋電図を受けました。 結果は特に異常なしでした。 左足の甲の痛みがその時からあったのですが、どんどん酷くなっております。 ですが、朝起きたての歩き始めや、しばらく休憩した後の歩き始め等、の時だけ痛みます。 前に、整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 あとは、ふくらはぎがビクビクっと一瞬痙攣したかのような動きもたまにあります。 ピクって感じではなく、ビクビクっとするときがあって心配です。 あと、針筋電図を受けた後くらいから、呂律が回りづらくなっています。 舌の表面がピクピクと動いていたり、ラ行が言いづらい(〜させられる等)です。 飲み込みにくいとかはありません。 ALSが心配です。 心気症の気があり、色々心配しすぎる性格ではあります。 質問は、 1.針筋電図を受けて異常なしなら、大丈夫でしょうか? 2.舌は診てもらって綺麗ですと言われていますが、検査した方が良いでしょうか? 3.37才女ですが、喉から発症するALSの罹患率も教えて下さると助かります。 です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

筋トレ時の頭痛について

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前からパーソナルトレーナーを付けた筋トレを週1回の頻度で始めました。 各メニューを10回ギリギリ上げられるくらいの重量を2セット繰り返し、各週で少しずつ負荷を上げるというトレーニングをしています。 先々週くらいから、レッグエクステンションという種目(太ももの前)で、ギリギリの負荷でやっていたところ、力み過ぎて、頭痛がしました。 その時は頭痛も数時間後には治りましたが、それ以降、何日かおいて、高負荷の筋トレをすると毎回頭痛がするようになり、途中で筋トレを中断せざるを得なくなってしまいました。 (吐き気や呂律が回らない、焦点が合わない等の症状はありません) 他の質問者様からも同様の質問があり、特に問題ないとは思っているのですが、一度、脳ドック等を受けた方が良いのでしょうか? 受けた方が良い場合、最低限受けた方が良いメニュー等はありますでしょうか? ※脳ドックにもいくつかランク(メニュー?)があるようですので。 また、筋トレは今後も継続したいと思っているのですが、同じような高負荷でやるのが怖くなってしまいました。 今後トレーニング再開に向け、どのようにすれば良いかアドバイスもいただけると幸いです。 お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

脳梗塞か心配です

person 40代/女性 -

10日程前から左人差し指の指先が痺れはじめました。 最初は指先を水につけると感じた違和感からでしたが徐々に普段の生活でも少し痺れているように感じるようになりました。また人差し指だけだったのがいまは左手指先全てがじんわり痺れているようです。口の中も舌先がなんとなく痺れているようにも感じます。軽い火傷したような感じです。 (ろれつがまわらないとかは無いです) 先月手首の関節や指の関節が痛く整形外科を受診しましたが血液検査の結果リュウマチや炎症は無いとのことで疲労からくる痛みと言われました。昔から手首の痛み、首のコリ、肩のコリ、全身のコリがあり整体院や針治療は行ってきました。今回の痺れがこういうところからきているのか、それとも脳梗塞や頭の病気からくるのか心配です。 ただいま高血圧の薬は服用中で血圧は安定しています。時々過換気症候群に襲われて手の痺れがでたこともありますが、一過性のものですぐ治りました。 今回は常に痺れた感じがするので心配しています。 また自律神経失調症のふしもありお腹が張ったり動悸がしたり軽いめまいがする時もあったりします。 まずは何科を受けたらよいのでしょうか。この痺れが広がらないかも心配です。

1人の医師が回答

頭を強打した後について

person 30代/男性 -

29日の午後3時頃に外の天気がよかった為、部屋の窓をあけていたのですが、その日は強風でトイレのドアが半開きになっているのに気がつかず廊下を歩いていたらトイレのドアが風で勢いよく開いたと同時に頭に直撃してしまいました。 ちょうどおでこあたりだったと思います。 その日は安静にしていて次の日に脳神経外科に行き頭のMRIをとった所、異常はなかったのですが、現在もずっと頭の中がボーっとしている感じで感覚的には、寝すぎて頭が重いような感じに近いと思います。 一瞬ピントがあわないというか瞳孔が開くような感じもあります。 痺れや呂律が回らないなどはなくて食欲も普通通りです。 本日も同じ病院にいったところCTもとることができますがCTは骨折などはわかるがMRIの方がよくわかるといわれました。 骨折したら激痛があるからその可能性は低いといわれました。 この場合、24時間経過したときに撮ったMRIでも異常がなく 現在3日程過ぎたあとに撮ったCTで異常がみつかる場合はあるのでしょうか? トイレのドアも分厚くて頑丈な木の扉で勢いもよかった為、とても心配です。 痛みは特にないのですが、CT検査をした方がいいのでしょうか? それとも再度MRIの方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

鬱病の悪化なのか認知症か

person 60代/男性 -

私の実父62歳の事です。 7年前から鬱病と診断されて今まで月1のペースで通院していました。 6月からは全く仕事もせず薬を飲んでは寝て…の生活をしていました。 2週間前から呂律が回らなくなり会話が困難になり 落ち着かず一日中、家中をウロウロしています。 3日前に主治医に相談したところ重症との事で薬を変えて様子を見て下さいと言われました。昨夜、急に症状が悪化し引き出しを何回も漁ったり仕事をすると言い出し書類を探し始めたり、外へ出て行こうとしたり、テレビをガチャガチャいじったりまるで認知症のような行動を取り始めました。なんとか落ち着かせようと母が一緒に寝ようと言ったら素直に布団に入り母に寄り添って子供のように寝ていました。今日は落ち着いていて昨日の事は全く覚えていません。会話も出来るようになり時折笑ったりもします。この症状は鬱なのか脳の障害なのか?私たち家族はどのようにすれば良いのか?入院が必要なのか? また後日、診察の予定ですがそれまで何事もなく過ごせるか不安です。通院している病院は予約制で入院施設はありません。とても長くなりましがご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)